PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!白川郷へ!②

展望台から感動の風景を堪能した後は、車を走らせ再度駐車場へ。

ちなみに、こちらの駐車場・・・

何度も出入りOKという、非常に良心的な駐車場でござりました!
(料金後払いなので、2度目の出庫は係り員さんに領収証を提示しましょう)

この時点で何時だっけかなー。(一ヶ月も前のことですっかり忘れたーw)

まだ観光バスの姿は見えず、駐車場に停まっている車も少ない。

さ!

今度は間近で世界遺産の街を楽しむことにしましょうね♪

ラビたん、体力回復したよね?

カート無しでも大丈夫よね?

32_20110618194433.jpg

・・・尻尾が下がっているトコロが若干不安w



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村



続きは↓をポチっとー!


ちなみに、この日はまだ田植え前。

一週間後の休日が田植えの予定だったそうで。

青々とした稲が広がる光景だったら、また違う感動があったかも?と思ってみたり。

秋の黄金色・冬の静寂な白色。

きっとここは、一年を通していろんな表情に変化するんだろうな~。

とにもかくにも。

私にとっては初めての白川郷&合掌造り。

マップも何も持っておらず、どこに行けばいいのかわかんないけど。

野性の勘に任せて適当に歩いてみましょうかw

33_20110618194433.jpg

お寺の釣鐘堂(?)も合掌造り!

34_20110618194432.jpg

鮮やかなツツジがキレイー!

まだ蕾がたくさんってことは、AKI家地方より1ヶ月近く季節がずれるのかな?

(詳しくないけど)自称花好き♪思いがけない花々に嬉しくなっちゃった♪

さ、ここまで10分程度しか移動してないけど・・・

大丈夫って言ってたような気がするけど・・・

ホント?ラビたん?

(両親とのお出かけ時はリード係りを任せちゃうため、状況把握が遅くなるのよね。汗)

35_20110618194432.jpg

・・・尻尾だだ下がりで抵抗中だった(爆)

休憩しようか?ラビたん?

いい場所見つけたし♪

36_20110618194432.jpg

合掌造りの中を見学できる場所発見!

もちろんラビたんは入れないけど、外のベンチで父親が見てくれるって言うからね。

ちょっくら母親と一緒に見学してきますですよ!

靴を脱いでスリッパに履き替えて・・・

急な階段を上って中二階へ。

そこから外を眺めると。

37_20110618194509.jpg

はわー。癒されますなー。

38_20110618194509.jpg

さらに急な階段を上って。

昔使用されていた農機具などが展示されている場所へ。

ちょっと目が痛いなー。

なんでかなー。

あ、合掌造りを守るための煤かー。

なーんて考えつつ写真を撮ってみたらば。

39_20110618194509.jpg

白くもやってるのがわかりますかー?

下で炊いている煙がこんなに上ってくるんだー!

周りの梁や柱など、見事なほどに黒光り。

これが木造住宅を何百年と守る知恵なんだろうね。

こちらの建物、さっきの釣鐘堂の住職さんのおウチなのかな?

生活の場と見学出来る場が混在している感じでした。

案内されるまま本堂も見学して。

40_20110618194508.jpg

最後に、囲炉裏の部屋も見させて頂きました。

テレビで見たことのある風景そのままだー!

来て良かった!550キロ8時間頑張って良かった!(←しつこいw)

憧れの合掌造り、むっちゃ堪能できたYO!

41_20110618194508.jpg

ただいま!お待たせ!

めずらしくおりこうにお留守番できたね!

見学中、一度も吠え声を聞かなかったもん!(疲れ果ててた?爆)

尻尾もあがったようだし?散策続行しましょうか♪

42_20110618194508.jpg
(見学させて頂いた建物を外部から)

43_20110618194543.jpg

展望台に向かう時には「もしや雨?」と感じさせた空。

まさか散策中に雲が流れ去るとはねー(汗)

街並み・建物はおなかいっぱいごちそうになったし。

お土産屋さんに寄ってから、車に戻ることにしましょうね。
(このお土産選びが長いのなんのー!外で待つラビ&私はぐったりよー!爆)

駐車場と街の間には、ものすっごくキレイな川が流れていて。

44_20110618194543.jpg

水辺まで歩けそうではあったんだけど。

そこまでの暑さではなかったので、今回は寄らずにそのまま車へ。

あ、でも。

ラビたん!最後に橋をバックにキリリしてーーーっっっ!

45_20110618194542.jpg

・・・ひどい(泣)

(この頃には観光バスも多数到着!橋にも人がたくさん!早く来て正解!)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


白川郷出発が10時頃だっけかな?(←ホントか?w)
一睡もしない状況に疲れ果て、多少調べた場所に行く気力もなく・・・
お得意の適当ドライブがはじまりまりましたwどこに寄ったかはまた後日♪
遠かったけど白川郷サイコー!違う時期にまた行ってみたいーーー!


| ラビとお出かけ | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

