PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りデザートに挑戦①

お友達のジュンマイちゃんのブログで「いちごヨーグルト寒天」という
素敵なワン用手作りデザートが紹介されていました。
レシピを拝見したら、なんだか簡単そう!
ちなみに、私のお得意デザートはレアチーズケーキ。
なんとなく似た感じじゃない?大丈夫!出来る出来る
初めてのラビ用デザートに挑戦だぁぁぁ!!!
・・・レアチーズケーキ?確実に10年近くつくってないけど?大丈夫か?
早速、会社の帰りに材料調達。
やると決めたら即行動!そして失敗するのがいつものパターン(爆)
待っててラビたん!素敵なデザートをつくっちゃるから!

こちらが材料。
3/7


まずは1層目の牛乳寒天をつくるのね!
オッケーオッケー!簡単!簡単!!!
バットに入れて、冷蔵庫で冷ますこと1時間。
2層目のいちごヨーグルト寒天をつくりましょ♪
火から下ろして、あら熱とって・・・
1層目の牛乳寒天の上に流し込み・・・
あら?????
牛乳寒天、めっちゃめちゃゆるいんですけど?
斜めにしたら、流れ出しそうですけど???
しかも、2層目のいちごヨーグルト寒天が、お鍋の中で
固まりかけてますけど???
3/7

写真とか撮って余裕ぶちかましてる場合じゃないような・・・
慌ててゆるゆるの1層目の上に2層目を流して、冷蔵庫へ。

なんかすでに嫌な予感・・・
怖くて冷蔵庫から出したくないかも・・・
しばらく冷やし固めないといけないので、完成したかどうかは
明日のお楽しみです。
って、全然お楽しみじゃないし・・・なんか結末見えてるし・・・
これで素敵な出来栄えなら奇跡だよ(爆)


ラビたん、ごめーん!
めずらしく失敗しちゃったかも~。

『めずらしく?やっぱりの間違いなのら』
3/7

ですよね・・・(泣)


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。



| ひとりごと | 21:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっと・・・まずは笑わせてもらいました。((*≧m≦)

そして「どうして失敗したのだろう?」と考えてみました。

まず乳かんが固まらないことについて。
分量的には充分な寒天量だし(もっと牛乳が多くてもいいかなって思うぐらい)
v-219 火にかける前に寒天入れたか。
v-219 ふつふつと沸騰してから2分間弱火で寒天を煮溶かしたか。
これぐらいしか思いつかないなぁ。。。
30分以上冷蔵庫で冷やし固めると書いたけど
実際15分で固まってきてたし、
実は20分ぐらいでイチゴ寒天を流し入れて問題なかったよ。

20分でイチゴ寒天を流し入れたのにはわけがあって・・・

AKIちゃんと同じく、イチゴ寒天に取り掛かるのがちょっと早くて
「やばいっ!」と思ったから。く(*´ー`) エヘヘ
その間、イチゴ寒天はずっと超弱火にかけっぱなしにしてました。

ダンナに言ったら
「それは書いてあげなきゃかわいそうだよー。
自分だって失敗してるんだったらなおさら!」
と言われてしまったのでレシピを色つきで訂正しておきました。
スミマセン・・・v-435

明日には固まっていますように v-421

| けい | 2008/03/07 22:08 | URL | ≫ EDIT

明日の結果と写真、楽しみにしてますね!
それにしてもラビたんの為にデザート
作ってあげるだなんて素敵☆
私もやってみようかな~♪

| あちゃ | 2008/03/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

お~!!けいさんのブログから飛んできたからリアル~
行動力ありすぎ~v-10

で・・なになに!レアチーズが得意だってv-238
AKIちゃんの意外な一面が~

| ブルースター★ | 2008/03/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

☆けいさん☆

反省点・・・
①1層目、火にかける前に全く寒天を混ぜなかった。
②1層目、あら熱をほとんどとらなかった。
③2層目、あら熱をとりすぎた。
けいさんのコメ読むと、やっぱり①の寒天が問題っぽいねv-356
2層目は、火にかける前にきちんと混ぜたおかげか、あら熱を
とりすぎても、ちゃんと固まったし。
やっぱさ、お菓子って丁寧に作らないといけないね。
簡単じゃ~ん!なんて、ナメてとりかかっちゃダメだわ(爆)

いやいや、けいさんが謝ることは全然無いのよ~!
読解力のない私がいけないんだって!
(っていうか、不器用なところが大きな問題。笑)
パパにまで心配してもらっちゃって、こちらこそスミマセン。

今回は初めてだから、仕方ないよね(笑)
もっと腕を磨くので、見守って下さい!師匠!v-218

| AKI | 2008/03/08 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆あちゃ様☆

ぜひぜひぜひ!ラビちゃんの為に作ってみて下さい♪
あちゃさん、しっかり者主婦さんのイメージだから、
失敗なく素敵なラビちゃんおやつが作れそう!
・・・そして、うちのラビにもおすそわけして下ちゃい(爆)

結果・・・後ほどアップしますが予想どおりデスv-406

| AKI | 2008/03/08 19:00 | URL | ≫ EDIT

☆姉さん☆

似たような冷やし系でこの結果・・・
もう2度とレアチーズケーキが得意なんて言わない。
お菓子作り無理!ってことにする(泣)

行動力はあるよ~♪
思いたったら即!実行!そして失敗。
って、今回のパターンそのままじゃん(爆)

| AKI | 2008/03/08 19:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/59-48b98ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

