PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰悪化でお散歩一週間禁止令発動(><)

先月半ば。

もともと気をつけなければならない腰の悪化が判明しました。

それは順を追って書くとして・・・(今はすっかり元気なので大丈夫デス)

1_20150705201342daa.jpg

判明する二週間前の6月6日(土)は、めっちゃ元気だったのになー。


ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




曇り空でさほど気温が高くなく。

午前中の仕事を終えて、さくっと昼ごはんを食べた後。

お昼寝してるラビたんを起して(こら)、柏の葉公園へGO!

2_20150705201343aff.jpg

めっちゃ寝起きのだるだるで、私の膝にも条件反射で乗っただけ。

車に乗っても若干ぽけーっとしてたけど。

公園に到着したらば、「早く降ろして!」と大騒ぎ。

足取りも軽いので、楽しくお散歩できそうだね~♪

3_201507052013452f4.jpg

この日の柏の葉公園、とあるイベント?が開催されていて。

駐車場からすぐに会場を闊歩したらば、ラビたんまさかのテンションダウン。

そりゃそうか。

人いっぱいだし、ラビたんの大好きなクンクンポイントひとつもないもんな。

んでは~。まずはラビたんに満足してもらいましょ。

人混みを抜け出して(って、そんなじゃないのよ?しょせん柏の葉公園だしw)、いつものお散歩コースへ。

4_20150705201347abf.jpg

ちょ!

何その満面の笑顔と足取りと尻尾!

5_20150705201348c17.jpg

ラビたん、ホント単純でわかりやすっっっ!(爆)

よっぽど人混みがイヤだったのか外が嬉しいのかよくわからんけど。

ちょこっと走り出してみたり、あっちゃこっちゃ動いたり。

ラビたーん。

気温は低めだけど湿度あるからねー。

心臓に負担かからないように気をつけてよー。

5-2.jpg

ほんとにー?(汗)

この時。親子連れで遊びに来ている方に話しかけられました。

「パピヨン・・・・・・・・・・ですよね?」って。(間、空きすぎ!www)

はーい。パピヨンですー。ちょっと大きいですけどー。骨格がしっかりしてるんですー。(負けず嫌いw)

「デカパピヨンー。デパピヨンー。」(子供がぼそっとwww)

あっははーーーーーそうだねーーーーーデパピヨンだねーーーーー。(子供リアクションに負けたw)

ま、でも、親には褒められましたよ。15歳なのにしっかりしてるね!と。

それにしても、久しぶりに聞いたな。「パピヨンですよね?」っつー疑問形www

どこから見ても可憐なパピヨンでしょ!(胴体長いけど)

どこから見ても可憐な小型犬でしょ!(体重7キロだけど)

・・・虚しくなってきた(爆)

いいのいいの。デカイほうが抱っこしても安定感あるし。(筋肉痛になるけどね)

なにより、デカかろうがちっこかろうがラビはラビだもーん。(小さいラビは想像できぬが)

その親子のほうが我が家より歩みが早かったのでね。

苦笑しながら彼らを見送りましたwww

柏の葉公園は、一周約一時間程度。(だったような気がする。)

今のラビには一周なんて無理。どこで逸れるかと考えてるうちに日差しが出てきた(><)

6_201507052014017b6.jpg

慌てて木陰に避難~。

ついでに水分補給させたいんだけど、最近のラビたん、お外であんまりお水飲まないんだよね。

昔は外でも車内でもがーぶがぶ飲んでたのに、最近は匂いをかいでプイっ。なーぜー。

ま、限界であれば飲むはずだから、拒否するのは必要なしと判断。

7_20150705201402a12.jpg

しばし待ったけど、太陽が雲に隠れる気配なし。

・・・抱っこで次の日陰まで移動するしかないな(汗)

8_201507052014045ea.jpg

ラビたんは、休憩&抱っこですっかり体力回復したみたい。

私は腕がぷるぷるだけどねー。筋肉痛確実だけどねー。

ラビたんの後ろ足筋力低下。

歩いてる時は全く気にならないんだけど。

9_20150705201405e2e.jpg

ブルブルする時に、かなりよろける時もあり・・・

倒れることはないので、まだ踏ん張りは多少はきくのかな?とも思いますが。

今年に入ってからのラビたん。

車内で立ち上がって外を見ることがめったになくなりました。

これも、後ろ足筋力低下の影響だと思うんだ。

力が入らないから、後ろ足だけで立つのは厳しいんだと思う。

昔は窓からがっつり風を感じたり、後ろを見ながらバイクに戦いを挑んでいたのに。

(窓から身を乗り出す悪い例w → 田舎へGO!

(ダッシュボードにガッツリ手をかける悪い例w → おセレブになれなかった海遊び

落ち着いてくれて運転安心~と思う反面、やっぱりちょっと寂しかったり。

でも、こういう少しずつの変化で、年齢と体力を私に教えてくれてるのかもしれないね。

そうじゃないと、単純な私のことだもの。

いつまで経っても「ラビたんまだまだ出かけられる!」なーんて勘違いしてたかもー(苦笑)

よろけたあとは、何事もなかったようにてってけて~♪

ラビたん、疲れてない?大丈夫?

10_201507052014144ba.jpg

尻尾ふりふり~で歩く姿がカワユすぎー!(親ばか万歳!!!w)

広い公園の4分の1も歩いてないけどね。

ラビにとっては十分なお散歩。

かなーりご機嫌で満足してくれたようなので。

行きがけに断念した場所に寄り道しちゃおっかなー。

11_20150705201415bdb.jpg

この日の柏の葉公園、陶器市開催中ー!(10日くらい開催されてる最終日前日でした)

キレイな器って、見てるだけで楽しくなるよね~。

・・・私は自腹切って買わないけどね。だって主婦じゃないし。料理しないしできないし。(女子失格)

あ、そうだそうだ~お箸がないんだった~。

(目測?誤って先端噛んだ。そしたらお箸折れた。ちと前歯痛かった。)

奮発して高いの買っちゃおうかな。長持ちして愛着わくように。

お!これかわいい!これにしよーう!

お会計324円なり。(ちょw奮発して324円か!w)

うん、いい買い物した。

その後は、食器を求める母親に口出ししながら見て回っていたんだけれども。 

12_20150705201417355.jpg

ラビたん、飽きたーーー(笑)

人も増えてきたし蒸してきたし、ラビたんは車に戻ろうか。

13_20150705201418f78.jpg

うんうん、エアコンつけてお昼寝しようね!

と。

こーんなに楽しくお散歩してたのに。

二週間後の6月18日。木曜日の夜。

なんとなく歩き方がおかしい。前足ビッコ引いてるみたい。

ちょっと違和感ありつつも気のせいかしら?と思った翌金曜日。

明らかにおかしいねー。完全にビッコ引いてるねー。

でも、全く痛がってないんだよな。さわっても嫌がらないし。

この子、たまーにビッコ引くときあるけど、すぐ治ったりしてるからその類かな?

あんまり無理させないで。と言い残して私は仕事へ。

夕方帰宅しても、やっぱりビッコ引いてる。

・・・明日は病院行かなくちゃダメそうだ。

そして土曜日。

私は午前中だけ仕事。

ちょうどそこへ弟と姪っ子が遊びに来たらしく、みんなで病院へ連れて行ってくれました。

母親の見解は、「爪が伸びてるんじゃない?」だったんだが。

ラビの状況を見た先生、「爪じゃないですね」と即答したらしい。

そして、帰宅後、母親と弟から説明聞いたんだけど・・・

老化で腰がガタガタで後ろ足の筋肉がないから前足がどーの。

・・・ちっともわからん(汗)

姪っ子発言が一番簡潔。

「明日はラビたん連れて行っちゃダメだからね!」(←ラビ連れて出かける予定あり)

「え~?ダメなの~?」

「・・・いいよ。連れてっても。ラビたんの寿命が縮まるだけだけど!」(←ちょ!そんな言葉も覚えたのか!)

そ、そ、そんなに状態悪いの?

わかりましたー!絶対連れて行きませんー!ピンで遊びに行ってきますー!(←自分だけ行くのか!)

んーで。肝心のラビたんの様子はどうなんだろう?

14_20150705201420bcb.jpg

慣れない弟の車、病院でのレントゲン検査諸々で、かなりお疲れの様子。

普段から昼間はよく寝る子だけど。(昔は昼でも私がいれば起きてたのに。やぱ歳とったなと感じます)

お薬効果もあるのか、いつも以上に眠たいらしく。

15_201507052014298e1.jpg

チラ見したあと、すぐにおネム~。

うんうん。いっぱい寝て体力回復させようね。

そばにいたら気になって爆睡できないかもなので、そーっと退散。

私も日々の疲れを癒すべく、ごろごろしながらゲーム三昧w

そろそろ起きたかな?と気になってきた頃。

大声で吠えるラビたんの声。

不安で寂しくて呼んでるのかしら?

どしたー?ラビたん?

16_2015070520143183f.jpg

・・・・・外に向かって元気いっぱい大騒ぎ。

・・・・・私の存在に気づきもしない。

17_20150705201432687.jpg

・・・誰かいたら怖いから!(汗)

お耳は聞こえないけど、目はバッチリ見えてるラビたん。

時々、あらぬ方角を向いて吠えたり。(何気にビビるw)

この時は何に反応してたんだろうな。洗濯物があったわけでもないのに。

18_20150705201434a7a.jpg

やっと気づいてくれましたか(汗)

ラビたん、調子はどお?

19_20150705201435590.jpg

んなわけないでしょ。

んでも、たくさん寝てたし薬飲んだし、少しは改善されてるのかも?

ゆっくりでいいから、歩いてごらん?

20_20150705201446c4b.jpg

お!ほとんどビッコ引いてない!

いつも思うんだけど、ラビたんって薬の効き、早いよね~。

それでも、根本的な原因が解決したわけではないし、何しろ一週間のお散歩禁止令でてますから。

しばらくはおウチでゆっくりのんびりまったりだよ。

21_201507052014481d0.jpg

・・・ヒトノハナシキイテマスカ?

私だって連れて行ってあげたいよ~。

気温も湿度も低め予想だし、我が家から高速で30分で行ける近場だし。

でも、やっぱり油断は禁物。ごめんよ。ラビたん。

22_20150705201449353.jpg

・・・週末なのでダイエットはお休みです。(だからちっとも体重減らないw)

お散歩禁止令が解除されて梅雨があけて、母親の腰の圧迫骨折が良くなったらまたお出かけしよ!
(クリアしなきゃいけないポイント多々ありすぎじゃない?笑)

23_20150705201451b68.jpg

約束★

翌日は、圧迫骨折して安静中の母親に、安静中のラビを託して。(っても、二人で寝てるだけw)

私はお友達との待ち合わせ場所へ。

ご一緒したのは・・・

24_201507052014526d8.jpg

久しぶりのロビンちゃーん♪

この場にホントは、ラビ&こはここ姉妹&さきちが集合しているのが今までのパターンなんだけどね。

高齢ラビはともかく、こはここ姉妹&さきちも何故かお留守番w

ロッたんを囲んで、女子4人で弾丸トーク。話は尽きることなく6時間。(ちょwww)

かなーりストレス発散できたわー(笑)

そして、26日の金曜日。病院へ再診。

母親と弟の説明だとわからないので、もう一度レントゲンを見ながら説明してもらいました。

ようするにね。もともと気をつけていた腰が悪化したみたい。

(もともとの症状の記事はこちら → サプリが増えました ・ スーパーライザー

(スーパーライザー、結局数カ月の通院で終了。ちゃんと続けてれば、状況変わってたのかなぁ。泣)

当時は大丈夫だった箇所の椎間板もかなり減ってきていて、骨が変形してきていて。

今回、そのうちのひとつが神経を刺激したみたい。ラビが痛がっていなかったのが幸いだけど。

そのせいで、筋力低下してる後ろ足にますます力が入らなくなり。

前足で踏ん張りすぎて、ビッコを引いているようなおかしな歩き方になっていたようです。

手術で治すとかじゃないからね。うまく付き合っていくしかないんだよね。

散々、これからは過保護お出かけ!と言いまくってるけどさー。

さらに過保護にしなくちゃだわねー。

5分歩いたら、10分抱っことか?(無理ー!無理ー!私のか弱い腕がもたーん!w)

とにかく休憩多めで。カートも駆使して。(でも、カート、車から出すの面倒なんだよね。←こら!)

後ろ足の筋力を少しでも維持するために、歩かせたい気持ちもあるんだけど。

腰と後ろ足と・・・相反する状態だから、お散歩のバランスが難しい。

どちらもこれ以上の悪化は避けられるよう。

一緒に頑張ろうね。ラビたん♪

そういや姪っ子に寿命縮まる!と脅されたけど。寿命には関係ないようで一安心です(笑)

今回、心臓もレントゲンに映ってましたが、肥大はしておらず変化なし。

心臓についても、引き続き無理させずに現状維持を目指しマス!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村

| ラビのこと | 21:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビたん、お薬の効き目がいいみたいで早めに状態よくなってよかったよ(*^_^*)
でも、最近ホント思うけど、ラビたん幼くなったよね(*≧m≦*)ププッ
お顔が前はきりりとした男前だったと思うけど、今はかわいいもんね~。
ちっこいAKIさんが大きいラビたん、抱っこして歩いてるものいいけど、AKIさんも腰、気を付けてよ~。
これからも上手に腰の痛みとお付き合いして適度な散歩で楽しんでね♪

| ちゅーちゃん | 2015/07/09 21:14 | URL |

ラビたん、お薬の効きが早いようで何よりです。
長い投与は肝臓に負担が掛かりますもんね!
老化による筋肉低下は仕方ないけど
元気だった頃を思うとちょっと寂しくなりません?

でも、おじいちゃん、おばあちゃんワンコとの
生活は若い時とは違った関係が築ける気がするのも 楽しみかな~

| なお | 2015/07/11 09:01 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ちゅーちゃん★
うんうん、今回は痛みを伴っていなかったし、わりと軽かったのかも?
それでも先生からきちんとした説明を聞くまでは、どう扱っていいかドキドキだったよ。
腰がガタガタ=抱っこしたら折れるんじゃ?とか(笑)
あはは~私、背はちっこいけど体はしっかりだから大丈夫~。
って、私も年齢的に腰とかヤバいな、確かに気をつけねば。

だよね?だよね?幼くなったよね?
顔が白くなったからかな?とも思うんだけど、なんだか表情も
甘えているような気がするんだよね。
この顔見ちゃうと、ますます甘やかしちゃうわwww

★なお様★
ラビ、お薬効果が出るの早いんですよね。
春に歯の炎症で顔が腫れた時もわりとすぐに引いたし。
それでも、なるべくお薬を飲まずに済むよう、体調管理には
気をつけなければ。と思います。

筋力低下に関しては、寂しさよりも心配な気持ちが勝っています。
大好きなお散歩ができなくなったらどうしよう?って。
この先、さらに低下したらどういう状況になるのかわからないので・・・

寂しさはね、たまに感じる時ありますよ~。
車内で移動しなくなって、私の膝に乗ってきてくれないとか。
過去記事で走り回ってる写真を見た時とか。

でも、ラビの場合は8歳から心臓の薬を飲んでいて、元々無理を
させていなかったので、そんなにつらく感じることはなかったかもです。
一緒に自然に歳をとっていってるような?

シニアになってからのまったり生活も楽しいですよ~♪
ワガママに振り回されるもの元気な証拠ですし(笑)

| AKI | 2015/07/13 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1070-93ed43ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

