PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査と手作りジャーキー♪

ラビたんは半年に一度。

8歳から飲んでいる心臓の薬が他に影響を及ぼしていないかの血液検査を受けています。

先週金曜日(25日)に検査した結果がこちら。

1_20160327182323707.jpg

その時の体調によって、何ヵ所か基準値外になったりすることはあるんだけど。

この日はわりと良い状態だったみたい???

すごいじゃーん!と、一瞬喜んだけど・・・

よくよく見ると・・・

今まで一度も数値が基準値外だったことのない場所が、赤文字になってる・・・

今すぐに対処しましょう。という数値ではなく、まずは様子見。

そして、三ヶ月後にまた血液検査。

お友達ににラインで結果を見せて色々やりとり。

その中で、「ササミにはリンが含まれるから、控えたほうがいいかもね」とのアドバイスをもらいました。

・・・・・・・・・・私の得意手作りオヤツは茹でササミだったYO!

・・・・・・・・・・ササミばっかり与えていたYO!(汗)

今回の数値が、薬の影響なのか、他の問題なのかはわからないけど。

私が今出来ることをやっていこう。

見直すことができるのは、やっぱり食生活。

フードはお腹の調子に合っているからともかく、オヤツを変えてみよう。うん。

もともと、あんまりフードへの執着がない子だから、食べてもらうために市販のオヤツで釣ってたけど。

(オヤツへの執着は性格が変わったかのように豹変するからwww)

市販のオヤツを控えてみよう。そして、私の得意な手作り茹でササミもやめよう。

と、なると・・・

食いつきのよい大好きなオヤツとなると・・・

お友達のあゆりすさんが作ってくれる魔法のオヤツしかない・・・

今まで散々作り方聞いたのにね。(たぶん5回以上聞いてる)

面倒だな~そのうちそのうち~と、チャレンジしてこなかったの。(←人としてどうかと?)

けど、やるべき時が来た!今やらずしていつやるのさ!

早速、鳥胸肉と砂肝を(割引価格で)ゲットして。

2_20160327182324bcd.gif

並べた。

そして、初めてのオーブン機能スタート!

・・・予熱開始って表示されてるんだけど?なんで?

・・・なんか部屋が白く煙っぽいんだけど?なんで?

(そんな状況もいちいちお友達に報告w←あゆたん&ちゅーちゃん大迷惑www)

たぶん、煙っぽかったのは、庫内が汚れてたんだね(汗)

だってさ、レンチンする時、いちいちラップしないでしょ?めんどくさいし?(←色々女子失格)

とにもかくにも、初めてのオーブン機能にドキドキで、ほぼ張り付いていたけど。

3_201603271823256bd.jpg

なんとか出来た・・・のかな?

初チャンレジは土曜日。

出来たてジャーキーを、ラビたん喜んで食べてくれました♪

夜だったからね~写真が撮れなかったんだよね~。

我が家、天板が一枚しかなくて(何で?捨てた?)、ゲットしたお肉を全部焼くことができず。

翌日曜日の昼間も、せっせと焼いてみましたYO!(感覚覚えるまで何度も焼かないとだし)

うんうん、今回もいい感じに焼けたかもだ!

ジャーキーとしては、ちょっとやわらかいような気もするけど。

とりま、ラビたんに焼きたてを味わってもらおう!

って。

4_201603271823278ed.jpg

・・・熟睡しとる。

触るとびっくりして心臓によくないからね~。

いつもどおり、オヤツを鼻先において、食欲刺激作戦~。

5_20160327182328c1b.jpg

・・・なかなか起きないわ。

・・・あゆたんジャーキーではすぐに反応するのに?

・・・もっと鼻先に近づけてみるか。起こさないようにそ~っとね。

6_20160327182338cfd.jpg

お!

7_20160327182339d96.jpg

やーーーっと気付いてくれたーーー!(泣)

8_2016032718234159f.jpg

気付いた後の行動は早い早い。

9_20160327182342b39.jpg

まだ何が何だかわからず、寝ぼけている状態のはずなのに・・・

10_20160327182344ffd.jpg

あっという間にぱくり。

次のジャーキーを差し出すと。

11_2016032718235614c.jpg

躊躇なくぱくり。

次は砂肝食べようか?

ちょっと固いけど大丈夫?ラビたん?

12_2016032718235768c.jpg

お顔を傾けて、残っている奥歯にもっていって、上手にかみかみ~♪

って!

13_20160327182359ebd.jpg

お口から泡でてるよ!ラビたん!慌てすぎだよ!(爆)

14_20160327182400d52.jpg

胸肉は手で裂けるからトッピングに最適だし。

砂肝はしっかり噛むから歯にいいし。

なによりね?

15_20160327182402e02.jpg

こーんな幼顔で見つめられるんだもの。

うんうん!

まだいっぱいあるし、これからも市販のオヤツの代わりにどんどん焼くからね!

思い起こせば、昨年冬の前庭障害。

普段以上に食に対して執着しなくなったラビたん。

何を食べるんだろうとフードジプシーに陥りました。

元通りの食生活へのきっかけとなったのが、あゆたんの手作りジャーキーだったんだよね。

それだけ大好きなオヤツなんだもの。

料理センスなし&飽きっぽい私だけど、ラビのためにこれから頑張るーーー!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 20:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビたんがこんないいお顔で食べてくれるなら作った甲斐があったよね。
これからはおやつは手作りだねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

| ちゅーちゃん | 2016/03/28 21:32 | URL |

そうです。
私もワンコの手作りご飯用の本を読むまでは
ササミは無敵!と思ってました。
お肉で万能なのは豚のモモ肉のようです。

らびたん、ママの手作りおやつ良かったねー!
そのおやつならうちのまいも食べてくれるかな?

| なお | 2016/03/30 07:56 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ちゅーちゃん★
ご助言&応援ありがとー!
おかげで挫折することなく、やり遂げることができましたっ!(大げさ?笑)
いや、ほんと、料理センスなしの私にとっては未知の世界だったのよ。
オーブン機能を使うって(汗)
洗いものは少ないし焼きあがりを待ってる間はツムれるし。(こら!)
これからはガンガン焼いて、市販品に頼らないよう頑張るね!

★なお様★
私も今までササミ最強!と思っていました。
なので、お友達のアドバイスがなければ、数値が上がって
病院の先生からの指示があるまで与えていたと思います(汗)
まだ食事制限等は言われていないので、このまま維持できるように、
食生活を少しずつ見直していこうと考えています。
ほんっと、お友達に助けてもらいっぱなしのダメ飼い主ですが(汗)
出来る範囲でラビのために頑張ります~。

豚モモ肉ですか!?
うわ~今まで与えたことってほとんどないな。
ジャーキー作りが間に合わない時は、茹で豚モモ肉でごまかしちゃおw

このジャーキー、出来たてはヤバいくらい美味しいです!
味見♪味見~♪と、ラビの前に私が何個も食べちゃいました。
香りもすごく良いんですよ~。まいちゃんにもぜひ!!!

| AKI | 2016/03/30 21:02 | URL | ≫ EDIT

えっ、ささみが!!
私もささみは万能だと思ってました。
わぁー、勉強になりました。
しかも、美味しいの??
私も食べれる??
そんなーーーー、また太るわ、私が。

ラビたん、元気で夏をのりきるために春は体力温存だね。
ママと楽しく毎日過ごしてね。

| ねこ | 2016/03/31 21:43 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ねこ様★
健康な子だったら、ササミはなんてことないんですが。
腎臓の数値が上がったラビは、少し控えたほうがいいんですよね。
私も少し調べたりお勉強しなくちゃな・・・と思ってます(汗)

ジャーキーですか?
めーっちゃ美味しいですよー!
焼き立て、パクパクいけちゃいます!
味つけしてない素材そのままなのに・・・
さすが魔法のオヤツですwww
くぅちゃんのために、ぜひ焼いてあげて下さい~!
(くぅちゃんのためですよ!ねこさんが食べすぎちゃダメですよ!w)

はぁ~そうか~あと2ヶ月もすれば夏到来か(><)
うんうん、快適な季節のうちに少し体力つけつつ温存しつつ。
無理なく過ごしていきたいと思います。

| AKI | 2016/04/01 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1093-ebb6fa35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT