2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査と手作りジャーキー♪

ラビたんは半年に一度。

8歳から飲んでいる心臓の薬が他に影響を及ぼしていないかの血液検査を受けています。

先週金曜日(25日)に検査した結果がこちら。

1_20160327182323707.jpg

その時の体調によって、何ヵ所か基準値外になったりすることはあるんだけど。

この日はわりと良い状態だったみたい???

すごいじゃーん!と、一瞬喜んだけど・・・

よくよく見ると・・・

今まで一度も数値が基準値外だったことのない場所が、赤文字になってる・・・

今すぐに対処しましょう。という数値ではなく、まずは様子見。

そして、三ヶ月後にまた血液検査。

お友達ににラインで結果を見せて色々やりとり。

その中で、「ササミにはリンが含まれるから、控えたほうがいいかもね」とのアドバイスをもらいました。

・・・・・・・・・・私の得意手作りオヤツは茹でササミだったYO!

・・・・・・・・・・ササミばっかり与えていたYO!(汗)

今回の数値が、薬の影響なのか、他の問題なのかはわからないけど。

私が今出来ることをやっていこう。

見直すことができるのは、やっぱり食生活。

フードはお腹の調子に合っているからともかく、オヤツを変えてみよう。うん。

もともと、あんまりフードへの執着がない子だから、食べてもらうために市販のオヤツで釣ってたけど。

(オヤツへの執着は性格が変わったかのように豹変するからwww)

市販のオヤツを控えてみよう。そして、私の得意な手作り茹でササミもやめよう。

と、なると・・・

食いつきのよい大好きなオヤツとなると・・・

お友達のあゆりすさんが作ってくれる魔法のオヤツしかない・・・

今まで散々作り方聞いたのにね。(たぶん5回以上聞いてる)

面倒だな~そのうちそのうち~と、チャレンジしてこなかったの。(←人としてどうかと?)

けど、やるべき時が来た!今やらずしていつやるのさ!

早速、鳥胸肉と砂肝を(割引価格で)ゲットして。

2_20160327182324bcd.gif

並べた。

そして、初めてのオーブン機能スタート!

・・・予熱開始って表示されてるんだけど?なんで?

・・・なんか部屋が白く煙っぽいんだけど?なんで?

(そんな状況もいちいちお友達に報告w←あゆたん&ちゅーちゃん大迷惑www)

たぶん、煙っぽかったのは、庫内が汚れてたんだね(汗)

だってさ、レンチンする時、いちいちラップしないでしょ?めんどくさいし?(←色々女子失格)

とにもかくにも、初めてのオーブン機能にドキドキで、ほぼ張り付いていたけど。

3_201603271823256bd.jpg

なんとか出来た・・・のかな?

初チャンレジは土曜日。

出来たてジャーキーを、ラビたん喜んで食べてくれました♪

夜だったからね~写真が撮れなかったんだよね~。

我が家、天板が一枚しかなくて(何で?捨てた?)、ゲットしたお肉を全部焼くことができず。

翌日曜日の昼間も、せっせと焼いてみましたYO!(感覚覚えるまで何度も焼かないとだし)

うんうん、今回もいい感じに焼けたかもだ!

ジャーキーとしては、ちょっとやわらかいような気もするけど。

とりま、ラビたんに焼きたてを味わってもらおう!

って。

4_201603271823278ed.jpg

・・・熟睡しとる。

触るとびっくりして心臓によくないからね~。

いつもどおり、オヤツを鼻先において、食欲刺激作戦~。

5_20160327182328c1b.jpg

・・・なかなか起きないわ。

・・・あゆたんジャーキーではすぐに反応するのに?

・・・もっと鼻先に近づけてみるか。起こさないようにそ~っとね。

6_20160327182338cfd.jpg

お!

7_20160327182339d96.jpg

やーーーっと気付いてくれたーーー!(泣)

8_2016032718234159f.jpg

気付いた後の行動は早い早い。

9_20160327182342b39.jpg

まだ何が何だかわからず、寝ぼけている状態のはずなのに・・・

10_20160327182344ffd.jpg

あっという間にぱくり。

次のジャーキーを差し出すと。

11_2016032718235614c.jpg

躊躇なくぱくり。

次は砂肝食べようか?

ちょっと固いけど大丈夫?ラビたん?

12_2016032718235768c.jpg

お顔を傾けて、残っている奥歯にもっていって、上手にかみかみ~♪

って!

13_20160327182359ebd.jpg

お口から泡でてるよ!ラビたん!慌てすぎだよ!(爆)

14_20160327182400d52.jpg

胸肉は手で裂けるからトッピングに最適だし。

砂肝はしっかり噛むから歯にいいし。

なによりね?

15_20160327182402e02.jpg

こーんな幼顔で見つめられるんだもの。

うんうん!

まだいっぱいあるし、これからも市販のオヤツの代わりにどんどん焼くからね!

思い起こせば、昨年冬の前庭障害。

普段以上に食に対して執着しなくなったラビたん。

何を食べるんだろうとフードジプシーに陥りました。

元通りの食生活へのきっかけとなったのが、あゆたんの手作りジャーキーだったんだよね。

それだけ大好きなオヤツなんだもの。

料理センスなし&飽きっぽい私だけど、ラビのためにこれから頑張るーーー!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村



| ラビのこと | 20:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を探しに♪

3月6日。日曜日。

朝起きたら、太陽出てるーーー!

天気予報は曇り時々雨だったはずなのにーーー!

やった!

ささっと身支度をして。

お散歩行くよーーー!ラビたんーーー!

1_20160308204440e9d.jpg

前日の土曜も、近所を軽く散歩したんだけどね。

たかが20分程度ならさほど疲労感は残らなかったようで、ご機嫌でお散歩開始!

2_20160308204441ae4.jpg

・・・前回、母親にリードを放されて試されたことを覚えているらしい。

・・・何度も振り向いて母親の様子を確認しているわ(汗)

って、私もいるんですけどね?

どうにも私じゃ信用ならないみたいだ(泣)

やってきたのは清水公園。

まずは、無料スペースを軽く散策しましょうか♪

階段あるけど大丈夫?ラビたん?

3_20160308204444bae.jpg

端っこはただの坂道だからね。そっちを歩いて下さいな。

十段ほどの階段を登った先には。

4_2016030820444501f.jpg

梅林♪♪♪

5_201603082044467ea.jpg

・・・また言うな。確かに先週も梅まつり行ってるけど。

6_201603082044559ff.jpg

ほら。

同じ梅でも、日にちがずれるとまた感じが違うでしょ?

先週はこんなに花びら舞ってなかったもん。(確か←ちょw)

7_201603082044562be.jpg

香りも、先週より強い気がするな~。

この場所は平坦だから、なかなか梅をバックに写真を撮るのが難しいんだけど。

いい感じの石があったので、とりあえず乗せてみた。

8_20160308204458faf.jpg

・・・固まった(汗)

なーんでよーーー!

先週はめっちゃいいお顔してくれたのにーーー!

9_2016030820445963f.jpg

・・・何してんの?ラビたん?

10_201603082045017e8.jpg

だーーー!ちょっと待ったーーー!飛び降りちゃだめーーー!

ふぅ~。これだもん。

危なっかしくて油断できん。

その後もなんとかチャレンジしてみるも。

11_20160308204509447.jpg

・・・後ろ姿だしガニ子だし。

12_20160308204510219.jpg

・・・ちっとも私のほう見てくれないし。

わかったよ。

自然のままが一番ってことよね。

普通にお散歩してるとこ撮るからもういいよ。

13_20160308204512f7b.jpg

・・・クンクンしてるとこが一番撮りやすいってどうなんだろ?

さーてー。

この後、どうするか。

このまま無料スペースを歩いても、お花とかはないし。

有料スペースに行こうか?そっちならもっと違うお花が咲いてるだろうから。

14_20160308204513eeb.jpg

うぷぷw

ご機嫌でシュワッチ状態w

清水公園、ワンコ連れさんが多いデス。

この日もたくさんのカワユ子ちゃんがお散歩してました。

ラビたんも、すれ違ったトイプーちゃんとめずらしく仲良くご挨拶♪

15_20160308204515c0c.jpg

・・・ご挨拶っつーか、はわってた(爆)

16_2016030820452340f.jpg

いくつになっても本質は変わらんねwww

有料スペースは、季節によって入園料が変わります。

この日は大人300円。(高い時は700円くらいだっけか?)

咲いてる花が少ないからってことなのかな?

17_201603082045254d6.jpg

18_20160308204526246.jpg

種類は少なくても、華やかな色を楽しめるだけで十分♪十分♪

この頃には、太陽が雲に隠れる時間も増えてきて。

車を降りる時はめっちゃ暖かかったから、洋服着せなかったんだよね。

寒くない?ラビたん?

19_2016030820452849e.jpg

これぐらいの気温のほうが、ラビには快適みたいだね。

歳をとって寒さ対策を万全にするようになったけど、元々は寒さに強い子だから。

20_2016030820452946f.jpg

確かに咲いている花は少ないかもだけど。

これから華やかに咲くための準備をしているお花の生命力を感じたり。

なんだろな。今までと違う見方でお散歩を楽しめたかも。

(今までなら、ちっとも咲いてないじゃーん。つまんなーい。とか言ってるはず。)

ラビたんの、のんびりペースにあわせて歩いているから・・・かな?

途中で立ち止まりながらも、さほど広くはない園内なので、あっという間に一周。

ここね、熊とかキリンとか象とかの形になってる植木?があるんだ。

その前で一枚くらい撮りたいな。

ものは試し。

ラビたん、ゾウさんの前でキリリしてみてー!

21_2016030820453922b.jpg

・・・真後ろ。

・・・つか、ラビたん、ゾウさんに追いかけられてるように見える(笑)

さぁて。

抱っこなしでかなり歩いて疲れただろうから。

そろそろおウチに帰ろうね。

けどその前に。

22_201603082045402c8.jpg

・・・ショップに花買いに行っちゃった。

ここに来ると毎回だから。いい加減ラビたんも覚えて下さい(汗)

両手にでっかい袋を提げて戻って来た母親に。

23_2016030820454244e.jpg

文句タラタラのラビたん。

だーかーらー。

私がいれば安心ってことも、いい加減覚えて下さい(切実)

24_20160308204543c14.jpg

25_20160308204545d74.jpg

26_20160308204552428.jpg

春はもうすぐそこ♪

そう感じられる楽しいお散歩でした♪



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビとお出かけ | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平凡が一番よね♪

2月のお散歩写真が残ってた~。

オチもなんもないけど、アップしちゃおw

2月6日。土曜日。

確か午後休みだったような・・・

お天気びみょーだったから、慌てて柏の葉公園にお散歩に行ったような・・・

この日のラビたんは、かなーりご機嫌でした。(これは確実に覚えてる!)

1_20160212214126a18.jpg

駐車場に到着した途端に、早く降ろして!とアピール。

ニッコニコでお散歩スタート!

2_2016021221412791b.jpg

懐っこい柴犬ちゃんと、めずらしくご挨拶♪

けど、若干腰が引けてますよ~ラビたん~。

3_20160212214128535.jpg

ぷぷぷw

何歳になっても、ビビりはビビりのままだぁねw

ワンコちゃん全般にビビってる訳ではないんだよね。

好き好きスイッチが入ったら、私が恥ずかしくなるくらいにしつこく付きまとったりするし。

大規模ランでこれが始まると大変だったよ。ラビを追いかけて捕まえるのが。

スイッチ入らない時は、ほんっとマイペースで執着することもないのに不思議だったわ。

去勢してからは、ますますマイペースに磨きがかかり、ご挨拶さえしなかったり(苦笑)

4_20160212214130ace.jpg

慣れ親しんだ公園だけどね。

ラビたんにとっては毎回が楽しい散策みたい。

って。

5_20160212214131b6f.jpg

くんくん探索はやめて下さい。

ほら!行くよ!

6_20160212214141719.jpg

不満顔もかわいいにょ~♪(親バカ万歳!)

ま、単純な子なので。

7_20160212214142e96.jpg

すぐにご機嫌回復。

うん。そんなところも大好きよw

7-2_201602122141446b9.jpg

・・・いくらダメと言われても、諦めないところも大好きよ(汗)

9_2016021221414720f.jpg

・・・クンクンしすぎ(大汗)

10_20160212214201c15.jpg

この日はかなり調子良かったのかな?

歩くペースも早くて、休憩もほとんどしなかったような?

ラビのお散歩モードにどんぴしゃハマったみたい。

11_20160212214203107.jpg

やぱ、お外は大好きなんだ!

出来る限り連れ出してあげないと!

と、張り切ってお外に繰り出した、2月11日。

12_20160212214205cc3.jpg

お!

ちゃんと覚えてるんだ!

14_20160212214206dfe.jpg

大正解♪

この日は、安行でお花を買いながら、岩槻城址公園にやってきました。

でもね~。あんまり歩く気分じゃなかったらしく。

かなーりスローペースでお散歩開始。

な、な、なんで?

数日前はあんなに嬉しそうにテクテク歩いていたのに。

尻尾あがらないし、なかなか笑顔を見せてくれないし。

15_20160212214207f19.jpg

だーめ。

16_201602122142174e1.jpg

くんくん阻止したら、いつも以上に不機嫌顔だし(汗)

お天気良くて気持ちいいのになぁ。

数日前と何がどう違うんだろなぁ。

ラビたん、気分が乗らないなら、もう車に戻る?

19_201602122142224d7.jpg

・・・顔、怒ってるよね?

・・・ま、歩くっていうなら付き合いますが。

20_20160212214224b31.jpg

公園を一周ちょいしたところで、やーーーっとテンションあがったようで。

21_20160212214235d98.jpg

ちゃかちゃか走りまわるように。

22_201602122142361a3.jpg

・・・写真、撮りたいんだけどな。

・・・こっち向いてくれないかな。

23_201602122142387e2.jpg

貴重な一瞬をゲットw

この場所が気にいったようで、しばしまたーり。

24_20160212214239a7c.jpg

お散歩終盤で、やっと笑顔になりました(汗)

この時点でお昼過ぎ。

いつもなら、コンビニやらマックのドライブスルーやらで済ませちゃうAKI家だけど。

たまにはちゃんとしたお昼ご飯を食べようよー!ということで。

25_20160212214241e6c.jpg

公園からほんの数分の場所にあるカフェに寄り道♪

26.gif

大好きなササミをガン見w

27_2016021221425597c.jpg

私はパリパリチキン~♪

ササミを食べ終わって、ラビたんまたーりしながらもご機嫌!

28_20160212214257f6a.jpg

良かった。喜んでくれて。

うんうん。また来ようね!おいしいランチを食べに♪

テンション上がるのは遅かったけど満足してくれたようで。

29_2016021221425812b.jpg

帰りの車内はネムネムモード。

なかなかラビの気持ちにタイミング合わせるは難しいけどね。

懲りずに連れ出しますYO!太陽パワー大事だし!

そんなこんななお散歩でした♪

(ホントにオチなしだわ。ま、気にしないw)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

