PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤを求めて片道100キロw

昔は食べられなかったけど、大人になってから好きになる食材ってあるよねー?
(なんじゃ?この出だし!笑)

一昨年までは食べられなかったのに、去年から食べられるようになったゴーヤ。
友人達との会話で、ことあるごとに「夏はゴーヤを食べるべし!何ならつくるよ!」と
言い切るまで大好きな食材になりました(笑)

「つくるよ!」とは言っても、実際につくる機会は無いでしょう。と思っていたんだけど。

先週の日曜日、とある公園でお友達と遊ぶことになり。
話の流れからゴーヤ料理を持参することに・・・(汗)

どきどきしながら、味見してもらったらね。

思いのほか、好評だったよーう!(ひゃっほーい!)

残ると困るから、少なめに持って行ったけど、完食してくれたよーう!(いえっふー!)

こうなるとね~。

調子に乗っちゃう性格なんだよ。私ってばw

近々、お弁当持参で集まるし~。
その時は、大量に作っていっちゃおうかな~。

でもぅ・・・

地元スーパーで売ってるゴーヤ。
最近、高いんだよね。金額が。

やっぱさー。
ゴーヤはお手軽な値段じゃないとね~。(←勝手な思い込みw)

産直所とかなら、すっごく安いのにな・・・

うずうず・・・うずうず・・・

行くぞ!ラビたん!ゴーヤを探しに!

1_20101004194702.jpg

土曜はめずらしく終日仕事。週末の休みは日曜のみ。
貴重な一日だけの休みだから、あんまり遠くまでは行きたくないな。
でも、ラビも当然一緒に行くから、遊べそうな場所がいいよね。

ちゃかぽこ・・・ちゃかぽこ・・・

よし!決めた!

そうと決まれば、お出かけ準備~♪

2_20101004194701.jpg

・・・連れて行くってば!(汗)

ガソリンを入れたりコンビニに寄ったりと、予想より30分ほどオーバーしたけど。
目的の道の駅に、10時過ぎに到着。

ラビには申し訳ないけど、先に買い物を済ますことに。

店内に入ると・・・

野菜がわんさか!しかも安い~!
道の駅(産直所)ってスーテーキー!(笑)

求めていたゴーヤはね。

なんとー!

2本で50円ー!(安すぎっ!)

数が少ない中から、とりあえず2組4本をゲッチュ。
(やっぱ足りないかも?と、あとから2本追加済w)

わーいわーい!大満足ー!

と、一緒に来た母親の籠に入れようとしたらば。

すでに山盛り。籠追加(笑)

結局、大量の野菜を購入して・・・

お待たせ!ラビたん!お散歩しよう!

3_20101004194701.jpg

うっははー。嬉しそうwww

4_20101004194700.jpg

・・・良かったね(汗)

何日か前の天気予報では、雨マークだったんだよね。
前日の天気予報でも曇りだったんだけど。

実際には、太陽が顔を出してくれて良いお天気♪

5_20101004194700.jpg

動くラビたんにとっては、まだまだクールダウンが必要な季節。

でも、まかせて!

ちゃんとお水があるトコを調べてきたから!

6_20101004194659.jpg

クールダウンしつつ、思う存分遊んでいいんだよ!

って。
慌てすぎたラビたん。

7_20101004194725.jpg

慣れない足場で、コケまひた(爆)

8_20101004194724.jpg

大丈夫?冷たくない?

9_20101004194724.jpg

良かった良かった。

って!

ちょっとラビたん!

10_20101004194724.jpg

どこまで行くんだーい?(汗)

8mロングリードでも限界の場所まで行ったため、仕方なく私も入水。

・・・ちべたいよーう(泣)

11_20101004194723.jpg

ラビのためなら我慢します(汗)

12_20101004194723.jpg

・・・プールじゃないよ?

・・・いちお、川だよ?

13_20101004194752.jpg

ラビにとって、流れの無い浅い場所はプールらしい(笑)

ラビが水好きになったきっかけは、地元で毎週のように通っていたドッグランのプール。
プールといっても、せいぜいラビのお腹がひたる程度の小さなモノ。
それでも、最初の頃は怖がって近寄らなかったんだけど。
夏の暑さに耐えかねて、ちょっと入ってみたらその後はやみつきにw

今では、暑くなったら躊躇なく入るくらいお水が大好きになりました。

14_20101004194752.jpg

うんうん。
好きなだけ入っていいんだよ。

本流からは外れている水たまりみたいな浅い場所だから、ちっとも心配いらないしw

と、ラビの目の前を初めて目にする大きな物体が通過。

15_20101004194752.jpg

本流も流れが穏やかなのかな?
カヌーを楽しむ人が何人かいらっさいましたよ。

日差しを浴びてぷかぷか・・・うーん。気持ち良さそう!
ね。ラビたん。

16_20101004194751.jpg

・・・でた。ビビリ(汗)

17_20101004194751.jpg

石がゴロゴロの河原。
歩きにくいようで、何度かコケながらも楽しそうにテケテケ。

18_20101004194750.jpg

そして、またまたお水と戯れるw

19_20101004194820.jpg

・・・温泉状態?(笑)

水たまりみたいな場所でも、水はすっごくキレイ!
小さな魚がたくさん泳いでいましたよ。

20_20101004194820.jpg
・・・小さすぎてわっかんねーし(汗)

やっぱ自然はいいね~。気持ちいいね~。

ね!
ラビたん!

21_20101004194820.jpg

・・・さっきまで尻尾ピーンだったのに~。水に浸かるほどダウンしちゃった(汗)

喜んで入水してから、ほんの数分しか経ってないのにな。
相変わらず、おもしろい子だよね(笑)

22_20101004194819.jpg

水からあがって満面の笑み。

23_20101004194819.jpg

そして、車に向かってさっさか歩く(爆)

今回訪れた場所は、茨城県の「道の駅かつら」。

建物裏には、那珂川がこんな感じで流れてます。

24_20101004194818.jpg

県外だけど、AKI家からはとってもアクセスしやすい場所。
野菜も安いし、川遊びも出来るし。とってもとっても気に入りました!

ただ、夏場は無理かな。
日陰がないし、BBQをする人が多いらしいからね~。

25_20101004194940.jpg

・・・もー!写真くらい撮らせてよーう(汗)

26_20101004194940.jpg

・・・抱っこするよ。車まで(汗)

27_20101004194939.jpg

行きも帰りも高速はスイスイ~。
だから常磐道は大好き(爆)

混む時期を避けて、また遊びに行ってみようかな♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

br_decobanner_20090827205005.gif

ゴーヤって、一週間もつのかなー?
ジップロックに入れて、冷蔵庫で保管すれば大丈夫よね?きっと?


ちなみに・・・
いくらゴーヤが高いといっても、高速代&ガソリン代を考えたらスーパーのほうが
安くつくんじゃない?という突っ込みは、一切受付いたしません(爆)


| ラビとお出かけ | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オフ会に

ゴーヤ料理持って行くんですね(^^)AKIさんお手製のゴーヤ料理食べたかったです(T-T)

道の駅かつら 凄く環境がいいですね☆日陰ないの残念ですが、行ってみたくなりました♪(o´А`o)ところで茨城県のどこいらにあるんでしょう(?_?)

| 雪花 | 2010/10/06 04:53 | URL |

那珂川に行かれたんですね~那珂川いいですよね~♪
ラビたんも笑顔を見せてくれるということは合格ですね。
先週、私も県央~常磐~磐越~東北道というコースで
岩手県の八幡平まで片道ETC1000円で行ってきました。
AKIさん、今度は東北まで遠征はどうですか?
ただし6時間半かかりました(笑)
母の作ってくれた初めて食べたゴーヤが苦すぎて(泣)
なかなか食べられませんが嵌るかたはやめられないみたいですね。
ドライブ気分でお友達に逢いにいったおみやげという事でOKです。

| みるくママ | 2010/10/06 09:53 | URL |

U。・x・)ノ コンニチワン!

突っ込んでみようかしら?と思ったら・・・
受付していませんでしたとさ~(笑)

ラビたんの水大好きはランのプールが原点だったんですね。
AKIさん入水&調達お疲れ様でした~(^艸^*)

| ネオまま | 2010/10/06 09:57 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤを求めて片道100kmですか・・・

そのうち、ゴーヤを求めて沖縄とか

馬鈴薯求めて北海道とか、そんな記事を期待してしまいます。(爆)

葱とこんにゃくのご用命は、群馬県下仁田町まで!(笑)

| tak | 2010/10/06 23:05 | URL |

だから…(>_<)

こういう消費者の方が居るから、運送屋が暇になるんだよねm(__)m

| ドルパパ特派員 | 2010/10/10 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/671-82e6c507

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT