PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしようかね~(汗)

暑かった一昨日の日曜日。

午前中はラビたんと一緒にお出かけしていて。

13時ごろに部屋に戻ってびっくりしたよ(汗)

ただ、その日は風があったから窓を開ければ苦ではなかったんですが。

翌月曜日も、予報の気温はちょこっと高め。

あぁぁぁーどうしようか・・・

窓全開にしておけば大丈夫かな?

いや、でも、心配・・・

   ・
   ・
   ・

仕方ない!奥の手を使おう!

1_20110510184854.jpg


ほんとに大丈夫~???(汗)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村



続きは↓をポチっとー!



普段、私の部屋&廊下で自由気ままに過ごしているラビたん。

昨日は、1階リビングにて父親とお留守番してもらいました。

3階と1階では、ぜーんぜん温度が違うからね。

私の部屋は暑くても、下は快適だったり。

それでも昨年までは、私の部屋でエアコンかけっぱにしてたけど。

少しでも電力の使用を控えないとね。と、家族で話し合った結果。

夏の昼間は、ラビ&父親で、ひとつの部屋で過ごしてもらうことになりました。

これなら、今までは2部屋分だったエアコン使用が一部屋に減るもんね!

窓を開けたり扇風機で過ごしたり水浴びさせてもらったりと、
エアコンに頼らない何かも多少は期待できるし!

まさか、一緒に過ごす日がこんなに早く来るとは思わなかったけど・・・

初の試みだった昨日は、どんな様子だったのかドキドキしながら帰宅。

2_20110510184853.jpg

大好きな自分のベッドでくつろいでおりました(笑)

3_20110510184853.jpg

大好きなママが帰ってきましたよー?

4_20110510184853.jpg

起きましたかー?

初試みの、父親とのお留守番。

どうだった?問題ナシだった?

5_20110510184852.jpg

良かった!

ラビたんのほんわかした顔を見て安心したよ!

これから暑くなりそうな時は、1階で過ごすことにしようね!

そして、夜が明けて今日の朝。

6_20110510184852.jpg

うん・・・

今日もね、最高気温が千葉は27度・東京は28度なんだけど・・・

出来れば昨日のように1階で過ごしてほしかったんだけど・・・

父親が昼間出かけるんだって(泣)

雨予報だから窓全開は無理だし。

なにより。

いまいちラビを託しきれないんだよね。父親には。(←ひどすぎーwww)

だって、昨日の出来事を「階段上って自分の部屋でトイレしてたよ~」とか
のんきに言う人だから(汗)

こ、こ、腰に良くないから、階段ダメって言ってるのに~~~(泣)

いい加減理解して下さいよ~パパちゃ~~~ん(号泣)

なので、自分が出掛ける時に、どんな対策をしてくれるのか心配で。

今日は仕方なく、私の部屋でエアコンONすることに。

7_20110510184904.jpg

温度を高めに設定したから、ほんの少しだけ気にはなったけど・・・

8_20110510184904.jpg

ニコニコ顔でお出迎えしてくれたってことは、問題ナシだったね!

本格的に夏が到来したらどうしようか・・・

クールダウンの方法を、今からしっかり考えておかないとな・・・



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 21:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりで~す!
この夏をどう乗り切るか?悩みの種ですよね。

ウチもいろいろ考えてますが、去年のような猛暑だったら、エアコン無しじゃ生きていけないですよね。いや 我々はよくても、ワンコ達の方が心配ですね。

気休めかもしれませんが、簾をつけると結構違うようですよ。エアコン設定温度2℃分くらいの効果があるらしいです。ウチもちょっと検討中、、、。

↓の記事、、、ラビたんの「はわわっ」、可愛いですよね。私的にかなりツボです。
それにしても コチラのコメント欄、掲示板っぽくなりやすいのは気のせい?(笑)

| pigupapa | 2011/05/10 22:54 | URL |

お留守番

お父さんに階段をあがってもらい、3階で留守番してもらえば良いだよ(^-^)v

(^^)dグッド・アイデアづら?

親子なんだから・・・

| そこら辺のドルパパ | 2011/05/11 07:38 | URL |

ラビたん偉かったね♪
この夏の暑さ対処はラビたんにとって死活問題ですよね!

お父様にもう少しラビたんの事を理解してもらえたら、
Akiさんも安心してお仕事できるし、省エネ対策ができますね
お母様にも協力していただいて、お父様にお願い作戦
頑張ってくださいね!!

| みるくママ | 2011/05/11 08:41 | URL |

いつもこっそりお邪魔しているんですが…この話題には食いつきました!

夏にどんだけエアコンつけないで留守番出来るか…。アイスノンと扇風機が大活躍だな。

お父さんにもこれを機に強制教育するのはどうですか?
うちは兄がそれなので無理矢理教え込みしてます!

一緒にいる時間が増えるとそれだけ甘やかしも増えてますが(笑)
率先して週末の空いてる時間に散歩行ってくれるから助かったりもしてます。

しつけ、しつけ!

| ありす | 2011/05/11 22:59 | URL |

★コメントありがとうございます★


★pigupapa様★
あぁぁ~ご無沙汰しちゃってスイマセン!
そして、読み逃げばかりでスイマセン(汗)
どうしましょうねー。今年の夏・・・
いかにエアコンを使用せずに過ごせるか・・・
おぉー!簾!
窓からの熱を押さえるだけで、ずいぶん違うとは
聞きますよね。
緑のカーテンも効果ありと聞きますので、ゴーヤを
大量に買ってきて植えてみるのもいいかな?
なーんて思ってはいるんですが・・・
遮熱窓にするお金はないし~発電機も無理だし~。
あああー。どうしようかなー(泣)
今度、みんなで対策練りましょうね~!
うんうん。掲示板っぽいよねー。何でだー?(爆)


★ここら辺のドルパパ様★
3階のラビの部屋ってね・・・
太陽が日中ずーっとあたる位置なのよ~。
昨年の猛暑では、エアコンフル稼働でも
微妙に暑かったり。
なので、エアコンを使用するにしても、1階のほうが
電力使用が少なくなるのは確実・・・
直射日光があたらないし屋根から遠いしで、もともと
室温が低いしね。
階段にも柵をして、下の部屋でトイレできるように
なんとか慣れてもらうか・・・
母親ならともかく、父親に部屋に居座られるのは
びみょーだしねー!(←ひどい。爆)
これからもお互いに知恵を出し合いましょう!


★みるくママ様★
がっつりシニア&心臓の問題あり・・・の子なので。
あまりにも暑いと、体が参っちゃうんじゃないかと
ものすごく不安です。
もちろん、ウチだけではなく、どのおウチの子も
今年の電力の問題は切実なんですよね・・・
もともとラビは両親の子だったはずなのに、
すっかり私の子になっちゃって(笑)
だから、いまいちラビの体の深刻さを理解していないようです。
実際、痛がって泣いている姿を見たことがないし。
とにかく理解してもらって気にかけてもらえるように
言い続けます!
みるくちゃんもシニア突入ですよね。
今までにない状況に戸惑いますが、頑張りましょうね!


★ありす様★
ウチも、凍らせたペットボトルを何本か冷凍庫に
常備しようと思ってマス!
あとは、お風呂場で水遊びとか・・・
でも、父親の協力無しではすべて無理なんですよね。
徹底教育が必要です。まじで(汗)
一緒にいることは嬉しいらしいんですよ~。
ただ、暑さ寒さにどれだけ弱いか理解できてないような。
腰のことなんかは、全く理解してないような・・・
ホント、どんな状況でどんなことがダメってことをしつけないと!(爆)
明日はまた暑いらしいので、1階待機で少しずつでも慣れてもらいます。
らんたん!一緒に頑張って乗り切ろうね!

| AKI | 2011/05/12 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/801-b900c91a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT