PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車椅子の話。

12月6日から歩けなくなったラビたん。

また歩けるようになるんじゃないか?と、ステロイドを飲んだり鍼治療に通ったり・・・

けれども、年末ごろには人間の体が悲鳴をあげました(笑)

中腰でのお世話はね、正直キツかった(><)

ラビからも自由に動けないもどかしさが伝わってきてたしね。

自力で歩く可能性を捨ててはいないけど、ラビにとっても飼い主にとっても良い方向に進まねば!

その考えに至るまで時間がかかってしまったけれど。

やっと。

やーーーっと。

1月14日(土)に、車椅子のショップ?へお邪魔しました。

1_2017012914262466f.jpg

初めての場所、初めての感触に戸惑いまくりのラビたん。

ラビの麻痺は両後ろ足。

おちりを支えてあげれば、歩くことができました。

だから、二輪の車椅子でもいいかな?と安易に考えていたんだけれども・・・

歳相応に前足の筋力もやっぱり衰えてきているのでね。

二輪の車椅子だと、後ろの力に負けてしまい、まったく歩けず。

四輪の車椅子を試したら、なんだかしっくり!

2_20170129142626e73.jpg

当のラビたんは、この時点ではびみょーな顔してましたが(笑)

完全オーダーで作って頂くので。

この日は試乗車を貸して頂きました。

車椅子が我が家にやってきて。

たくさんの変化がありました。

一番変わったのは、ラビの食欲&食生活かな。

歩けなくなって一時かなり食欲が落ちて・・・

今まで食べていた物を拒否するようになって・・・

あんなに大好きだった手作りジャーキーでさえ嫌々されて・・・(泣)

家で車椅子に乗せたとき、最初はぐるぐる回っているだけでした。

「これ何!?」って感じで。

しばらくして、自分の行きたい場所に行けるんだ!と理解した後、真っ先に向かったのは。

母親の元ではなく。当然私の元でもなく。ご飯の場所だったというオチ(笑)

でもね。

自分の意思で自分の力でパクパク食べているのを見て。

泣けそうなくらい嬉しかったよ。

誰の手も借りずに、ご飯を食べてお水を飲んで。

こんな当たり前のことがまたできるようになった。

それだけでも、今のラビにとっては、すごい進歩。

食べる量も増えて今までのご飯も食べるようになって。

「立つこと」って、こんなにも大事なことなんだ・・・と考えさせられました。

そして、人間の体の負担と心の気持ちもめっちゃ軽減しました。

歩けなくなってから、ラビが起きているときは常に抱っこだったからね。

お世話も中腰状態だから、腰は痛いわ膝はいたいわ。

チッコした後片付けをすぐしたいのに出来ないし。

ラビのお茶碗を洗いたいのに出来ないし。

それが、車椅子に乗せている状態でなら、部屋で待っててもらうことが出来るようになり。

確実にお互いのストレスが解消されました。

こんなに体が楽になるとは!早く作れば良かったよ。車椅子。

お外デビューは、もうちょっと暖かくなって、もうちょっと慣れてから。と思っていたんだけれど。

遊びにきた姪っ子に「ラビちゃんとお散歩したいの!」と懇願されwww

ちょこっとだけお外へ出てみました。

無理はしなくていいけど、頑張って歩いてみようね。ラビたん。

3_20170129142628051.jpg

・・・頑張ってるんだか怒ってるんだかよくわからない顔してるわ(汗)

この日は、鍼治療に行った後でお疲れのうえ、初めてのお外だったから。

ガツガツ歩くことはなかったけれども。

4_20170129142628e74.jpg

またこうやって一緒にお散歩ができたことに感動。

太陽の光を浴びて空気を感じるって、大切なことだと思うんだ。

車椅子でもカートでも、どんな形でもなるべく連れ出してあげないといけないよね。

そして、1月28日。

待ちに待ったラビ専用の車椅子受け取り!

5_2017012914263091a.jpg

うん!

ピカピカの新車!

これぞ本物のラビ号だよ!(笑)

自分でサイズを測ってオーダーする自信がなかったのでね。

車で約2時間かかるけど、足を運んで良かったわ。

おかげでサイズピッタリだし、色々アドバイスももらえたし。

(昔のラビなら余裕の距離なんだけどね~今はさすがにきびちいな。><)

車椅子と一緒に、あるモノも購入したんだけど。

その話はまた後日。←いつになるかわかんないけどねwww

そして、ラビが歩けなくなったことを地元友達に知らせてなかったわ。

と、久しぶりにアド君ママに連絡してみると・・・(アドたん♪ → 2011年1月8日

「アンディ君(同じく地元友達)も車椅子なんだよ」と知らされ・・・

驚いてアンディ君のママに連絡。(アンディ君♪ → 2008年7月30日

ラビよりも若いアンディ君だけど、病気で歩けなくなってしまったそう。

11月に車椅子を作ったらしいんだけど。偶然にも同じショップだった!

アンディ君もラビと同じ四輪タイプだそうで。

春になったら、一緒に車椅子の練習しようね!と約束。

ここ数年は会っていなかったけど、何度も遊んだことのあるアンディ坊ちゃま。

お互い同じ境遇だったことにびっくりだけど、相談できる相手がいて心強くもあり。

頑張ろうね。アンディ君&姐さん。この先もかわゆい我が子と笑って過ごそうね。

ラビも頑張っているからね。

6_2017012914263177a.jpg

新車受け取りから一週間。

車椅子にはずいぶん慣れた様子です。

自分が歩きたい気分の時は、それはそれは軽快で・・・

障害物をちゃんと避けるし、つっかえても自力で脱してまた歩き始めるし。

安心してほっとけるんだけどwww

歩きたくない気分の時は、ちょっとのつかえでもヒュンヒュン泣いて助けを求めてます(汗)

やっぱり完全に目を離すことは無理だけど・・・

うまく車椅子を活用していけるといいな♪

そして、昨日の朝、ラビたん血尿。

朝一で地元病院へ駆け込みました。

先週に同じ症状で母親がチャリで連れて行ってくれていてね。

診察結果は膀胱炎。

木曜日に薬を飲み終え、症状がなくなっていたからそれでいいのかと思っていたらば。

実は膀胱炎は治るのに時間がかかるので、三週間は薬を飲み続けなければいけないそう。

・・・母親、慌てすぎて、ちゃんと説明聞けてなかったんだね、きっと(笑)

注射を2本打ってもらい、今朝からはまたしばらく投薬。

もう出血はとまったようでとりあえず一安心。

けれども、膀胱炎の影響なのか?他の原因なのか?わからないんだけど・・・

昨日からチッコの回数がめっちゃ増えた。

昨日&今日は母親が不在で私が面倒をみておりますが。

昨晩は1時間ごとにチッコタイム((´・ω・`;))

・・・よく気づいて起きられたわ!えらいぞ!私!(ちょw)

夜のお世話は母親に任せてしまっているけど、この先も状況変わらずなら何か考えないとな・・・

母親が倒れてしまったらそれこそ我が家、大ピンチだよ・・・

ま、色々悩みはありますが。

ひとつひとつは重大な問題ではないので。(たぶんw)

出来ることをコツコツと。頑張っていくことにします( ̄^ ̄)ゞ



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 11:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姪っ子ちゃん、AKIさんに似てるね(*≧m≦*)ププッ
ラビたん、車いすに慣れてくれて良かったね。
できること増えたら食欲も戻って、一安心だね。
またいいお顔でお散歩できる日も近いね。

| ちゅーちゃん | 2017/02/05 20:53 | URL |

Akiさんお久しぶりです。
時々ブログ拝見してましたがコメントは久しぶり<(_ _)>

らびたん自分で動ける様になってよかったね。
立つ歩くって大切なんだね。
可愛いお友達からまた大切な事を教わった!
膀胱炎辛いね。がんばって治そうね。

元気玉送るよ!(^^)!

| 華と鈴のママ | 2017/02/06 08:23 | URL |

らびたん、車いすで歩けるようになってごはんも食べるようになって良かったね。
やっぱり自分で歩くこととご飯をちゃんと食べられることは生きる力になるよね。
膀胱炎でトイレが近くなってお世話が大変だけどお薬飲んで早く良くなってね。

私も元気玉送ります。

| mieko | 2017/02/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

車椅子、慣れてくれて良かったね~💕
暖かくなったらラビ号でまたお出掛けだ!
膀胱炎を治すのにちょっと時間はかかりそうだけど
良くなるまで辛抱だよ~!

| なお | 2017/02/06 08:38 | URL |

ラビたんもAkiさんもお母様もすごい頑張り✨✨✨。
ラビたんと一緒の『てってけてー🐾🐾🐾』のお散歩が待ち遠しいですね。(⌒‐⌒)

| まりほたママ | 2017/02/06 14:07 | URL |

Akiさんとお会いしない間にラビたんの身体には色々辛い症状が起きていたのですね~車椅子の事はほかのサイトで知っていましたがラビたん、良かったね!!これで今までに近い生活が続けられるね

Akiさんもラビたんのお世話が大変だとおもいますが身体に気をつけてくださいね

| みるくママ | 2017/02/07 14:55 | URL |

こんばんは。

こんばんは、ラビたん、AKIさん、お母上。

ラビたん、頑張っているみたいですね。
犬もそうですが、やはり人も自分の意思で動きたいものですね。

ラビたん、無理せずにガンバレ!

それでは、また。

| ちょびころ | 2017/02/08 02:36 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。

ラビちゃん、よかったね~!
やはり、歩きたいでしょうね!

我が家のアトムは、ヘルニア持ちなので、
歩行器の情報を仕入れておこうと思います。

| アトムパパ | 2017/02/08 07:44 | URL | ≫ EDIT

★コメントありがとうございます★

★ちゅーちゃん★
えええー?似てる?
3歳くらいの頃はよく似てると言われたけど・・・
今も似てるとなると姪っ子の将来が心配だ(爆)
もうすっかり車椅子には慣れてくれたよ!
早く公園デビューしたいんだけど、まだ寒いからね。
春が待ち遠しい♪♪♪

★華と鈴のママ様★
お久しぶりです~!
元気玉ありがとうございます!
自分の力で立って歩く事がこんなに大切だなんて、
私も今まで思っていませんでした。
車椅子がきて、目力も戻った気がするんですよね。
膀胱炎、あと数日で薬を飲み終えたら完治です!

★mieko様★
元気玉ありがとうございますー!
車椅子がくる前と後では、気力が全然違う気がします。
意思がはっきりしたというか・・・
動く・食べるっていうのは、ほんとに生きる力なんですね。
膀胱炎すっかりよくなりました!薬を飲み終えれば完治です。
トイレの間隔も戻ってきたしwやっと落ち着きましたw

★なお様★
うんうん、すっかり慣れてくれました!
早くお外でお散歩させたい!と気持ちは焦っていますが。
もうちょっと暖かくなるまで我慢しますw
膀胱炎、あと数日で完治です!
わりと早く薬が効いてくれて良かったです。
この先も無理せずを心掛けて健康体を目指しますwww

★まりほたママ様★
私はあんまり頑張ってないかも・・・
夜はしっかり寝かせてもらってるし(笑)
今回はホント、母親がいなかったらどうにもならなかったかもです。
いろんなことを色々考えさせられる出来事でしたが。
この状況にもすっかり慣れて、楽しく過ごせてますw
うんうん、早くお散歩行きたいー!春が待ち遠しいー!

★みるくママ様★
さすがに17歳、色々体も変化しますね(><)
車椅子は想像していなかったけど・・・
でも私も母親もこの状況が当たり前になってきていて。
なんかかんかありながらも普通に日常を過ごしています。
なによりラビ自身がすっかり慣れて、今までのように過ごしてくれています♪
春がきたらいつもの公園にいつものようにお散歩に行く。
そんな些細なことが今はすごく楽しみです!

★ちょびころ様★
こんばんはーーー!
ラビ、頑張っていますよ~!
車椅子にはすっかり慣れてくれました。
ガツンガツンぶつかりながらもよく動いてますwww
ほんと、自分の意思で動くって大事ですね。
食欲がね、全然違いますもん。
食欲増加に伴って、体重も増えてくれるといいんだけど・・・
年齢的になかなか(><)
慌てず焦らず、ラビのペースで頑張りますね!

★アトムパパ様★
こちらこそご無沙汰してすみません。

うんうん、車椅子の力を借りてもなんでも、
自分の行きたい場所に動けて嬉しそうです。
完全に人間の手でお世話されてた時と全然違います。

アトムくん、ヘルニアなんですね。
この先もうまく付き合っていけますように!
今はワンコ用車椅子などの情報も豊富ですよね~。
私はあまり調べず直感で決めましたがwww
でも、すごく良いオーナーさんに出会えて、私の直感も
まだまだ捨てたもんじゃないと大満足してます(爆)

| AKI | 2017/02/17 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/1118-ba73f270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

