PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院・・・

たくさんのお友達と会って、楽しかった日曜日。

実は朝から、何となくラビの様子がおかしかったデス。
出かける間際、階段を下りるのに抱っこしようとしたら低く唸り。
「眠いせい?」と思ったけれども、車の中では右後ろ足に
あんまり力が入っておらず、踏ん張りがきかない感じ。
それでも、現地に着いたら喜んで歩いているし???
歩いているけれど・・・ちょっとお尻をふっている気がするなぁ?
泣きはしないから、痛みはないみたいだけど。

公園では、すごーく楽しそうに遊んでいたラビたん。
でも、気になる。すごーく、気になる。
やっぱり病院に行こう。そうしよう。

ラビ 260

うん。病院、行こう?

ラビ 262
・・・確かに、元気だし痛くはなさそうだけどさ(汗)
歩き方、なんだか変だもん。

ラビ 265
ホントも何も、もう着いたし(汗)

日曜日に行った病院は、腰のレントゲンを撮った病院とは別。
(レントゲン撮った病院がお休みだった為)
「痛くはないようなので痛み止めは出せないし、サプリを続けて下さい。」
との診察結果。
・・・いまいち、よくわからん(汗)

翌月曜日。
お天気いいし、ラビにもお散歩!と催促されたし。
軽く公園散歩に出かけてみました。
ラビ 001
多少、お尻をふってるけど、普通に歩いてはいるよなぁ・・・

ラビ 016

ラビ 017

ラビ 018
砂かけは普段どおり絶好調だなぁ・・・

ラビ 037
ご機嫌はいつもより良いなぁ・・・
ラビ 038

でも、チーの足上げの時。
右後ろ足を軸にすると、確実によろけてる・・・
よろけるなんて、今まで無かったよね。

ラビ 049

ラビたん、しばらく安静にしてような?
ラビ 063

ラビたん、夜ひとりで寝れません(汗)
自分のベッドと私のベッド、自由に行き来している状態です。
私のベッドは高さがあるため、踏み台を置いてあるんですが。
ラビの体高より低い台なのに・・・
月曜の夜から、すんなり上れなくなりました。
ものすごくぎこちないし、つまずいてるし・・・
踏ん張りがきかないから、台の上で滑ってるし・・・

腰からの影響で、このまま麻痺したらどうしよう!?と考え出したら怖くなり。

火曜日、仕事が終わってから再度病院へ行くことに。
この日は、腰のレントゲンを撮ってもらった場所。
その前に、ちょっとチーをさせようとしたら・・・
前日には大丈夫だったはずの、左後ろ足を軸にして
右足を上げた瞬間、よろけて尻餅つきました(泣)
しかも、2回も。

その後、すぐに診察してもらいましたが。
麻痺と呼ぶまでの状態ではなく、症状的にはごくごく
軽いらしいです。
そうなんだ。軽いんだ。
素人の私の目には、ヤバく見えたけど・・・
この時点で、ちょっとだけ安心しました。
ただ、右後ろ足の反応が少し鈍っているのは確実。
(直前に踏ん張りのきかなかった左足の反応は大丈夫でした)
この反応の鈍さが一過性のものか、一生残るのかは
現段階では判断がつかないそうです。

「キャン」と泣くことはないけれども、抱っこ時に低い唸り声をあげるため、
多少の痛みがあるんでしょう。とのことで、痛み止めの注射を2本。
薬の処方はなく、安静にして経過をみる。との診断でした。

今回、悪化する要素って見当たらないんだけどなぁ・・・
土曜日は普通のお散歩だったし。
日曜日もほとんどカートに乗っていたし。
激しい運動なんて、一切してないのに。

私のベッドへ、上り下りするのが良くないことも重々承知。
自分のベッドが2個もあるんだから、そこで寝てくれれば
いいのに・・・
何度か、私のほうへ来れないように柵でガードしてみたけれど
泣くわ騒ぐわ(汗)
もう一段、ステップを増やして、段差を低くするしかないかな。
ちょっと方法を考えてみよう。。。

昨日の状況は、前日と変わらず。
でも、今日はちょこっと良くなっている気がします。
狭い部屋の中での動きなので、そう見えるだけかもだけど(汗)
あ。
ちなみにラビたん、すごく元気です。
お外にいけないストレスが溜まるのか、めずらしくおもちゃで遊んだり。
安静!って言えば言うほど、動きまわってます(汗)
やめれ・・・(泣)
立ち上がる瞬間に、ちょっとよろける時はあるけれど
歩く姿は普通に見えるし。


ラビたん、しばらくは我慢の日が続くけど、日曜日にゲットしたお洋服を着て!
また一緒にお出かけしような!
ラビ 279
ラビたん、運動量が減ってるのにオヤツ食べすぎ・・・


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

 banner2.gif


| 病院 | 20:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラピたんの後ろ足の具合が心配ですね・・・
一過性だといいですね・・
Akiさんのベットで寝るのはラピたんにとっての
精神安定剤みたいなものだと思うので
もう少し段差を少なくすれば大丈夫なのではないでしょうか。
むしろAkiさんの処で寝られないほうが
ラビたんのストレス貯まりそうですね。。

何故か?みるくも眠るときだけは私のベットに潜り込み・・
(安心するみたいです)
暑くなると布団の上でというように温度調節をしているみたいです(笑)

| みるくママ | 2009/01/22 20:35 | URL |

ラビたん

一過性の痛みで暫く大人しくしていれば治ればいいですねm(_ _)m夜は寂しくて大好きなAKIさんの傍で安心したいんでしょうね(^-^)

| 雪花 | 2009/01/22 20:50 | URL |

ラビたんの腰と足、心配ですね。。。
一過性の物で早く良くなるといいなぁ。
うちも膝蓋骨脱臼持ちだから心配だな。

ちなみに、ネットで↓こんなの見つけました。
http://www.takumiworld.jp/item/803.html

板のステップより足腰にかかる負担、少なくなるんじゃ
ないかな?と思って。。。
うちもソファに上り下りするので、検討してみようと
思ってます。

| あちゃ | 2009/01/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

ラビたん、大丈夫・・・

先生が大丈夫だと言ってくれても、ラビたんが今までの様に歩いてくれるまではAKIさんの心配は続きますねっ

夜は大好きなAKIさんの温もりを感じて眠りたいんですよねぇ

思いっきり、甘えさせてあげて下さい

| chika | 2009/01/22 22:55 | URL |

★コメントありがとうございます★


☆みるくママ様☆
一過性であることを願うばかりです・・・
歩いている姿は普通なので回復したように思えるんですが、
ベッドへの上り下り時に滑ったりつまづいたりする姿を見て
悲しくなります(泣)
ラビ自身は元気いっぱいだし、笑顔をみせてくれるので、
その姿を見て少し安心するんですが・・・
シニアとはいえ、まだ9歳。
ラビの楽しみが減らないように、早く回復してくれればいいなぁ。

ウチもみるくちゃんと同じですー!
布団の中に潜り込んできて、ピターっと寄り添って寝て
いたくせに、しばらくたつと暑くてゼイゼイ言いながら
慌てて出て、今度は布団の上に(笑)
そして自分のベッドに戻り、寒くなったらまた来て・・・
の繰り返しです(爆)
みるくちゃんもラビも、そばにいることで落ち着くし
安心できるんでしょうね~。

踏み台の件、いろいろ考えてみますね!


☆雪花様☆
今までもいろいろとあって、安静にしなくちゃいけない時が
多かったんですが、注射や薬の効きがよくて、次の日あたりには
ケロっとしてたんです。
今回は、なかなか回復しなくて・・・ちょっと不安です。
食欲もあるし、遊んだりしているし、元気なんですけどね。
お散歩&お出かけ大好き!な子なので、今までどおり
お外で遊べるように、早く回復してほしいです・・・


☆あちゃ様☆
腰だの足だのは、やっぱり大事にしないと・・・
と、今回実感しました(汗)
何年か前までは、一日に何度も階段の上り下りを
していたし、ベッドへの踏み台も用意してなかったし。
早くから気にかけるべきだったな、と反省してマス。
このステップ、安いねー!すばらしい!
そうそう!板だと、滑るし堅いの(汗)
若いうちは力のほうが勝っているからいいけど、
今のラビの状況には、良くないよね・・・
ただ、面をすごく広くとってあるので(さすが手作りw)
市販の面が小さい物で大丈夫かなぁ・・・と。
なので、面の広い2段タイプとスロープタイプで
検討してみようと思います~。
設置場所が難しそうだけど・・・(汗)

ラビちゃんも、ソファの上り下りをするなら
早いうちから必要かもね!
ソファやベッドの段差って、小さい子達には
やっぱり大変だもんね・・・


☆chika様☆
「ごくごく軽い症状」って聞いて、驚きました。
私は悪化して麻痺しているんだと思っていたから・・・
でも、信頼できる先生の言葉だったので、軽いと聞いて
少しほっとしました。
まだ完全に元に戻ってはいないので、楽観視は
できませんが・・・(汗)
歩く時の姿は普通に見えるので、日曜日あたりは
軽くお散歩に連れ出そうと思ってます。
あんまり中に閉じ込めるのも、ストレスたまりますもんね(笑)

最初から自分のベッドで寝るように、慣らせばよかったんですが
ついついつい・・・一緒に寝るくせをつけてしまって(汗)
も、いまさら無理みたいです(泣)
寝返りをうつ度にラビが起きちゃうし、ガウられて
私も起きちゃうし。
ビックリして本気噛みするくらいなら、自分のベッドで
寝ればいいのに・・・と、思うんですが(笑)
それでもくっついて来るってことは、安心してるって
ことなんでしょうね~。

| AKI | 2009/01/23 19:08 | URL | ≫ EDIT

ラビたん・・心配ですね。
ラビたん自身はとっても元気そうだけど・・AKIさんが気付いた出来事を思うとかなり心配になりますよね・・
病院では経度ということだったんですね。。
それはとってもよかったけど・・
やっぱり心配しちゃいますよね。

ベッドはmiuとnonも上り下りしちゃうので・・
ベッドの横にステップを置いたんですがそれを無視。。
急に別に寝ようねって言っても・・ラビたんのストレスも心配ですもんね。。

スロープとかも売っていますが・・・どうなんでしょう?
使ってくれれば・・いいんですけどね。。

ラビたんにいい方法が見つかりますように・・

| miumama | 2009/01/24 16:28 | URL | ≫ EDIT

ラビたんとりあえず良かったね!
腰って聞いてビックリしたけど 軽度で良かった!
でも 無理しないでね!

一緒に寝ていても夜中動いてますよね!
目を覚ますと同じ所にいないし(汗
別々に寝ることは 私が無理です。
いっそのこと お布団にします?

| ぽぽママ | 2009/01/24 20:38 | URL | ≫ EDIT

★コメントありがとうございます★


☆miumama様☆
家の中での歩き方は普通に見えるんですが、
大きな段差ではつまづくから、まだあんまり力が
入っていないのかな?という感じです。
でも、歩くときにお尻をふらなくなったので、少しは
良くなっているのかなぁ・・・
元気いっぱいだし(笑)

ベッドへの上り下り、とりあえずの対処として
今までの踏み台と床の間に固めのクッションを
3枚重ねして、置いてみました。
踏んだときにずれないように、毛布でくるんで
階段状にしてみたら、大正解のようで。
かなり楽そうに上り下りしています。

miuちゃん&nonたん、ステップ無視かぁ(汗)
ステップ以外の場所を、何かでガードして
ステップからしか上れないようにするとか・・・
ウチは、ベッド下進入禁止を兼ねて、サークルの
柵を張り巡らせてますよ。
台をくるんでいる毛布だの柵だので、かなーり
見かけが悪い部屋になっちゃったけど、も、いいや(爆)
ラビのため!と思って諦めマス(T-T*)フフフ…


☆ぽぽママ様☆
軽度でよかったです!!!
痛みはないみたいで元気いっぱいだし!
よく食べ、よく寝て・・・
一週間、お外で散歩をしていないので
太りそうな、危険な生活を送ってます(笑)
今日はお天気もよいし、ムリさせない程度で
お散歩に連れ出そうと思ってます~!
さすがに、ストレスたまりそうだし(汗)

そうなんですよね。
一緒に寝るなら寝る!で、その場に留まっていて
くれればいいんだけど、夜中にチャカチャカ歩いている
音が聞こえるし・・・
寝るときには一緒だったはずなのに、起きたときには
自分のベッドに戻ってるし(笑)
ぽぽドルちゃんと、全く同じです(爆)
お布団、考えました。真剣に(笑)
とりあえず、今までの台と床の間にクッションを置いて
階段状にしてみたら、かなり楽みたいで。
夜中に、台に上がるのをためらって泣くことも
なくなりました。
これで、少し様子を見てみます~ヽ(´▽`)/

| AKI | 2009/01/25 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/265-470a5ffd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

