PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラビたんの歯の話

先週の日曜日、口から出血があったため病院に行ったラビたん。

お薬を飲んで一週間。一切出血はみられないし元気いっぱい。

それでも、しっかりと診てもらわないとね。

午前中の診療が終わる前に、再診に行ってきました。

1_20110612163920.jpg

「お散歩!」と喜んで出かけたのに、着いた先が病院だったことが不満らしいw



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村



続きは↓をポチっとー!


ラビたんの歯、初めてオカシイと思ったのは2008年2月

下唇がプックリ膨れて、慌てて病院に行ったのがはじまり。

その後も何回か顔が腫れて・・・ということがありました。

すべて、歯が原因でおこる炎症。

これはね、私が今もすごく後悔していることで・・・

小さい頃から、きちんとケアしなくちゃいけなかったんだよね。

1歳の頃、ガムを喉につまらせかけてから怖くて与えられず。

引っ張りっこで遊びながらの歯磨きもままならず。
(だって、引っ張りっこ嫌いなんだもん。ラビ。)

歯石がつきはじめてから、無理やりガーゼで歯磨きするようにはしたけど・・・

そんなことでは追いつかず、今では3本の歯抜けちゃんです(汗)

逆に、抜けてくれるほうがいいんだけどね。

グラグラの歯にフードがあたって痛い思いをするならば。

今回の出血も、どこかの弱っている歯が原因で炎症をおこしていると思ったけれど。

病院で診てもらった結果。

上唇の裏側に、穴が開いてましたー(泣)

歯の根っこが悪くなっていて、たまった膿が出てきていたようです。

選択肢は2つ。

全身麻酔で歯をすべて抜くか?抗生物質で押さえるか?

A先生が悩んだ結果、抗生物質で押さえましょう。ということに。

でもね。

私は勝手にすごく悩んじゃって。

心臓の肥大が進行していない今のうちに、弱っている歯は抜いたほうがいいんじゃないか?とか。

日曜に駆けこんだ病院は、心臓とは別の病院だったため。

翌月曜日に、心臓を見てもらっている病院にも行ってみました。

そしたらば。

「全身麻酔をしてまで抜くほどのヒドイ状態ではない」

と、B先生の力強いお言葉。

ラビの心臓の状態、まだまだ全身麻酔に耐えられる状況だけれども。

それでもやっぱり負担はかかり、多少なりともリスクを伴う。

月曜には出血もとまっていたし「穴」ではなく「傷」程度に回復していたし。

なので一週間の投薬開始。

本日、再診してもらった結果・・・

穴がキレイにふさがっていたよー!

A先生、ビックリしてたよー!

「穴開いてたよね?」って聞かれるくらいだったもんw

この子達の治癒力ってホントにすごいんだね。

ただし。

早く穴がふさがったということは・・・中の膿が出きっていない可能性が高く・・・

まだ赤みは残っているし、もう一週間抗生物質を飲んで膿退治です。

状況によっては、もう何週間か続くかな?

原因となっている歯が抜けてくれればいいんだけどねー。

弱っているくせに、一切グラグラしてないんだよー(泣)

とにかく、これ以上ラビが痛い思いをしないように。

毎日のガーゼでの歯磨き頑張りマス。

病院の後は、約束どおり、お散歩へ!

今日は湿気がなく、さほど暑くはないけれど、水場があるほうがいいもんね。

2_20110612163919.jpg

あーうー。

草、育ちすぎー(泣)

今日もまた野性児誕生かよーう(号泣)

しばし草むらを楽しんだ後は。

3_20110612163919.jpg

お決まりの・・・

4_20110612163919.jpg

人工川へGO!(笑)

5_20110612163918.jpg

一切ためらいらく水に入るようになったよねーwラビたんw

6_20110612163918.jpg

こらーっ!

サラダバーは禁止だってばー!

7_20110612163952.jpg

・・・ラビのためです(汗)

普段なら、ここで戻ってくるんだけど。

なんだか違う方向へ歩いて行って。

8_20110612163951.jpg

川をはさんだ反対側へ上陸(汗)

確かに、その場所へ私は行けないよ。うん。

っつーか、いつの間にかずいぶん度胸がついたんだねwラビたんw

9_20110612163951.jpg

・・・ロングリード回収ーっ!(爆)

戻って来なさい!!!

10_20110612163951.jpg

・・・うるさいわw

11_20110612163950.jpg

うんうん。

仕方なくでも何でもいいから戻って来て下さーい!

12_20110612163950.jpg

・・・あっ?って何?

13_20110612164014.jpg

・・・もう一回?

14_20110612164013.jpg

・・・どした?

15_20110612164013.jpg

・・・サラダバーに未練アリアリかっ!(泣)

残念だけど、それは認められません。

はい!水遊び終了ー撤収開始ー!

しぶしぶ戻ってきたラビたんと、濡れた足を自然乾燥しながら車方面へ。

この公園ね、すっごく小さいけど花壇があってね。

いろんな季節の花が植えかえられているトコロもお気に入り♪

16_20110612164013.jpg

こんなのとかー。

17_20110612164012.jpg

こんなのとかー。

ミツバチさんも遊びに来てたよ~♪

(っつーか、花オンチって悲しいねー。「こんなの」っていう表現しかできないんだもん。泣)

そういや、ラビたんの不満は解消されたかな?

大好きな公園で草と戯れ水と遊んで・・・

機嫌なおったかなー?

18_20110612164012.jpg

いい笑顔を頂きました~(笑)

とにもかくにも。

ラビたん歯磨き頑張ろうね。

グラグラの歯が増えて、食べるたびに痛い思いするのイヤだよね?

私も今回、けっこう精神的に悩んだことが多いしさ。

これ以上悪化させないように、毎日ガーゼで歯磨きしよう?

19_20110612164024.jpg

・・・ラビたんが怒らなければ、いくらでも出来るんだよー(泣)

・・・それこそ協力頼むよー!ラビたん!(号泣)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


先代ワンコ時代、歯磨きなんて言葉聞かなかったよ~。
その感覚できちゃった私がイケナイんだけど・・・
我が子は痛い思いするし、飼い主は精神的に悩むし。
こんな思いは、お友達にはしてほしくないのー!
若者たち!歯磨き頑張ってね!!!


| 病院 | 18:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯磨き頑張ろ~!

数年前、華は麻酔をして抜歯しました…
麻酔が完全にさめずフラフラしながら
必死に私の所に来ようとする華をみて
涙が止まらなかったことを思いだしました。
ゴメンね。何度も謝って歯磨きするって
誓ったんだよね。
ラビたんと一緒にがんばるよ~!!

| 華と鈴のママ | 2011/06/12 20:32 | URL |

私はLatteが初めて一緒に暮らしたわんこで、
歯磨きが必要だなんて知らなかったから2歳くらいから
ガーゼでの歯磨きをスタートしました。
それもこれも先輩ママさんたちのブログを読んだり
お話を聞いたおかげです。
ついついサボっちゃう事もあるけど、私もAKIさんと
一緒に歯磨きがんばらなくちゃ!
ありがとう、ラビたん。お薬で綺麗に膿が消えちゃいますように…。

| satoko | 2011/06/12 22:29 | URL |

ラビたん良かったね~♪

まだ膿が残ってるかもだし、根本的な問題が解決してるわけじゃないから
心配もあるけど、毎日毎日2人で協力すれば(笑)大丈夫だよね~♪

私もたらす薬だけで済ます事もあるからなぁ・・・ちゃんとやらねば!!

やっぱりラビたん若いね♪驚異の回復力だよ♪

ガンバローヽ(*’-^*)。

| むぅむぅ | 2011/06/13 06:40 | URL | ≫ EDIT

ラビたん、頑張ったね!
お口すっきりで、ご飯もおいしい!

AKIさん、歯磨き毎日大変ですが頑張ってくださいね~!

| tak | 2011/06/13 06:59 | URL |

★コメントありがとうございます★


★華と鈴のママ様★
ラビもね、一度だけ全身麻酔したことあるんです。
はるか昔の若い頃に、焼き鳥の串を飲み込んじゃって(汗)
レントゲン撮ったらきれーに写っててね?
内蔵を傷つけたら危ないから、すぐに開腹しましょう。って。
でも、麻酔をしたらお腹がゆるくなったらしく・・・
内蔵を傷つけることなく。おちりから見事に出てきました。
でも、迎えに行った時は、完全にさめてはおらず
きょろきょろしてる感じで・・・
華ちゃんを迎えに行った時のママさんの心境が
痛いほどわかります。
健康な子でも何があるかわからないからこそ・・・
予防できることは、しなくちゃいけないですよね・・・
華ちゃん!ラビと一緒に頑張って歯磨きしようね!!!


★satoko様★
私もね。
恥ずかしながら、重要性をわかってなかったんです。
ただ、ラビの前の先代ワンコのことを思うと、歯磨きって
必要なのかも?という感覚だけで。
だけど、歯ブラシを使って・・・までは思い至らず、
オモチャ・ガム等でしかケア出来てなかったの。
(しかもガムは1歳前後で終了したし。汗)
小さい頃からしっかりやっていれば、この状態は免れたかも?
と思うと、ラビに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Latteちゃん、2歳から始めたなら大丈夫だね♪
もうさ、人間と同じwいくつになっても自分の歯でね♪
ラビもLatteちゃん見習って頑張るよー!


★むぅむぅ様★
むぅむしゃんは、血が出た瞬間を目撃してるからねーw
非常に今回の出来事は伝わりやすいかとwww
今まで何度か顔が腫れて、「ひどくなると穴が開く」という話を
先生から聞いていただけに・・・やっちゃった感がありありと(泣)
でも、ラビの回復力にびっくりだったわよー。
だから、膿が残ってるかも?という状況も、実はあんまり心配して
なかったり(笑)乗り越えてくれるかな?って。
ラビがおとなしくじーっと口を開けてくれている状態なら、
歯磨きも苦労しないんだけどね~。
歯の内側の歯石も気になってるしさー。
なかなか、思うようにはいかないけど・・・
出来る範囲で頑張りまっす!
こはここちゃんも、一緒に頑張ろうね♪


★tak様★
頑張ってくれました!
さすがに、穴の開いた場所に直接抗生物質を注射しようとしたら
キャン!と泣いて嫌がりましたが(笑)
注射は断念したけど、薬ですぐに回復してくれて一安心です。
私ね、物心ついてからずーっとワンコがそばにいたの。
だから、ワンコに慣れてるつもりだったけど、時代と共に
状況は変わってきていて・・・
そのことに甘んじていたんだな。ってすごく反省。
昔に比べたら、はるかに情報量の多い現在。
考えなくちゃイケナイこと。気をつけなくちゃイケナイことも
たくさんだな。って、改めて感じました。
うんうんw食欲は一切衰えておりませんが、痛みがとれた今は
さらにおいしく感じてるかな?(笑)
頑張るよっ!歯磨き!!!!

| AKI | 2011/06/15 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/820-250c2fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

