PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日とラビダウン

GW最終日の5月5日。

この日も日差しが強くて暑かったー!

3日・4日と、2連チャンでお出かけしたラビたん。
この日は休養日として、のんびりまったり。
(私の・・・とも言うねw)

昼間は暑くて散歩に行けず。
15時ごろ、ご近所公園へ繰り出しました。

1_20100516094723.jpg

はいはい。お待たせー。
すでにお昼頃には前日までの疲れはとれていたようで。
「お外!お外ー!」と、騒いでいたもんね(汗)

2_20100516094722.jpg

初めましてのお友達とも、ご機嫌でご挨拶♪
(このヨーキーちゃん、カットがすっごくカワユかった!性格もカワユかった!)

お散歩に来ている子はたくさんいたけど、ご挨拶出来たのはこの子のみ(汗)

その後はマイペースに・・・

3_20100516094722.jpg

あぁぁぁ~。
ダニがつくからヤメてね、ラビたん(泣)

そろそろ夕方とはいえ、ラビには少し暑かったようで。

4_20100516094722.jpg

べろんちょ出まくり(汗)

人工の川が流れているご近所公園。
ラビたんも当然知っておりますので・・・

5_20100516094721.jpg

当たり前のように入水(笑)

6_20100516094720.jpg

昨シーズンよりも、リードが伸びますからね~。
ズンズン奥へ歩いていきます。

7_20100516094757.jpg

奥にいったところで、ちっとも深くならないんだけど(爆)
せいぜい、ラビのお腹が浸る程度。

もうちょっと深くて、ラビがアワアワする深さがあればオモシロイんだけど。(←鬼w)
(子供が遊ぶから、深くはしなかったんだろうね~。きっと。)

8_20100516094757.jpg

一旦、陸にあがって来たけど。
(っつーか、口元の物体は一体何だ?汗)

9_20100516094756.jpg

再度、入水ー。
そ、そ、そんなに暑いか?(汗)

10_20100516094756.jpg
だから、口元の物体は一体・・・?(爆)

あーあー。
すっかり汚れちゃったね。ラビたん。

このままじゃ、車に乗れないよね。どうすっか。

11_20100516094756.jpg

いやいや、まっ黒になっちゃうから。シートが。
ちょっとは気にしようねー(泣)

12_20100516094755.jpg

・・・ヤメれ(泣)

夕方なのに、まだまだBBQしている家族連れがたくさんいて。
いつものようには、はしゃげなかったけど。
(すんごい狭い公園なのに。こんなトコでBBQ・・・汗)

13_20100516094817.jpg

ラビたんが満足してくれたなら、良かった良かったw

さーあーてー。

まっ黒野性児になったことだし。

おウチに帰ってシャンプーするぞ!

14_20100516094817.jpg

汚すぎだもん。ラビたん。

15_20100516094817.jpg

無事にシャンプーを終えて、ふわさらラビたんの出来上がり~!

16_20100516094816.jpg

シャンプーすると、疲れるみたいだね。
ご飯を食べて、ぐーぐーぐー。

全くいつもと変わらない様子だったのに。
朝の3時40分頃、大きな異変が起こりました。

自分が忘れないように記しておきますが。
長いので、飛ばしちゃって下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

br_decobanner_20090827205005.gif


あ。
今現在のラビは復活して元気ですー!




何かかんか、調子の悪い時は、夜中に落ち着きなく動く子ですが。
この日の夜も動き回り。私もずっと眠りが浅かった気がします。

3時40分。
「うぐっ」という声で電気をつけてみたら、前日食べたものを吐いていました。
調子の悪い時って、狭いトコロを好むんだよね。ベッド下で落ち着きなく動いていると思ったら。
30分後に再び嘔吐した様子。あわてて、ベッド下から出てくるよう促すと。
最初に出てきた両手、血みたいな色になってる・・・
でも、次に出てきた顔は笑顔(おい。汗)

ベッドをどかしたら、血が混じった色をした嘔吐物。
完全な血の色ではなかったけれど、初めての出来事にドキドキして・・・
夜中も起きているであろう友人にSOS。
症状を話して、アドバイスしてもらって、少し安心して。
ラビ自身も調子の悪さに驚いているのか、水も飲まず母親にずっと抱っこ。
7時過ぎに水を飲んだため「少しよくなったかな?」と思った途端。
飲んだ水を全て撒き散らしました。しかもすごい量(汗)
さっきよりも薄い色だけど、やっぱり血が混じっている様子。

その後、黒っぽい色の初めて見る水のような下痢ピー。

嘔吐も下痢ピーも、匂いがすごくきつい。
(後からわかったけど、血の匂いだったらしい。)

朝一で病院に駆け込んでレントゲンと血液検査。
レントゲンの結果、胃壁と腸壁が腫れているようで。
注射3本+皮下点滴。(←ラビの年齢を考えて、負担のないように。って。)

診察の間、血混じりの胃液を少し吐いたので先生も判断しやすかったみたい。
いちお、吐いた物を拭きとったティッシュを持参したけでど、必要なかった。
(下痢ピーまでは頭がまわらなかったけど。ホントはソレもあったほうがいいみたい。)

帰ってきてからは、ひたすら寝て過ごすラビたん。
あまりにも動かないので、驚いて名前を呼ぶと眼だけ動かしていました。
それだけしんどかったんだね(泣)
この日は、夜ごはんもなし。ラビ自身もツラいらしく催促されることもなく。

翌朝、いつものご飯よりもかなり少ない量を完食。
下痢ピーはしたけど、吐くことはなく。
病院で注射を打ち、薬をもらって帰って来ました。

夕方、私が帰宅した時には・・・
お腹が空いて空いて仕方なかったみたいで。
いつもの場所でスタンバイして待っていましたよ(爆)

お腹の中がすっからかんになって、しばらくうんPが出ませんでしたが。
2日後には、久しぶりにちゃんとしたのをしてくれて一安心。
血の匂いもしなかったしね。

それでも、しばらくの間はいつもより少ない量のご飯でも催促ナシ。
やっぱりまだ調子が悪いのかな?と思っていましたが、2日くらい前からは
以前と同じように、足りなければ催促するようになりました。

よく寝るようになった気はするけど、それはいつものことだしね。
一過性のものだったんだろうな。きっと。

最終日の散歩内容が良くなかったのか。
連休中に連れ出しすぎたのか。

血液検査の結果は問題なしで、結局原因が分からないんだけれども。。

シニアって、こういうことなんだ・・・と思い知らされた出来事でした。

今はすっかり元気いっぱいで、散歩散歩ー!と催促しています。
病院後、一切吐いていないし。今回の件は落ち着いた様子。

まだまだ一緒にいたいから。
体調の変化には今まで以上に気をつけたいと思います。


| ラビのこと | 19:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良くなったようで ホッとしましたよ~
ごめんね~あっちこっちと遊び過ぎたよね~

でも いつもラビたんやワンコに無理させないような
配慮してくれるスケジュールにしてくれるAKIさんを
私は見習ってますよ!
これからもずーっと一緒にいっぱい遊びたいから
私も気をつけますね!

また一緒に遊びましょうね~♪

| ぽぽママ | 2010/05/16 21:17 | URL | ≫ EDIT

ラビたん、回復してよかったです!
疲労が原因なのか、サラダバーが悪かったのか・・・
いずれにせよ、昔なら平気だった事で 思わぬ体調の悪化を起こすことがありますよね。(ウチも去年危なかったです)
少しでも長く、シニアライフを楽しめるよう
お互い、頑張りましょうね!

| tak | 2010/05/16 21:56 | URL |

ラビたん良かったです。
心配ですよね・・・私も読んでてドキドキしました。
血が混じってるなんて、それだけでビックリですよ。

そうそう、ラビたんってシニアなんだけど、それを感じさせないから、
こっちもついつい普通に付き合ってもらっちゃったりして・・・。

気を付けながらこれからも楽しく集まりましょうね♪

頑張れラビたん♪

| むぅむぅ | 2010/05/16 22:20 | URL | ≫ EDIT

ドキッとしました。
良かった、回復して、、、。一過性のものだったようだし、ホント良かった。
いつも元気イッパイ!なラビたんしか見ていないから忘れがちですが、もう10歳ですもんね、、、。
原因が分からないのは怖いですけど、AKIさんなら、きっと気をつけながら、これからもずっと一緒に楽しんでいけますね。頑張って下さい。
そして、また機会が会ったら一緒に遊んで下さい。

| pigupapa | 2010/05/16 22:28 | URL |

ラビたんが正常に戻りつつあるということで少しホッ!と
しました。
Akiさんはさぞびっくりされて、ご心配だったでしょうね。
シニアになると注意してあげないことが増えて、
大変だとは思いますがAkiさん頑張ってくださいね。
私もみるくがシニアの仲間入りをしたので、これまで以上に
注意をはらって暮らしていきたいな~と思ってます。
お互い一日でも長く一緒にいたいですものね!

| みるくママ | 2010/05/16 22:46 | URL |

文章読みながらドキドキが止まりませんでした
AKIさんお疲れ様でした…

我が家は全力で遊んじゃうタイプなのですが
(昨日も遠出を…今日1日デュールは爆睡です)
デュールももうちょっとでシニアの仲間入り…
きっと色々と考えないといけないんでしょうね

ラビ君復活してくれて良かったです!!

| MIYU | 2010/05/17 19:14 | URL | ≫ EDIT

★コメントありがとうございます★


★ぽぽママ様★
GWは、思った以上に暑かったので・・・
それで体調崩しちゃったかな~?
原因がわからないので、何とも言えずですが。
んでもなー。海浜公園ではカート移動が多かったし
そんなにハードじゃない気もするんだけど・・・
私もまだまだ一緒にいたいから、これまで以上に
余裕のある計画で負担を減らしてあげなくちゃだね~。


★tak様★
ご心配おかけしてスイマセン。
疲労・暑さ・サラダバー・入水・ご飯の変化・・・
今回は、なんだかたくさんの原因候補がありすぎて
どれが悪かったんだか。って感じです。
最悪入院かも?と覚悟して病院に行ったので、
2日間の通院で回復してくれてほっとしました。
ホント、昔と同じような行動は無理だとしても
大好きなお出かけにはまだまだ連れて行ってあげたい!
うんうん。シニアライフ!楽しみまっしょい!(笑)


★むぅむぅ様★
ベッド下から出てきた両手を見たときは、想像を
しなかった出来事に、ものすごくビックリでした。
その後、笑顔で出てきて緊張感が緩みましたが(爆)
いや~。私もね~、若い時とは違うと思いながらも
元気に走り回る姿についつい大丈夫!と思ってしまって。
心臓・腰のことは気をつけていたつもりだったけど、
他の内臓系には頭が回らなかったー(汗)
早めに切り上げるとか、暑いときは無理とか、ちょっと
制限は出るかもですが、また一緒に遊んで下さいねーん♪


★pigupapa様★
ご心配おかけしました~。ありがとうございます。
あの後、一度も吐かず、下痢Pもしなくなったので
一過性のものだったみたいです。
でも、原因がわからずなので、なんとなく怪しいと
思ったものは、これから気をつけようと思います~。
私もちょっと考え方が甘かったかなー。
10歳だけど、元気だから大丈夫!と思っていたし。
今まで以上に、疲れさせないお出かけを心がけねば(汗)
のんびりペースのお散歩が中心にになるかもですが、
これからも遊んで下さいね~!


★みるくママ様★
ご心配おかけしてスイマセン。
今現在は、すっかり回復しておりまして、
食欲バッチリ!お外行く行く!という感じに
絶好調でございます~(笑)
今回は全く予測していない出来事でかなり驚きました。
前日のお散歩、何にも変わった様子がなかったし。
蓄積された疲労が、イッキに内臓にきちゃったのかな?
通院だけで回復してくれて良かったですが、これからは
今まで以上に気をつけないと・・・と思った出来事でした。
ホント、まだまだ一緒にいたいので。飼い主が注意をして
あげなくちゃですね~。


★MIYU様★
ご心配おかけしてスイマセン。
今回の件、全く予兆がなかったんですよね~。
確かに、暑い中2日連チャンで外に連れ出して
しまったけど、最終日はのんびりだったし。
お散歩でも変わった様子がなかったし。
でも、それをわかってあげなくちゃいけなかったんですよね(汗)
まだまだ一緒にいたいし、大好きなお友達と遊ばせてあげたい!
なので、いろいろ工夫をしながらシニアライフを楽しめるように
今まで以上に気をつけたいと思ってます。
現在はすっかり回復して元気いっぱいです~。ありがとうございます!

| AKI | 2010/05/19 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/613-4cbd15d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

