PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯のはなし。

ラビたん、歯が原因の炎症により、ほっぺが腫れました(泣)

今週末の28日、全身麻酔で歯石取りをする予定です。

たぶん、今回の原因をつくった奥歯は抜くことになるだろうな(号泣)

この件は後で詳しく書くとして・・・

まさか5日後に、ほっぺが腫れると予想もしていなかった3月14日。土曜日。

(なんだか最近、こんなんばっか。苦笑)

1_20150322203227556.jpg

すっかり前庭障害の症状はおさまり元気いっぱいのラビたん連れて、お出かけ♪お出かけ♪



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




やってきたのは、茨城県の「万博記念公園」デス。

1985年に、つくば万博が開催された跡地にある公園。

万博の名残なんて、ちっとも残ってないけどね(笑)

EXPO85・・・懐かしいんだか懐かしくないんだか。

だって、私、2回来たけど子供すぎて(嘘つけw)、NEC館と立乗りジェットコースターしか覚えてないもん。

ま、ま、記憶なんてそんなもんよね~(汗)

お散歩するには十分な広さのこちらの公園。ラビもけっこう気に入っていて。

2_20150322203228c60.jpg

全部の木をチェックするのか?というくらい、いちいち立ち止まります。

こんなことしてたら何時間あっても、お散歩終わらんよ。

ラビたん行くよ!とリードを軽く引っ張ると。

3_20150322203230c10.jpg

ご機嫌で次の木へ(汗)

4_20150322203231119.jpg

匂いチェックの合間に、めずらしくお友達とご挨拶~♪

お!上手にご挨拶できたね~!

って。

5_2015032220323366d.jpg

やっぱりビビるんだ。何もされてないのに。

6_201503222032437f5.jpg

気を取り直してお散歩再開。

足腰弱ってきてるのに、なぜ好んでそんな斜面?(汗)

この日は暖かかったからね。

お散歩を楽しむカワユ子ちゃんがいっぱいでした。

ラビたんも、それはそれは楽しそうに・・・

楽しそうに???

7_20150322203244044.jpg

囲まれて固まっておりました(爆)

8_20150322203245729.jpg

もともと社交的な子ではなかったけど、昔はもう少しちゃんとご挨拶してたのにな。

去勢してから、ほとんど他の子に興味を示さなくなっちゃった。なんでだろ?不思議。

それでも、昔馴染みのお友達には「わーい!」と近寄っていったりするんだよね。

年齢的に落ち着いただけってことなのかしらね???わからーん。

9_20150322203247459.jpg

10_20150322203248a77.jpg

ちょ!ラビたん!ずいぶん派手によろけたな!大丈夫!?

11_20150322203300652.jpg

このよろけは、前庭障害ではなく筋力低下だろうね。

立ち止まってのぶるぶるはなんともないけど、歩きながらだとかなりの確率でよろけます。

落ち着いて行動すればいいものを、嬉しくて気持ちが先行しちゃうんだろうね。

そういうところ、飼い主の私にそっくりだ(笑)

12_20150322203301283.jpg

ラビたん、排水溝あるからねー。気をつけてー。

13_201503222033039de.jpg

14_20150322203304c80.jpg

15_20150322203305610.jpg

この日はホントにご機嫌だったらしく。

あっちゃこっちゃと走ってみたり。

17_20150322203314a9a.jpg

抱っこ催促することもせず、1時間近くのんびり散歩を楽しみました。

ずーっと笑顔だったし。前庭障害は完全に克服したね。

なにが起こるかわからない15歳。油断はしちゃいけないけど、復活してくれて嬉しいよ。

と、こんな休日を過ごした5日後の19日。木曜日。

ほっぺた!腫れてるーーー!!!(号泣)

1_20150322193230128.jpg

いや、痛いでしょ。さわったら嫌がって泣いたし。

確実に歯が原因だろうな。

ご飯は普通に食べれてるから、めっちゃ重症って感じではないけど・・・

この症状、今回が初めてではなく、過去に何度か経験あるけど。

一年半前にかなりの本数を抜いて、もう大丈夫と思っていただけにかなりショック。

でも、考えてみたら当然の結果なんだよね。

歯磨き、全然出来なかったもん。ラビたん、全身麻酔で頑張ってくれたのに。

どうしようかな。地元病院、歯に関してはめっちゃ逃げ腰なんだよな。

やぱ、前回処置してもらった、信頼できる先生に診てもらいたい。

我が家からは30キロの距離。定時であがってから向かっても絶対間に合わない。

金曜丸一日我慢させるわけにもいかない。

2_20150322193231964.jpg

午後、有休もらったの。

当日に突然のお休み申請ですからね。

寛大な会社とはいえ、責任は果たさねばー。ある程度、仕事を終わらせねばー。

と、いうことで。

6時出社、頑張ったんだよーーー!ラビたん!褒めて褒めてーーー!

3_20150322193233c9c.jpg

・・・聞いてないね。興味なしか。

お天気良くてぽかぽか陽気。

まずはラビたんに楽しんでもらってから病院へ。

先生、ラビの顔を見た瞬間に「歯ですね」と。

実は、数か月前から、心臓が元気な状態のうちにもう一度歯石取りをしましょう。と言われてました。

でも、なんだか私が決断できなくてね。モタモタしてたらこの状況。

今回はさすがに躊躇してる場合ではないので。

28日(土)に、歯石取りをお願いしました。

信頼できる先生だから安心な気持ち。

全身麻酔に対する不安な気持ち。

正直、今現在も、何が一番いいのかわからない。

たぶん、奥歯を抜くことになるし・・・

まだ健康であろう奥歯を抜くことに対する抵抗。

大好きなオヤツを食べられなくなくなるかもしれない切なさ。

なにがラビにとって最善なのか?

歯が原因で起こるさまざまな症状と年齢を考えれば、今しかないと頭では理解している。

今回薬で抑えたとしても、またすぐに炎症を起こすかもしれない。

その時には麻酔はできないかもしれないし、薬も効かなくなるかもしれない。

「出来れば奥歯は残したいけど、先生の判断でお願いします」

答えは決まっているし、やって良かったときっと思うんだろうけど。

無事に終わってみないことには、この気持ちはこのままだろうな・・・

前日よりも腫れは引いていたけど、もう少し落ち着かせるために一週間お薬生活。

注射もして疲れているだろうから、ホントは翌日ゆっくり寝かせてあげたかったけど。

お彼岸で田舎にお墓参りに行かねばならず。

田舎までは片道90キロ。

どんなに頑張って走っても、半日はかかる距離。

車で寝ない子だから、おいてったほうがいいのかもだけど。

家に誰もいない状況で半日以上のお留守番をさせるのは私が嫌だ。

疲れりゃ寝るだろ!と、半ば強引に連れて行きましたー。(←こら!)

途中、お散歩休憩してお墓参りすませて。

ふと見ると。

4_20150322193235412.jpg

あは。さすがに寝た。

って、母親が親戚宅で用事してる停車時だけどね。

動いてる車内では、どうしても寝たくないみたいだよ~。

走ってる時のほうがよっぽど心地よくて寝れると思うのにな~。(←私なら確実に睡魔との闘いw)

5_2015032219323645f.jpg

帰宅前のお散歩ではすっかり元気復活。

・・・ラビたん、私よりはるかに体力あるな。うん。

あ、そうだ。

この後、私、お出かけしてきてもいい?

6_201503221932453c2.jpg

・・・すっかり母親っ子になってるな。ラビたん。

寂しいけどね。安心感のほうが強いかな。

私が仕事行ってる間、見てもらえるし。

ラビが懐いてるならなおさらね。

(って、元々ラビたん、両親が連れて帰って来た子だしwwwww)

そんなこんなで、日曜はうろちょろほっつきまわり~。

7_20150322190113a0e.jpg

那珂港で、大好きなタコ中華と明太高菜を大人買い~♪

(ねこさーん!これこれー!)

帰宅後のラビたんはと言えば・・・

8_20150322193246728.jpg

・・・一時間くらい前に帰ってきてますけど?

・・・気付いてもくれてなかったのか。そうか。

ラビたん。

土曜日頑張ろうね。

この先も大好きなお散歩やドライブを楽しめるように。

9_20150322193248f56.jpg

土曜に覚醒したラビと会うまで、複雑な気持ちのままだろうけど。

ラビの体力を信じて突き進みます。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビたーん、がんばれっ!!
麻酔にも、抜歯にも負けず元気復活してねーー
ハナちゃんが、見守ってくれてるよ♡

これがタコ中華と明太高菜かー
美味しそうすぎて、ご飯が進みそうで怖いです!!
そこの名物???
ラビたん地方は美味しそうなものがたくさんだね、ハナちゃんブログでヨダレ垂らしながらみてました^o^

実はさー
ラビたんて、昔好きだった人に似てるんですよねー
これ、読んで
えっっ、マジか!!
と思う人がいたらマズイなーと思うくらい似てるのです
へへへ(^○^)

| ねこ | 2015/03/25 18:27 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ねこ様★
本日、無事に終わって一安心です。
左側の奥歯(上)・犬歯・小さい歯の三本を抜きましたが。
一年半前にかなり抜いているから、残ってる歯のほうが少ないけど。
いろんな要素を考えると仕方ないですね。
うんうん、ハナちゃんも見守ってくれたと思います。
たくさんのパワーをもらえて嬉しい限りです♪

タコ中華は、購入した市場の近くに本社があるようなので
おそらくご当地グルメなんだろうな~。
地元スーパーで見かけたことないし。
明太高菜は博多名物ですwww
でもなぜか、茨城に工場があって、最初にそこの直売所で
買ったのがきっかけでハマりました。
いえいえ、ねこさん地方のほうがずっと魅力的ですよ~。
千葉、なんにもないもんw

ラビに似てる方って!興味ありあり!
めっちゃ気になるじゃないですかーーー(笑)

| AKI | 2015/03/28 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1058-610a7a8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

