PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

諦めないもん!

ラビたん。

歩けなくなりました。

12月4日の日曜日は、いつもどおり柏の葉公園でお散歩しました。

けれど、月曜日の昼間からなんとなくおかしかったらしく・・・

夜は、いつも以上に後ろ足がもつれてる感じ。

火曜日の朝はもつれがさらにひどくなり、足が交差して数歩で座り込む状態。

自力で立ち上がることもできず・・・

これは、老化による筋力低下とかの問題ではないわ。

と、夕方に、地元の動物病院で受診。

血液検査とレントゲンの結果。

もともと、この子、腰の骨が変形していたので、気を付けてはいたんだけど。

別の場所の軟骨がつぶれて、骨が変形しており・・・

おそらくこれが原因で神経を圧迫しているであろう。とのこと。

レントゲンだけでは、ヘルニアだのなんだの、きちんとした病名までは判断できないそうで。

ここ最近、カートで座るときに足がピーンと突っ張っていたのは、そのせいだったのか・・・

後ろ足が弱くなっていくのは、老化だと決めつけていたよ・・・

もっと早くに腰のことを思い出して、レントゲン撮ってみれば良かった。

つーかさ、毎月通院して足のことも伝えていたんだけどなー。

先生、気づいてくれりゃ良かったのに。って、さすがにそれは無理かー。

一週間ステロイドを投与しましたが、状態は変わらず。

その一週間は、食欲もまったくなくなり、金曜日には自力で水も飲まないと仕事中に母親からメール。

最悪のことが頭の中を駆け巡り、仕事に集中して忘れようと思ってもぬぐいきれず。

しばらくして、シリンジで強制的に与えたと聞いて一安心。

食欲も少しづつだけど戻ってきました。

お友達から色々アドバイスをもらっている中に、「神経系には鍼が効くよ!」と。

この辺にはないだろうな~都内ばっかりだろうな~あんまり遠いと無理だよな~。

とりま、検索~検索~。

って!!!

空いてりゃ車で20分の、隣の隣の市にあるじゃんかーーー!

さっそく、12月13日の火曜日に、受診してきました。

今日までに3回の施術をしたけど、まだ変化はないかな・・・

この間、外で待っているときに、カワユしトイプーちゃんを連れた飼い主さんが話しかけてくれまして。

「足ですか?この子もヘルニアで数か月歩けなかったけど、鍼で回復したんです。」

その子は、週に2回程度、1ヶ月くらいで変化が表れたとのこと。

まぢか!すごいな!鍼!

ラビ自身も突然の出来事にとまどっているようで。立ち上がれなくてヒンヒン泣いていたり。

食欲と散歩欲は、なくしてほしくないのでね。

ラビに効果があるかどうかはわからないけど、しばらくは通い続けようと思います。

ただ、そればかりに頼ってはいけないとも思うので。

車イスやら、補助用コルセットやらの情報収集もしていかないと・・・かな。

そして、腎臓の数値もかなり上がっていました。

食事内容を見直したいとこなんだけど・・・

最近、ササミ入りの介護用レトルトしか食べないのよね(泣)

歩けなくなって食欲落ちて、体重が5キロを切ってしまい。

食べずにさらに体力も筋力も落ちてしまったら、元も子もないので。

苦渋の選択で与えてしまっているけれど。

今日の昼間はビーフのレトルトを食べてくれたから、徐々に切り替えていこう。うん。

少しづつだけど食欲も戻ってきているし。

良い方向に向かっていると信じて、ラビの力を信じて。

ますます目が離せなくなり、自分の時間がなくなりつつあるけど。

(母親は、夜中も2~3時間ごとに起きて様子見てるらしい。すいません。助かってます。)

ほんと、赤ちゃん返りしてるみたいでかわゆくて。

まだまだ一緒にいたいからね。諦めずに頑張るよ!

と、ここまで長くなりましたが(汗)

1ヶ月前のお散歩の時の写真もUPしておこうかな。

(時間なくて放置してたけど、せっかく撮ったしね)

11月23日。祝日。

1_20161223113717c60.jpg

何度か訪れている、お気に入りの万博記念公園へ♪

ここは、銀杏並木が立派で楽しみにしてたんだけど。

ちょーっと時期が遅かったみたいだ。(またか!)

でも、足元ぎっしり黄色い絨毯!

これはこれで素敵じゃない?

ね?

ラビたん?

2_201612231137179db.jpg

聞いてないね。うん。

くんくんはいいから!先に進むよ!

3_20161223113719b2e.jpg

あからさまに嫌そうな顔してるわ(汗)

けれども、ラビたん、落ち葉の感触が好きらしくてね。

4_20161223113720f58.jpg

うぷぷwご機嫌さん♪

5_201612231137219a8.jpg

ま、すぐに寄り道しちゃうんだけどね~。

この日はカートも持参したので。

尻尾が下がったら、すぐさまカートへw

6_20161223113731c19.jpg

(この時にはすでに足が突っ張ってたのよね~。はぁ~私のバカ!)

しばらくカートで移動して。

体力回復したところでお散歩再開。

7_20161223113735006.jpg

去年はぴょん!と飛び越えたU字溝。

ラビたん、この類の網目が苦手だからね。

17歳になってもちゃんと飛び越えるんだろうな。

って。

8_20161223113734109.jpg

飛び越える気など、一切なし(爆)

ま、ラビがいいならいいんだけどね~。

9_2016122311373679a.jpg

10_2016122311373725e.jpg

11_20161223113748a38.jpg

かろうじて葉っぱの残っている場所でパチリ。

12_20161223113751213.jpg

2週間くらい前が見ごろだったのかしらね?

自然相手はやっぱり難しいわ(><)

13_201612231137529fd.jpg

カフェラテに、パピヨン書いてもらったw

14_20161223113753538.jpg

慌ててシャッター切ったら、ラビにもカフェラテにもピントが合っていなかった。(さすが私。汗)

15_20161223113754a5c.jpg

16_201612231138068d5.jpg

気持ちよさそうにぶるぶるぶる~♪

17_20161223113807f4c.jpg

着地?もよろけることなく成功~。

ラビたん、よく歩くね~。疲れてないの?

18_20161223113808e3d.jpg

この日はご機嫌でしっかり歩いていたのに。

まさか10日後に歩けなくなるとは想像もしていなかったよ(泣)

腰が下がってきていたことも筋力低下だと思っていたけど、それも今回のが原因だったのかもしれないね。

今考えれば・・・ということは多々ありますが・・・

こうやって文章にしていても、いまいち現実なのか自分が受け入れられていない部分もありますが・・・

19_2016122311380999d.jpg

またこうやって大好きなお外を楽しめるように。

一緒に頑張っていこうね。ラビたん。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


歩けなくなる直前の、12月4日の写真が手つかずだわ~。

いつになるかわからないけど、そのうちUPしよう。うん(汗)


| ラビのこと | 21:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今、思えば。。。ってことあるよね。
毎日見てて気づけなかったこと。
でも、気づいたんなら精一杯対処してあげたらいいんだよ。
鍼、効いてくれるといいね。
まだまだ頑張るんだよ♪ラビたん。

| ちゅーちゃん | 2016/12/23 21:28 | URL |

ラビたん、鍼治療が効いて早く歩けるようになるといいね。
兵庫から特大の元気玉送ります!

| マリィの散歩請負人 | 2016/12/24 08:50 | URL | ≫ EDIT

動物は具合が悪いとか悟られないようにしちゃうところあるから
どうしても気づくのが遅れたりしちゃうよね。
鍼治療の効果がでてまた元気に歩けるようになるといいね。
AKIさんもラビたんも頑張って!

| mieko | 2016/12/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

ラビたん頑張ってね。
私も元気玉送ります。

| あんずパパ | 2016/12/24 19:26 | URL |

ブログの更新に今気が付いて、記事見てびっくりしました!
針治療が効きますように!
ラビたんもAKIさんも頑張ってくださいね!!

| もこ | 2016/12/25 00:30 | URL |

ラビたん😭よくなるといいね。
ご飯頑張って食べてね。

また、元気にキリリと遊べるように元気玉送ります。

| ねこ | 2016/12/25 16:32 | URL |

うちは針灸の経験はないけれど
効果があるのはあるワンちゃんのブログでみました。
ラビたん、ジレンマだろうけど頑張ってね!
食事も勿論腎臓に気を付けてだけど
好きな物を食べさせてあげてね!
私はまいの時、一回の食事で何種類も缶詰めを開けました。

| なお | 2016/12/26 07:59 | URL |

がんばれ!

こんばんは。
初めてコメします。
うちの「ちょび」もでかパピだったので、
ブログにはだいぶ前からお邪魔していました。

ラビたんもAKIさんもお母上も、
今はとても不安で大変でしょうが、
諦めずに頑張ってください。
少しずつでも食欲が戻っているのは吉兆だと思います。

それでは。

| ちょびころ | 2016/12/27 00:53 | URL | ≫ EDIT

らびたん、がんばっているんだね。
私からもでっかい元気玉送るよ!

| 華と鈴のママ | 2016/12/27 07:55 | URL |

ご無沙汰してます

ラビたん、頑張ってますね。
実は蘭丸も先月から体調が悪く、ご飯食べてくれなかったりしてます。
食べてくれないと心配になりますよね。

鍼がききますように。
お互い諦めないでやりましょう!

| ありす | 2016/12/27 22:17 | URL |

★コメントありがとうございます★

★ちゅーちゃん★
すべて、筋力低下だと思い込んでた自分が情けないよ。
見ているつもりで、ちゃんと見れていなかったのかな。
うんうん、気づくのは遅かったけど、できることは
何でもやってあげたいな。良い方向へ向かうように。
ラビも頑張ってくれてるよ~!


★マリィの散歩請負人様★
今日、6回目の針治療をしましたが、効果は・・・(泣)
でもね、尻尾はぶんぶん振るんですよ!
ほんとに悪化してると尻尾も下がったままだそうです。
マイペースな子だから、回復もゆっくりなのかな?と
思って、諦めずに頑張ります。
元気玉ありがとうございます!


★mieko様★
ほんと、この子達って我慢強いですよね。
まずは自分で治癒しようとするし・・・
でも、サインは出してたんですよね。今思えば(泣)
なんで気づけなかったのかと後悔ばかりですが。
前を向いて出来る限りのことをしようと思いマス。
また自分の足でたてるように。
ラビと一緒に頑張りますーーー!


★あんずパパ様★
元気玉、ありがとうございます!
うんうん、ラビ、頑張ってくれてます。
針治療は苦手なようで、今日もちょっと泣いてしまったけど。
約20分、固定された姿勢は辛かろうに・・・
焦りがラビに伝わるのも良くないだろうから、気持ちに
余裕をもってこの先も続けていこうと思います。


★もこ様★
ブログに書くか悩んだんだけどね。
自分の気持ちを整理するためにも、UPして良かった。
まだ効果はみられないけど・・・
今のお世話生活も密着時間が増えて嬉しかったり(笑)
もちろん、自分の足でまた立てるようになるのが目標だから、
焦らず治療を続けていきます。
ラビと一緒に頑張るね!


★ねこ様★
最近、食べる量が増えてきたんですよ~!
健康?な時に比べれば、まだ少ないけど。
でも、減ってしまった体重が増えずとも維持はできてます。
年齢的に肉がつくことは難しいかもだけど、もうちょっとだけ
身になってほしいな。おちりがゴツゴツで切ないです(><)
元気玉ありがとうございます!


★なお様★
針治療、効果あるみたいですね~。
先週も病院で隣に座った子が、針治療で歩けるようになったと。
そんな話を聞くと、なんでラビはまだ効かないの?と思って
しまいますが、合う合わないがありますもんね。
焦らずラビのペースで続けていこうと思います。
ご飯ジプシーになりますよね~。
うちも開けては捨て・・・の繰り返しでした。
けど、最近は以前のフードも食べるようになったので。
腎臓にも気を付けながら頑張ります!


★ちょびころ様★
はじめまして!コメントありがとうございます!
ちょびちゃんも、でかパピちゃんだったんですね。
抱っこは重くて大変だけど、さわり心地は最高ですよね。でかパピw
最初の頃は不安でいっぱいでしたが、歩けないラビにも慣れてきて。
なんとなくペースがつかめてきました。
母親にかなり負担を強いてしまっていますが・・・(汗)
絶不調の時に比べれば、食べる量も増えてきたので。
まだまだ諦めずに、ラビと一緒に頑張ります!
ありがとうございます!


★華と鈴のママ様★
うんうん、ラビ、頑張ってるよー!
ラビが諦めていないんだから、私が諦めるわけにはいかないよね(笑)
まずは、自分の足で立つこと・・・それが目標かな。
でも、焦らずじっくりを心がけます。ラビに伝わるといけないから。
元気玉ありがとうございます!



★ありす様★
こちらこそ、ご無沙汰してすいません。
蘭たん、その後体調はいかがですか?
食欲がないと焦りますよね・・・
体力が落ちてしまうと、出来る治療も受けられなくなるし。
この先も笑って過ごすことが出来ますように。
ラビも頑張るからね!蘭たんも頑張ってね!
うんうん、お互い絶対に諦めずに前を向いていきましょうね!

| AKI | 2016/12/30 18:48 | URL | ≫ EDIT

応援してます😆👍❤

ラビたん
大好きな💕お出かけに又『てってけー』と行けるようになりますよ☺
AKIさんとお母様の頑張りが必ず奇跡✨を起こすと確信しております🎵

| まりんとほたるのママ | 2016/12/30 22:28 | URL |

★コメントありがとうございます★

★まりんとほたるのママ様★
お返事遅くなってすみません(汗)
奇跡・・・起こってほしいなぁ・・・
なかなか効果が表れなくて焦ったりもしますが。
地道に気長に頑張ります。
今を受け入れて前を向くことも大事ですし。
とりあえず、どんな形であれ、またお散歩ができるように。
それを目標に進んでいきますね!

| AKI | 2017/01/08 14:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/12 14:25 | |

ラビたん、良くなりますように。

| ねこ | 2017/01/12 21:44 | URL |

★コメントありがとうございます★

★鍵コメ様★
ありがとうございます!
差し出がましいとか、全然ないです!
ほんと、みんなに教えてもらう情報がありがたいです!
ラビの場合は、根本的原因(年齢とそもそもの筋力低下)が関係
しているのかな?とも思うので・・・
参考にさせていただいて、検討させて頂きます!
諦めてはいませんので!この先も悪あがきしまくりますwww

★ねこ様★
ありがとうございます!
ラビ、頑張ってますよ~!!!
「寝たくないの!歩きたいの!」っていう主張はすごいしw
どんな形であれ、ラビの気持ちが良い方向にむかってくれれば。
手探り状態ですが、ラビと一緒に頑張りますね!
いつも見守ってくれてありがとう。心強いです!

| AKI | 2017/01/14 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1116-f0864c0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT