PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また抜けたのら。

昨晩。

ラビたんの歯が・・・・・

1_20091003190414.jpg

去年1本抜けているから、合計3本の歯抜けちゃんになりました(汗)

んね?歯抜けちゃん♪

2_20091003190413.jpg

・・・・・自業自得でしょ?

抜けた時の状況を説明しますと。

ずいぶん前からグラグラはしていたんです。
カリカリフードを食べる時、そのグラグラにあたってたまにキャン!と泣いたり。
早く抜けるといいね~と思っていました。

昨晩、歯磨きしていたらマジギレされて。
(今週2回目。ラビたんキレすぎ。汗)

私の手をガブー!とした瞬間・・・
何かが落ちた(汗)

当の本人もビックリ。
噛む事を忘れて、落ちたモノを凝視(笑)

おそらく、私の手の骨にグラグラがちょうどあたったんだろうね。
まず1本、口から落ちて・・・同時に抜けて口の中に残っていた歯を吐き出して。
見事、2本が抜けました。

って。
1本は確実に抜けると思っていたけど、隣の歯が抜けるのは予想外。
歯にとっても不本意な抜け方だったらしく、血が出てるし(汗)
すぐに出血は止まったようで、朝にはキレイな歯茎になっていました。

かなーり予想外だったけど、気になっていたから抜けて良かったね?

3_20091003190412.jpg

歯磨きをしているとはいえ、歯の裏側とかは磨けないし。怒る時もあるし。
病院でキレイにしてもらったほうがいいのかな?と先生に相談したけれど。
心臓の薬を服用しているラビたん。
歯をキレイにする=全身麻酔ですからね・・・多少のリスクを伴うことになります。
重大な病気ならリスクを負ってでも手術をするけれど。
歯石の問題だけで、全身麻酔をする必要はないとの見解。

先生いわく。
「歯がなくなっても、生きていけるから!」
だそうで。

うん。確かにその通りよね。

当面の問題は、急に2本も抜けちゃってカリカリが食べられるかどうか・・・

4_20091003190412.jpg

心配ご無用でした(笑)

歯が抜けたのは昨晩のカリカリ後で、今朝はレトルト。
抜歯?後、初めてのカリカリだったけど、なーんにも問題ナシ。

良かった良かった。
あとは、残っている歯を大事に大事にすることが課題なんだけど・・・

今までは、グラグラに私の指が触れて痛かったんだよね?
だから怒っていたんだよね?
これからはもう痛くないから、ちゃんと歯磨きさせてくれるよね?

5_20091003190411.jpg
(おもちゃ箱と化していたラビベッド、やっと片付けました~www)

ほんとにほんとに頑張ろうね?
歯がぜーんぶ無くなっちゃったら、大好きなオヤツが食べられなくなるからね?
怪しい歯はまだあるけど、痛くはないはずだし。
キレて私の手を噛むのはやめようね?

6_20091003190410.jpg

・・・・・(泣)
頼むよラビたん。これ以上、傷を増やしたくないんだよ~う!(号泣)



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

br_decobanner_20090827205005.gif


お友達各位。
歯抜け顔を目の当たりにしても、突っ込まないであげて下さい(爆)


| ラビのこと | 20:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二本もいっぺんに歯が抜けたのにはさぞびっくりしたでしょう
歯磨きをされていても抜けてしまうのですね・・・
歯石とりの為の全身麻酔はリスクがかなり高いと聞きますが
先生のおっしゃるように「歯がなくても生きていける」という
言葉に私も少し安心しました。
みるくは歯磨きを嫌がってしないので歯磨きガムで代用してるので歯垢がきになるものですから(汗)
ラビたん、残りの歯を大事にしてね!!

| みるくママ | 2009/10/03 21:35 | URL |

あぁ、はぬけ・・・
正面から見て分かるのかしら?
おそらく次回会う時って11日だと思うので、しっかりチェックさせてもらうわ( ̄ー ̄)ニヤリ

これを機会に歯磨きバトル収まるといいね!
かなりな青あざを見たので、切に願うよ。。。
ウチ、、、ウチはあきらめてるから歯磨き(;ω;)

| たかP | 2009/10/04 22:09 | URL |

★コメントありがとうございます★


★みるくママ様★
グラグラの歯、近いうちに抜けるな。と思っていましたが
まさか、その隣まで抜けるとは!
私もラビもまさかの展開にビックリ仰天でした(汗)
1本目が口から落ちた時のラビ、噛んでいた私の手を
離すくらい凝視してましたからね~(笑)
いちいち反応がおもしろくて、飽きない子です(爆)

ラビは2つの病院のお世話になっていますが、
どちらの院長先生も、同じ見解なんです。
「歯がなくても、生きていける」って。
硬いオヤツとかは食べられなくなるけれども、最近は
良いフードもたくさんあるし、確かにその通りなんですよね。
なので、無理して全身麻酔をするよりも、今ある歯を
大事にケアすればいいのかな~。と思っています。
ロープとかタオルでの引っ張りっこも、歯石とりには
有効と教えてもらいました!
みるくちゃん、引っ張りっこ遊びが好きなら、歯磨きガムと
併用するのも良いかもです♪
(ラビは引っ張りっこがキライなので無理ですが。泣)


★たかP様★
とうとう3本の歯抜けになっちゃったわ(泣)
でも、グラグラしているのがラビ自身気になっていたようだし。
カリカリフードを食べるとき、たまに痛かったみたいだし。
早めに抜けて良かったな~と思ってマス。
もっと小さい頃から歯磨きに慣らしておけば、こんなに早く
抜けることもなかったのかもなんだけどね。
ホント、歯に関しては飼い主である私の責任です。
正面からはね、わからないかも。
大口開けている時、横から見たらバレバレだけど(笑)

歯磨きバトル、まだ終わらないよ~(泣)
急に2本抜けたことによって、抜けたほうの唇に触られるのを
嫌がるようになっちゃった。
青アザ覚悟で、これからも頑張るよ(号泣)
さきっちゃんは、ロープのおもちゃで遊べる子だから、
ラビみたいにはならないんじゃないかな?
引張りっこ作戦で、歯石撃退しちゃえー!おー!

| AKI | 2009/10/05 19:37 | URL | ≫ EDIT

うーん

今回は行けないから見れなくて残念…;でもこの先なるたけ他の歯は長く残るようにしてあげたいですね☆

| 雪花 | 2009/10/07 20:39 | URL |

★コメントありがとうございます★


★雪花様★
歯がなくても生きていけるけど、せめて残っている歯は
大事にしてあげないといけないですよね。
大好きなオヤツを食べられなくなるのは寂しいだろうし(笑)
まだまだ続く歯磨きバトル、頑張ります~!

| AKI | 2009/10/08 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/438-7739c7a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

