≫ EDIT

ラビたんへ♪

6月27日。午前10時ちょうど頃。

ラビたん、お空へと旅立ちました。

母親に看取られて・・・

母親の手を枕にして・・・

眠るように。

すーっと息がとまったそうです。

全く苦しむことなく。安らかだったみたい。

すっかり母親っ子になっていたラビたんだから。

きっと、大好きな母親の手の中で、心穏やかに旅立てたと思います。

ラビたん。

17年と10ヶ月。

どんな犬生だった?

楽しく過ごせたかな?

我が家で良かったと思ってくれてたかな?

たくさんの場所にお出かけしたね。

たくさんのお友達と遊んだね。

歩けなくなってから、遠出をすることはなかったけれども。

6月10日。

私も母親も、なにか予感があったのかなぁ。

ラビを連れて房総の田舎へ行ったんだよね。

何十回と遊んだ大好きな海で、気持ちよさそうにうとうとしていたね。

015.jpg

ラビたんは、覚悟と、正面からきちんと向き合う時間をたくさんくれたね。

歩けなくなってからの7ヶ月は、そのための時間だったんでしょう?

だから、私も母親も、心が乱れることなくいられるんだと思う。

そして、今思えば・・・

15歳くらいの頃から、この日のために。私たちが戸惑わないように。

少しづつ、慣れの時間を作っていってくれてたような気がする。

階段上からのお見送り・・・夜中のチャカチャカ足音・・・休日のラビとのドライブ・・・ベランダ出して!攻撃・・・

すべてが突然なくなってしまうのではなく、ひとつずつ、ゆっくり時間をかけてくれたんだよね?

父しゃんとは会えたかな?

ラビ!来るの遅かったな!と笑いながら抱っこしてもらってる?

ありがとう。ラビたん。

17年もそばにいてくれてありがとう。

たくさんの笑顔と幸せな時間をありがとう。

大好きだよ。

この先もずーっとずーっと大好きだよ♪♪♪

私や母親もいつかそっちに行くから・・・それまで待っててね。





ラビが出会わせてくれた、たくさんの皆様へ。

仲良くしてくれてありがとう。見守ってくれてありがとう。

明日(29日)午後3時に、ラビたんお空へ還ります。






6月になってからますます時間がなくなり、アップできなかったカワユしラビたん。
気持ちが落ち着いたら、6月のラビの様子とともに、お伝えできたらいいな・・・


| 未分類 | 05:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロリラ&あゆたんとご機嫌散歩♪

3月20日。祝日。(2ヶ月も前だけど気にしないw)

昔馴染みのアロリラ&あゆりすさんが、遊びに来てくれました♪

アロアママ&あゆたんコンビ。

どうにも我が家方面は苦手なようで・・・

この日の道中も、色々あったみたい(笑)

けど、無事に到着してくれて、車で5分のご近所公園へGO!

1_2017040620370821c.jpg

寝起きで連れ出したラビたん。

公園に着いても、あゆたんに抱っこしてもらって、まだ半分夢の中・・・

こりゃ、歩かないかもな~。

と思いつつ、とりあえず車椅子に乗せてみたところ。

2_20170406203710e6c.jpg

目覚めたw

つい今しがたまで寝てたのに。

3_20170406203711ac0.jpg

そうかなー。寝てるようにしか見えなかったけどなー。

4_20170406203713cf0.jpg

大好きなアロアとご挨拶♪

5_20170406203715bbd.jpg

うんうん、リラもよく来てくれたね~。

って。

6_201704062037310f6.jpg

何?その距離感?(笑)

この日はお天気よくて、ラビにはちょうどいい気温だったけど。

アロリラには少し寒かったようで。

7_20170406203732a79.jpg

アロアがプルプル震えてた((´・ω・`;))

こりゃいかん。

だーれもいなくて広場は貸し切り状態だから。

思う存分、お散歩しておいで~。

8_201704062037344c9.jpg

9_201704062037367f8.jpg

リラ、嬉しそう♪

10_2017040620373739a.jpg

良かったよ~。

昔はアロアにストーカーしまくりだったラビたん。

去勢してからすっかり落ち着いてしまってね。

絡むことはなくなっていたけれど。

11_20170406203753fd3.jpg

こういう姿を見ると、やっぱり仲良しなんだな。と嬉しくなります

この日のラビたんは、ほんっとにご機嫌で。

12_2017040620375522d.jpg

ずーっとニコニコ(*^_^*)

13_20170406203756452.jpg

マイペースに、あっちゃこっちゃと動き回っておりました♪

ぶるぶるもね。

14_201704062037589d7.jpg

車椅子のおかげで、よろけることなく。

15_20170406203759e0e.jpg

なんだかラビたん、誇らしげwww

小さな小さな地元公園。

最近は柏の葉公園がメインだけど、昔はここばっかりだったな。

人工だけど、小さな浅い川が流れていて・・・

季節関係なく入水して・・・サラダバーし放題で・・・

大好きな場所に、大好きなお友達と来れたこと。

またひとつ。大事な思い出が増えました♪


お耳が聞こえなくなって、すっかり待てが出来なくなったラビたんだけど。

車椅子で動きがスローな今ならイケるかも!?と、集合写真に挑戦!

16_201704062038134b4.jpg
(あゆたん撮影)

やっぱり、なかなか視線がそろわないよね~。

17_20170406203814578.jpg
(あゆたん撮影)

・・・そっちに何があるんだい?

せっかくそろったのに方向違ーう(><)

ニンゲンの気持ちはなかなか届かず。

18_20170406203816652.jpg

こうなるよね。うん(笑)

いいのいいの。

十分頑張ってくれた!

19_20170406203817727.jpg

・・・やめて。

ラビたん、本気で入水しようとしたよねー。

あんまりにもギリを歩くから、ちょっとヒヤヒヤしたわ。

さすがに、体の負担を考えると、もうお水遊びはさせてあげられないよなー。

とにもかくにも。

20_2017040620381923a.jpg

会いに来てくれてありがとう

今の状態を見てもらえて良かった。

また一緒にお散歩できるといいね♪

とりあえず。夏になったら、ピンで遊びに行くからよろしくwww



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| お友達 | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園デビュー♪

2月26日。日曜日。

(もう4月も後半だけど気にしないwww)

1月末にラビ専用車椅子を作ってから1ヶ月。

やっと!やーーーっと!外でお散歩することに♪

もっと早く連れて行ってあげたかったんだけども。

寒い中、高齢ラビに無理させるわけにはいかないからね。

やってきたのは柏の葉公園。

歩けなくなる直前、自力で散歩をした最後の場所。

そして、車椅子で公園散歩をする初めての場所。

いろんな思い出ができたな・・・(それだけ頻繁に来てるっちゅーことだねw)

久しぶりのお外。

ちゃんとしたお散歩は3か月ぶり。

ラビたんのテンション、MAXだろうな。めっちゃ喜ぶだろうな。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

って!

1_20170310210642171.jpg

テンション低すぎっっっ!

尻尾は上がっているんだけどね。どうにも気乗りがしない様子(汗)

なんでーどうしてーなんでーーー(泣)

2_20170310210645ca1.jpg

ご挨拶はできてるから、そんなにイヤではないらしいけど・・・

とりあえずさ。

前足の筋力を保つために、車椅子にもっと慣れるために、ゆっくりでいいから歩いてみようか。

3_20170310210646ff6.jpg

一生懸命歩けば歩くほど・・・

4_20170310210647657.jpg

左にばかり力が入って、体が傾いてしまうんだよね。

うーん。なんでだろうなー。

確かに、自力で歩けていた時も、後半は左方向に寄ってたような気が・・・(今思えば)

傾く方向にタオルなどを挟んであげて。と、車椅子のショップで教えてもらったんだけど。

いまいち変わらず・・・(そしてやらなくなった)←こら。

5_20170310210649097.jpg

そして、ラビの顔がますます曇っていく(汗)

6_20170310210650c45.jpg

連れ出した時間がまずかったのかしら?

母親に抱っこしてもらいながらうとうと~。

でも、それだけでもいいんだ。

お外の空気を吸って、風を感じて、光を浴びて。

少しでも刺激をうけてくれれば、気持ちが全然違うはず。

けど、昔から復活早いラビたん。

車椅子になっても本質?は変わらないようで・・・

7_201703102106527c5.jpg

ほんのちょっとの休憩で、体力もご機嫌も回復したらしい(笑)

やーっと笑ってくれた♪♪♪

8_20170310210653dbe.jpg

お外の楽しさ、思い出してくれかな?

車椅子で公園デビュー。

大成功でした♪



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT