PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前庭障害発症と復活散歩

1月後半から2月にかけて、さまざまなことが身近でおこりました。

その中には、ラビの体におこった出来事も含まれていて。

もうすっかり元通りだし元気だけど、やっぱり記録に残しておくことに。

・・・若干記憶曖昧だけどね。(←大丈夫か?)

1月24日。土曜日。

ラビに変化が現れるたかが4日前。

1_20150314170623b35.jpg

大洗の海で、砂浜散歩。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




午前中は仕事だったため、午後からのお出かけ。

那珂港の市場で買いたいものあるから、その途中でラビたんサービス。

(タコ中華と明太高菜。めっちゃうましなの。ストックなくなったからまた大量購入に行かなくちゃw)

大洗の海岸は、むかーし遊びに来たことがあるけど、その時以来。(過去記事はこちら →  

ここは、砂浜が広いからすごく楽しいんだよね♪

2_201503141706242a4.jpg

ラビたん、めーっちゃご機嫌で走る走る!(心臓大丈夫かーい?汗)

「捕まえちゃうよー!」と近づくと、「捕まるもんか!」と逃げまくり。

昔はよくこうやって追いかけっこやよーいどん!ごっこで遊んだんだよね。

3_2015031417062661e.jpg

尻尾もずーっと上がっていてね。

まさか4日後に絶不調に陥るとは微塵も想像していませんでした。

1月28日。水曜日。

朝、ラビたんの様子がおかしい。

後ろ足にまったく力が入らず座り込むし、歩いても滑りまくり。

後ろ足の筋力が衰えてきて、普段からフローリングでは滑ってるけど。

寝起きで特別力が入っていないだけかしら???

実際、昼頃には元に戻って、軽くお散歩したらしいし・・・

うん、きっと一過性のもんだね。

と、安心した翌29日。木曜日。

母親から「ラビ、病院に連れて行ったほうがいいかも」とのメール。

なんで?どうした?

「朝から一切食べないし水も飲まない。チッコに行くにもふらふら」

水も飲まないって変だよね。どんな状況なんだろう。

定時で速攻あがって、やきもきしながら帰宅。

母親に状況確認すると、やっと寝たから動かさないほうが。とのこと。

お水は飲んだらしいし、じゃ、大丈夫なのかな???と思った午後9時過ぎ。

ラビが起きた気配がして、2階に様子を見に行くと・・・

明らかにおかしいじゃん!!!!!

目の焦点、全く合ってないじゃん!!!!!

首も左側に傾いてるし、歩くと首の傾いた方向に回ってるし!!!!!

足腰も、今までの筋力の衰えとは確実に違うヘナヘナ状態!!!!!

あああああーーーーー。

母親の言葉を信じた私がバカだった。

無理やり起こして状況確認するべきだった。

もしかしたら脳からかもしれない。

ネットで調べる気持ちの余裕はないので、病気に詳しいだろう友人に電話。

「眼振はどう動いてる?縦?横?回ってる?」

「横。横に動いてる。」

「だったら、脳ではないと思うよ。めまいみたいなのを起してるんだと思う。」

「病院は明日で大丈夫?」

「絶対とは言えないけど、明日で平気だと思う。」

そんな短い会話をしたような気が。

その後、地元の病院で見てもらうか、習志野の病院で見てもらうか、母親と相談。

午前中は休めないんだよ。どうしてもどうしても。

大事なラビのことでしょ!?と責められるかもしれないけど、やっぱりしがない会社勤め。

こんな時、自分のダメさ加減にがっくりするけど、母親が朝一で連れて行くから!と言ってくれて。

でも、翌日の天気予報は雪。(なんでこんな時に!!!)

地元病院は歩いて10分くらいだから、距離はたいしたことないけど。

ラビの状況&雪って心配すぎる。

それでも母親のラビを想う気持ちを信じて託すことに。カートの防寒対策しっかりで。

診察結果は、友人に言われたことと同じ「前庭障害」でした。

10歳以上の子に発症する症状だそう。逆に、10歳以下の子は発症しないんだって。

とくに、15歳以上になると確立高くなるそうで。

三半規管の異常みたいだね。

車酔いに似た症状で、めまいで気持ち悪くて食べられず。

症状がひどいと、這うような状態になってお水も自力で飲めないそう。

ラビは、わりと軽かったのかな?

2度ほど吐いたけど、お水は自力で飲めたし倒れることもありませんでした。

でも、ご飯を食べることはせず、しばらくの間、シリンジで強制給餌生活。

ここでも、母親のたくましさに感心したわ。私、出来なかったよ、シリンジでご飯(汗)

やったのは、シリンジに吸わせるサポートだけ(大汗)

いや、ほんと、助かったわ。母親いてくれて。私だけじゃおろおろしてただけかも。

母親の介護のおかげ?で、3日後の2月1日(日)には、眼振もほぼおさまっていました。

が、ご飯に対する執着はなし。

翌2月2日の再診時には、先生も驚くほどの回復具合だったけど、まだ薬は続けることに。

そして、ご飯を食べる気力を見せなかったら、また来てください。と言われました。

あああ~困った~。どうしたらご飯を食べてくれるんだろう。

大好きなササミを茹でても、プイ!ってされちゃうし。

そうだ!デビフシリーズならどうだろう。

お友達も、デビフは食いつきいいよ~。って言ってたし!

それからは、フードジプシーでデビフ缶を試しまくり(笑)

レバーなら食べることがわかって大量購入。そして、お腹ゆるゆる(爆)

やっぱり、鶏がラビには一番合ってるんだよね。どうしたら元の食生活に戻るだろう。

とお友達に相談してたら。

「ラビたん、焼き立てジャーキー好きだったよね?焼いて送ろうか?」と神の声。

「まじでかーーー!ぜひお願いーーー!」

2月11日。

お友達から愛情こもったジャーキーが届きました。

ラビたん、寝てるからね。いきなり触るとビックリして心臓に良くないから。

鼻先にジャーキーをおいて、食欲を刺激。

4_20150314170627648.jpg

起きるかなー。気付くかなー。

5_2015031417062920b.jpg

あ、ほんの数分で起きた。

ラビたん、ジャーキーあるよ。食べてごらん?

6_20150314170639310.jpg

やったーーーーー!まったく躊躇せずに食べてくれたーーーーー!

7_20150314170641d4e.jpg

あゆたん、本当にありがとう。

これがきっかけで、少しずつ元の食生活に戻っていったよ。

残した時は、ジャーキーを細かくして、ご飯に乗せて。そしたらきっちり完食w

ハナちゃんも、このジャーキーを嬉しそうに食べたんだよね。

ハナちゃんのパワーも一緒に送ってくれてありがとう。

その間、病院でも診察を受けて、もう普段どおりの生活でいいですよ。とのお言葉をもらったので。

2月21日(土)は、車で5分の地元公園にGO!

8_20150314170642b1e.jpg

うーわー。テンションひっく(汗)

実際、まだ足のふらつきがありまして。

たかが5分の道中、助手席でラビが落ちそうになり。

慌てて支えた結果、左のドアミラー、電柱にぶつけてしまったわ。

少し擦り傷入ったくらいで、全く問題ないからいいんだけど。

私一人で連れ出すのは、ますます困難になってきたかも?と思う出来事でした。

9_201503141706449e4.jpg

尻尾は上がったけど、やっぱりあんまり乗り気じゃないみたい。

あ、ラビたん、入水してもいいよ?それで元気復活するなら。

10_2015031417064660e.jpg

・・・そうですか。ま、寒いしね。さすがに入水はないよね。うん。

まだなんとなく調子が悪いのかなぁ。

食欲戻ってるし薬も終わったし、夜は布団敷くとめっちゃ喜んで走り回ってるのに。

なんだろなー。わからんなー。

そして2月28日(土)。

12月以来になってしまった、習志野の病院へ行くことに。

元旦に車オカマ掘られて二週間以上代車だったし、ラビの前庭障害もあったから。

サプリもすっかりなくなってるし、皮膚の状態を見てもらわないと。

一週間前みたいに、テンション低いかもだけど。やっぱりお散歩させてあげたいな。

って。

11_2015031417065592e.jpg

・・・ご機嫌だね。ラビたん。

12_20150314170657997.jpg

笑顔でぐいぐい歩いてるし?

一週間前の地元散歩と全く顔つきが違うんですけど?

13_201503141706580fc.jpg

首の傾げはもしかしたら残るかも?と思っていたんだけど、すっかり元通り。

(戻らなくても、別に気にしなかったけどね。愛嬌あってかわいいもん。)

やってきたのは、千葉市のポートタワー。

14_2015031417070011a.jpg

アクセス的に、今まで訪れたことなかったんだけど。

広い公園があって海も間近でお散歩には最適♪

15_20150314170701228.jpg

16_20150314170710c1d.jpg

梅の花も咲いてたよ~。もうすぐ春だね~。

ラビたん、楽しい?

17_20150314170712a2b.jpg

やっといつものラビたんに戻ったね。

回復早いとは言われても、なかなか笑顔が見れなかったもの。

こうやって元気に歩いてくれるだけで嬉しいよ。

18_20150314170713856.jpg

19_20150314170715de1.jpg

ちょ、だいじょぶ?ラビたん?

20_20150314170716068.jpg

まだ、こうやってブルブルした後よろけるけどね。

これは前庭障害というより、筋力の衰えって感じかな。

倒れるほどのよろけではないし。

21_20150314170725acd.jpg

もしかしたらまた再発するかもしれない。

でもきっとまだまだ頑張ってくれる。

不安と焦りと希望が入り混じった1ヶ月。

22_20150314170726254.jpg

この笑顔をまだまだ見たいから。

心配ごとは早めに診てもらわないとね。

今の心配ごとは歯だな・・・全身麻酔・・・どうすっかな・・・(汗)

ちなみに、12月に習志野の病院を受診したラビたん。

お耳を診てもらう時、今まで聞いたことないような大泣き。

それが、今回はうんともすんとも言わず。

前回すでに違和感あったのかもね・・・と思う出来事がありました。

今まで以上にますますラビのペースを大事にして。

楽しいと思ってくれることをしていってあげたいな。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 19:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時は本当に突然の事で驚いたし、心配だったけど
回復して元気にお散歩も楽しめるようになって本当によかったぁ(*´ェ`*)♪
笑顔が見れて嬉しいよ♪♪

頼りになるお母様でラビたんもあきたんも心強いね♡
おやつの人も役に立てて嬉しいわww

突然の変化を目の当たりにして心配はますます尽きないだろうけど、
これからもラビたんが穏やかに楽しく過ごしていけるよう応援してるからね^^

| あゆりす | 2015/03/17 16:13 | URL | ≫ EDIT

軽い症状で良かったです。
知人のボーダーコリーは発症して
一年以上経つけどまだふらつきがあるそうです。
らびたんの底力かな?

| なお | 2015/03/20 09:28 | URL |

ラビたーーん、元気になってよかったね!!
あゆりすさんのジャーキーは魔法の国のおやつだね♡
元気になったラビたんを見て、ハナちゃんもお空で喜んでるね!!

AKIさん、頼もしいお母様、素晴らしいです!!
いいなー、心強いです。
私も、ビビリなんで体調を悪いコを見てオロオロするだけです。
あゆりすさん、さすがですね!こっちも心強いです!

| ねこ | 2015/03/21 00:17 | URL |

何回もすみません>_<
タコ中華と明太高菜、、、、どんなのどんなの??聞いたことがないですぅ!!
興味津々!!です。

| ねこ | 2015/03/21 00:20 | URL |

★コメントありがとうございます★

★あゆたん★
あまりにも突然のことで、ほんとびっくりしたよ。
めっちゃグッドタイミングで連絡くれてありがとう。
話しを聞いてもらって話しを聞かせてもらって、すごく
心強かったよ。
ジャーキーね、すっごく助かったよーーー!
私が焼ければいいんだが・・・腕がついていかず・・・(泣)
これからもますます頼っちゃうけどよろしくねん♪

★なお様★
たぶん、発症状態としては軽かったんだと思います。
症状が重い子は、這うような姿勢でお水さえも飲めないって
先生が言ってましたし。
ラビはお水だけは自分の意思で飲んでたので。
そこはすごく助かりました。
ふらつきは、うちもまだあります(泣)
筋肉低下が原因のような気はするんですけどね。
ますます目が離せなくなりました。

★ねこ様★
うんうん!
アユたんのジャーキーは魔法のオヤツですwww
ほんと、香りがすっごいんですよ~。
実は、頂いた時って、ラビより先に私がパクっとしちゃってます。
これ、ラビには絶対内緒ですけどーーー(爆)
ハナちゃんもきっと見守ってくれてますよね。
そう思うとホントに心強いです。

あ!タコ中華と明太高菜!
今日、市場で購入してきましたwww
後日写真UPしますねwww

| AKI | 2015/03/22 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1056-fa5ac908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

