PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜歯&経過良好♪

3月28日に抜歯したラビたん。

4日後、4月1日の昼間には、すっかりリラックスしてベッドでくつろぎちう~♪

1_201504072132577f0.jpg

・・・風邪ひいたから(号泣)

月曜から調子悪かったのよ。

喉が痛かったから風邪だろうな~とは思ってたけど、アレルギーとの判別つかず。

帰宅時の熱は、びっみょーな37.2度だったし。

その後熱が上昇したけど、火曜朝には下がったから出勤したんだけどね~。

風邪菌に負けた。

火曜夜に38.6度まで上昇~。翌水曜日は有給休暇~。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




昼にはずいぶん良くなったからラビに癒してもらおうと思ったのに。

ベッドから一切出てきてくれず。

まだ痛みがあるのかな?大丈夫?

2_20150407213258def.jpg

一年半前に前歯抜いてから、下チロすることが多くなったけど。

この日の舌チロはすごいな。巻舌になってるよ(笑)

つか、中身出したらベッドの意味ないと思うんだけどね。ラビがいいならもういいや。


3月20日に、ほっぺた腫れて病院行きとなったラビたん。

その場ですぐに、一週間後の歯石取りをお願いしました。

歯石だけじゃ済まないこと。

多分奥歯がなくなること。

すごく複雑な気持ちで過ごした一週間でした。

全部の奥歯がなくなるの?

もう大好きなオヤツは食べられなくなるの?ご飯は?どうするの?

歯の炎症が原因でいろんな場所に支障がでることはわかっているつもりだけど。

期待に満ちた顔でオヤツを見つめていた姿を思うと、切なくなってしまい。

このまま薬でごまかし続けてもいいんじゃないか?と何度も考えました。

でも、次回はもう薬が効かないかもしれない。その時に痛い思いをするのはラビなんだ。

全身麻酔は心配だけど、信頼している先生の判断なら、それに委ねるしかない。

そう心に決めて、当日の28日をむかえました。

いざ病院に行って預ける段階では、「この先生たちなら絶対大丈夫!」と確信。

常にケータイ握りしめてはいたけど、落ち着いて待ち時間にお買いものとかしちゃったよ(笑)

前回よりも1時間くらい早い、5時過ぎにおむかえ。

どんだけの抜いた歯を見せられるんだろう・・・とドキドキでしたが。

予想外に少ない3本。

結局、左側奥歯(上)、左側犬歯(上)、どこかわかんないけどちっちゃな歯。の三本を抜歯。

犬歯はまったくのノーマークだったから、見た瞬間にかなりびっくらしたけどね(汗)

右側の奥歯が上下とも残ったこと、ほんっとに嬉しい。

自らの意思で食べることってすごく大事なことだと思うんです。気力になるっていうか。

ラビの場合、オヤツへの執着はすごいけど、ご飯はモタモタ時間かかる子なので。

執着しているオヤツさえも食べられなくなったら、食に対して感心なくなるんじゃ?という心配もあり。

この先も自分の歯でカミカミして食べることができるっていうことに安心しました。

先生に任せて良かった・・・決断して良かった・・・心からそう思えました。

帰りの車内は、まだ麻酔が完全に醒めていないようで微動だにせずベッドで爆睡。

しかも。

寝ながら、チッチとうんPしてたよ(汗)

そんなこともあるんじゃないかと、トイレシート敷いてたので、車の座席は大丈夫でしたが。

麻酔でお腹ゆるくなってるから仕方ないよね。大渋滞で家に着くまで2時間以上かかったし。

ほんとはそのまま寝かせてあげたかったんだけど。

ラビもチッチで汚れてるのは気持ち悪いだろうと、お腹だけお湯でささっと洗って部屋へ。

覚醒したのか、しばらくは動き回っていたけど、痛みと疲れとですぐに爆睡。

元気なようなら、9時以降にご飯あげてもいいですよ。と先生に言われたけど。

まーったくそんな催促なかったようです。(母親談。私は別部屋だからね。泣)

翌日曜の朝もご飯は食べず。

昼過ぎになって動き回っている気配がしたのでラビの元へ。

なんとなく食べたそうに、器のそばでうろうろしていたので。

半生フードを一粒手のひらに乗せたところ、パクついたーーー!

やったーーー!ご飯食べれるようになったーーー!

器から食べるのは困難そうだったので、その後も一粒づつあげましたが。

・・・すごい食べたよ。この子。

・・・めっちゃお腹空いてたんだね。

夜はカリカリ抜きのレトルトから初めて。月曜にはすっかり元通りの食生活に。

この子達の生きようとする力ってすごいわ。

月曜夕方には、春休みの姪っ子とニコニコ顔で階段上から私の帰宅をお出迎えしてくれたし。

良かった良かったーーー。安心したーーー。

と。

すーーかり気がぬけた瞬間に熱が出たんだな(笑)

翌4月2日には。

3_20150407213259af4.jpg

口元をさわっても、全然嫌がる様子なし。

4_20150407213301833.jpg

むしろ自分から「なでてー!」と催促。

5_20150407213302d50.jpg

これだけ動けるならもう心配なしだね。

6_201504072133117b6.jpg

・・・いいから早くご飯食べちゃいなよ。

・・・食べないと首の汚れ防止ハンカチとってもらえないよ?

そして、4月4日(土)は、午後から再診のため病院へ。

診察は4時からなのに、一時間前の3時には駐車場で待機w

だって、すごく混む病院なんだもの~。

一番に診てもらって、その後ゆっくりお散歩のほうが気が楽だからね。

とくに嫌がることもなく、お利口さんですぐに診察終了。

抜歯後の状態は問題なし。

ひとつだけ気になるとしたら、やっぱり心臓かな。

半年前に「心臓丈夫」と言ってもらえたんだけど、この日は「咳は出てますか?」と確認されてしまい。

少しずつ変化しているんだ・・・と実感してしまったわ。

まだ薬を増やすような段階ではないので、このまま無理させずに様子を見ていきます。

さて。

長時間移動&病院を頑張ったご褒美に、ラビたんサービスをせねばー!

曇り空でちと寒いけど、桜を探しながらお散歩しようか♪

7_20150407213313d67.jpg

そっちには桜ないから!草むらしかないからダメっ!

8_20150407213315ccd.jpg

だって草むら、ダニいたらやだし(汗)

9_201504072133160ab.jpg

わほーい!桜、まだ咲いてた!

少し緑も目立ってきてるけど十分♪十分♪

青空だったらもっと良かったんだけど。

今年はタイミング的に桜鑑賞は諦めてたからね。

雨が降らずにこうして楽しめるだけでもヨシとしないと。

ね?ラビたん?

10_201504072133182b4.jpg

・・・そうだった。ラビたん、お花にあんまり興味ないんだった(汗)

11_201504072133273ae.jpg

いいよいいよ。

ひとりで堪能するから。

ラビもひとりで楽しんでて。

12_201504072133286b4.jpg

・・・言うまでもなく、なんだかご機嫌で楽しんでるみたいだわ(笑)

上の犬歯を抜いたラビたん。

たまに、下の犬歯に皮膚が引っかかって、うまく口が閉じれない時があるようです。

↓こんな感じで。

13_20150407213331e29.jpg

ラビ自身、気にしている様子はないので、私もあんまり気にしてませんけどね。

なんとなく今までとまた表情が違って新鮮だしwww

14_20150407213331f0c.jpg

はうー。満開の桜とラビを撮りたいー。

でも6.8キロ抱えて、さらにカメラ構えてなんて無理。

とりあえず、なんとなく背景が桜?ってな場所を見つけて。

15_20150407213333c3b.jpg

いいねいいね!

んじゃ、もう一枚!

16_20150407213342f86.jpg

・・・その場に留まって、1分も経ってませんけど?

ほんっとに待てできなくなったね。ラビたん。

聞こえないからっていう理由だけでなく、性格もますます自由になってるもんね。

待てが出来ないなら、私が動くしかないので。

最近では、ラビの前に先回りしてすばやくしゃがみながら無理やり撮影www

17_20150407213343808.jpg

ま、こんな方法で笑顔を見せてくれることは稀。

ほぼ呆れ顔をされるけど気にしなーい。(んなこといちいち気にしてたら撮れないもんw)

さて。私のわがままに付き合ってもらったからね、今度はラビのくんくんに付き合うよ。

車に戻りながら、好きなだけ堪能していいよ。(寒くて限界だけど頑張るよー)

18_20150407213344792.jpg

・・・・・・・・・・

19_20150407213346748.jpg

・・・・・・・・・・長っっっ!(汗)

ラビの好きなようにしてたらちっとも車に戻れないわ。

くんくん終わりっっっ!もう行くよっっっ!

20_20150407213347ef1.jpg

くんくんが足りなかったようで、若干お顔が不満げだけれども。

満足はしてくれたみたいだから、まぁいいやwww

車に戻ったあとは、これまた近くの東京インテリアで母親がお買い物。

まだまだ元気とはいえ、やっぱり15歳。

21_20150407213358e15.jpg

さすがに昼過ぎからずっと起きてるから疲れちゃったんだね。

無理しなくていいから寝なさいな。

22_20150407213359d80.jpg

ぷぷぷ。目がとろ~んとなってるよ。眠い証拠やんwww

23_20150407213401675.jpg

・・・なんでよ。寝ろ(汗)

停車中ならけっこうすんなり寝るんだけど、どうも動き出すと起きちゃうんだよね。

それでも、昔に比べたらはるかに寝てくれるようになったラビたん。

(昔は早朝から出かけて夜帰宅でも、車内で一切寝なかったもんwww)

この時も、疲れと睡魔に勝てず、しばらくしてから爆睡しておりました。

この先。

今回以上の悩みや迷い、判断をしなければいけないことが増えるんだろうな。

自分で決めたことでさえ、後悔するときがあるかもしれない。

でも今は、こんな些細な日常が続くように。ラビが笑ってくれるように。

きちんとお薬を飲んで、上手に心臓と付き合っていければいいな。

まだまだお出かけやお散歩を楽しみたいから。(リード買っちゃったしw)

のんびりまったり。ラビのペースで日々を過ごしていこうね♪



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビたーん、よかったねぇー

ラビたん、元気いっぱいよかったね!!
ママがすごーく心配していたんだよー!
ママが風邪ひいたときは、ラビたんが看病してあげればすぐ治ると思うよ、頑張れラビたん(^^)

ラビたん、おうちにいる時は甘えん坊さんのお顔で可愛いけど、お外にできるとキリッとイケメンになるんですね♡
生ラビたんに会ってみたいな!

| ねこ | 2015/04/13 00:06 | URL |

よかったです

大昔にコメントしたきり読み逃げですみませんです、、、

抜歯無事に終わってよかったです!
うちにも13歳のパピがいますが、4年ほど前、くしゃみして
鼻血が出るようになってきたのでもしや鼻腔内腫瘍では?!と
心配していました。ちょうどその時去勢手術をしたのでその際
歯石もとってもらったら、上の犬歯からの炎症による鼻血だった
とのことで、術後はぴったりなくなりました。

そしてそれからは、ネットでみつけたKPSマウスクリーナー
という飲み水に混ぜるものを使い始めたら、歯石がそんなに
ひどくならない気がします。うちも歯磨きムリなので助かって
います。

| ぱぽ | 2015/04/13 06:49 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ねこ様★
すっかり元気復活ですよ~。ありがとうございます!
迷いながらも決断して、先生にお任せして、本当に良かったです。
決断せざるをえなかった状況とも言いますがw
家でのラビは、ワガママ炸裂&自由奔放ですよw
確かに、外ではかなりクールかも~。
疲れた時にしか抱っこの催促してこないし。
何でだろう?不思議だわ・・・

★ぱぽ様★
コメントありがとうございます。
はい!無事に終わって、本当にほっとしています。
今回の件は、なかなか踏ん切りつかない私に対して、ラビ自身が
決断した感じでもあるんですよね~。
ぱぽさんのおウチのパピちゃんも歯が原因だったんですね。
大事に至らなくて良かったです。
KPSマウスクリーナーですね!検索してみます。
全く歯磨きできない子なので、何か対策をとらねばだし(汗)
情報ありがとうございます!!!

| AKI | 2015/04/15 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1059-27d77839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

