PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪華ケーキとお別れと。

ラビたん12歳の記事に、たくさんのコメントありがとうございますっ!

みんなに「オメデトウ」と言って頂いて、本当に本当に嬉しく思っています。

とくに今回は・・・ラビたんの誕生日4日前に父親が急逝したのでね・・・

暖かい言葉がなおさら身にしみますですよ~。

恒例のじゃがいもケーキもつくってあげられず。

今年はケーキ無しと思っていた中、8月31日の夜に届いた素敵な荷物。

届いた日は、とりあえず中の豪華ケーキを確認して冷凍庫へ。

そして、誕生日当日の9月1日。

1_20110903195746.jpg

主役のラビではなく、日曜から毎日来ている姪っ子が大興奮(爆)

「これはラビたんのケーキだから、味が無いんだよ?」と言っても納得せず。

ニンゲンが食べても問題ないからどうぞどうぞ。と食べさせたトコロ・・・

かなーり微妙な顔してたわ(笑)なんでケーキなのに甘くないの?って(爆)

クリーム部分は気に入ったらしく、私が切り分けている間つまみ食いしてたけどw



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


今回の記事、能天気な私にしては重い内容になるかなー。

いつにも増して支離滅裂&長文だしー。

それでもいいよ!という方は、↓続きをプリーズ!


「少し早いけど、ラビたんのお誕生会しよう♪」と、ウキウキだった先週日曜。

今年こそは完璧なハート形ケーキにしようと、お出かけ帰りに型を購入して。

家に帰って、当日朝から調子が悪かった父親の様子をみて。

「寝てるんだー。じゃ、ケーキつくろ!」と台所でごそごそ始めた瞬間。

母親の「息してないっ!」という大声。

その後はね~あんまり覚えてないな~。

救急車呼んで、来てくれた救急隊員の中に昔の知り合いがいて。

その人に「早く早く!」と叫んでべつの隊員に「落ち着いて!」と言われたこととか。

義理妹を待って病院に行って、姪っ子がわんわん泣いたとか。

何が何だかわからぬまま、伯父がいろいろ仕切ったりとか。

翌日にはお通夜、翌々日には告別式。

ラビのじゃがいもケーキをつくってあげる時間が一切なくてね・・・

そんな中で届いた荷物は、ほんっとに嬉しかったんだ。

2_20110903195746.jpg

箱からして立派!

私がラビに買い与えることは絶対ないな(笑)

ラッピングをすべて外して現れたのは・・・

3_20110903195746.jpg

じゃじゃーん!

すごすぎるーーーーー!

出来れば、完璧なケーキをラビに見せてあげたかったんだけど。

まだ凍ってたしね。見せたのにお預けじゃかわいそうだしね。

小分けにして冷凍して。その日(誕生日当日)の分だけとり分けました。

今回、父親の葬儀は自宅葬にしたんだけど・・・

人が出入りするのは1&2階。ラビの部屋は3階。しかも耳が遠いし。

あんまり聞こえないから大丈夫かな?と、病院等に預けることはしませんでした。

でも、家族以外立ち入らないはずの3階に親戚がドタドタ上がってきたり。

お経の音が思いのほか大きかったりで、ラビたんもキツかったみたい。

夜中もバタバタしてたしね。

食欲が少し落ちて、告別式の日は吐いちゃってた。

(今はすっかり食欲は戻り、その後は吐いていないので大丈夫デス!)

それでも、棺に納められるまでは何回か父親と会えたから、預けなくて良かったと思うの。

さすがに自由に歩かせてはあげられなかったけど、抱っこして父親に近づけたらば。

「ラビちゃん、じーじにペロペロしたー!」って姪っ子が言ってたから。

ラビなりに「ありがとう」を言ったと思うんだ。

最後の出棺時。

ラビたん、自分なりに最後のお別れをしたらしい。

私や母親は気付かなかったんだけど・・・

今まで聞いたことのない悲しそうな声で2回泣いて、その後長めに泣いたんだって。

ラビって遠吠えできたっけ?と不思議に思ったけど、確実に3階から聞こえたんだよ。

と、見送ってくれた近所の犬友さんが言ってました。

今まで四六時中一緒に過ごしてたわけではないけれど。

父親が元気な頃は毎日散歩に連れて行ってもらったし、かわいがってもらったし。

ちゃんと覚えていたのかな?お別れってわかったのかな?

当日の日曜とお通夜の月曜はお外に連れ出してあげられず・・・

告別式が終わった火曜夕方に、姪っ子と一緒に少しだけお散歩に行きました。

水曜日は雨で行けなくて。蒸し暑かった木曜は弟家族全員と一緒に公園へ。

慣れない環境で頑張ってくれたラビたんを労わなくちゃ!ね!

4_20110903195746.jpg

・・・姪っ子の興味はケーキらしい(爆)

しーかーもー。

お散歩中のカワユ子ちゃんが多かったため「私がリード持つね」と受け取った途端。

父親の形見?のヘリコプターの模型を試運転している弟のトコロへ行ってもうた(汗)

なんだよーう!あんなに「ラビちゃんとお散歩行く!」と言ってたくせに!薄情者めーーー!

いいさいいさー。

二人でまったり散歩しような!ラビたん!

いつもの馴染みの公園だけど、夕方の早い時間はお友達がいっぱーい。

ラビたん、喜んでご挨拶!

6_20110903195745.jpg

「はわわ」かよっ!失礼すぎるっ!(汗)

7_20110903195816.jpg

なーんーでーよー(泣)

ほらほら!カワユ子ちゃんが前から来るよ!

今度こそ上手にご挨拶しよう!

8_20110903195815.jpg

・・・何それ。

「キャッキャ」と楽しく遊んでごらんよ!

寂しいじゃんか!誰とも交流ないなんてっ!

9_20110903195815.jpg

・・・私が寂しいの(泣)

10_20110903195815.jpg

・・・いいよいいよ。わかったよ(号泣)

マイペースラビたん。

11_20110903195815.jpg

ヨカッタネー(棒読みw)

12_20110903195815.jpg

あれ?

そういやラビたん?

いつもの入水ポイント通過しちゃったけど?

こんなに蒸し暑いのにクールダウンしなくていいの???

13_20110903195836.jpg

ふーん。

ラビがいいならいいんだけどさー。

びちょびちょ→泥んこコースだと、抱っこで帰らないといけない私まで汚れるしw

じゃあさ、ヘリコプター見に行こうか?ちゃんと飛んでるかどうか!

と、広場のほうへ歩きはじめると・・・

向こうから急いでかけてくる姪っ子の姿が。

14_20110903195836.jpg
(「誰がねぇね?」という突っ込みは一切必要ありませんwww)

ど、ど、どした?

15_20110903195835.jpg

な、な、何が?

16_20110903195835.jpg

・・・・・・はーーーあーーー?

ほんの十数分で壊したのかい?キミタチ?(大汗)

ま、よくよく聞けば、姪っ子が勢いよく墜落させて何かの部品が吹っ飛んだらしい。

部品が吹っ飛んだ?それって、私も最近やったような?

顔が似てるとは言われるけど、そんなムボーなところも似てるのか?姪っ子と?(爆)

飛んでいるトコロを写真に撮りたかったけど、壊れちゃったモノは仕方ない。
(責任もって直しなさいよっ!弟っ!w)

じゃ、帰ってご飯にしようかー?ラビたん?

17_20110903195835.jpg

今日はやめときなー。

ラビが入ったら姪っ子も入る!って言うに決まってるし。

18_20110903195835.jpg

ほらね(笑)

大丈夫よ~ラビも今日は入らないから。

楽しくお散歩したよ!とじーじに報告するために、お写真撮っておこうか?

はい!チーズ!

19_20110903195901.jpg

・・・ラビたんキョトンw

さ!帰るよー!みんなー!

って!ちょっと!

20_20110903195901.jpg

ラビたんっ!

21_20110903195900.jpg

あーあーあー。

22_20110903195900.jpg

入っちゃった(汗)

23_20110903195900.jpg

ラビたんはご機嫌だけど・・・

24_20110903195900.jpg

姪っ子、泣いてますけど?

「ラビちゃんずるい!入りたい!」って。

25_20110903195929.jpg

・・・気にしようよ(汗)

とにかく戻っておいで。かわいそうでしょ?

26_20110903195929.jpg

はい、おりこうさん(笑)

で、泣いてる姪っ子に「写真撮っちゃうぞー!」と言ったらば・・・

27_20110903195929.jpg

えらい勢いで怒られたわ(爆)

ほらー。ラビが原因をつくったんだから、一緒に謝ろうよ~。

28_20110903195929.jpg

・・・聞いてる?ねぇねぇ?(汗)

おウチに帰って、姪っ子と一緒にお風呂場で足を洗って。

少なめご飯を食べさせた後に、お待ちかねのケーキ登場!

29_20110903195928.jpg

すっごくキレイなケーキだったのに。

不器用って、こういう時ホント嫌だわー(大汗)

30_20110903195928.jpg

今年は、ニコニコ笑いながらラビがケーキを食べるトコロを見る父親の姿はないけれど。

姪っ子に元気よく歌を歌ってもらって一緒にお祝いしてもらえて嬉しいね♪

31_20110903200001.jpg

12歳おめでとう!ラビたん!

32_20110903200000.jpg

うぷぷw目が真剣w

33_20110903200000.jpg

良かったね~♪

34_20110903200000.jpg

滅多にない豪華ケーキ、速攻完食!

ラビたん、お友達にお礼言おうね~。

35-1.jpg

某Aママ!ホントにホントにありがとう♪落ち着いたらゆっくり遊んで下さいましっ!
っつーか、びっくりさせちゃってごめんね(汗)しかも、こんな内容と一緒にしちゃってごめん(大汗)

いろいろね・・・

後悔することはあるんだけど・・・

日曜の朝、ホンニンは拒否ったけど無理やり救急外来に連れて行くべきだった?とか。

それよりも早く、病院に連れて行くべきだったんじゃないか?とか。
(通院はしていたんだけどね、病院嫌いで行ったり行かなかったりだったから・・・)

でも、全く苦しんだ様子なく、穏やかな顔で、大好きな家から旅立てたこと。

それはすごく良かったことだよね。

車で出かけることが大好きだった父親。

元気な頃は、ラビとも一緒にいろいろ行きました。

そのお出かけも、5月の白川郷が最後になっちゃった。

36-1.jpg

合掌造りを見学している間、父しゃんと一緒に待ちぼうけのラビたんw

あの時は、ラビのリードを持ってしっかり歩いていたのにね。

たった3ヶ月でこうなるとは、全く予想もしなかったわ。

こうなったら、ラビたんには父親の分までとことん長生きしてもらいますよ(笑)

これからは・・・天国で見守っていてね。頑張るから!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村

「今から行く!」と言ってくれたお友達。
「力になるから何でも言って!」と言ってくれたお友達。
「体には気をつけて」と私の体調を気遣ってくれたお友達。
「抱きしめに行ってあげたい」と言ってくれたお友達。
みんな、みんな、ありがとう。これからもよろしくね!

そして、前記事・前々記事・前前々記事にコメント返しが出来ておりませぬ~。
すべて何度も嬉しく読ませて頂いておりますが、今回はコメ返しなしでもいいですかー?
スイマセンスイマセンスイマセン(汗)

さて。明日からは会社に行くよ。
夕方にはラビの散歩に行って、まずは日常に戻らないとね!


| ラビのこと | 13:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 13:49 | |

大好きな家族のいる家から。
お父様は眠るように旅立たれたのですね。

娘として「もっとこうしてあげたかった」と思うこともあるかもしれないけど。
お父様にとってAKIちゃんは宝物そのもの。
わたしたちがラビたんやロビンに「そばにいてくれてありがとう」と感じる気持ちと一緒でね。
お父様もAKIちゃんがいてくれるだけで、日々幸せを実感されていたことと思います。

これからは空の上から、ラビたんAKIちゃんを優しく見守ってくださることと思います。

あらためまして、心からお悔やみ申し上げます。

| ミーサン | 2011/09/04 14:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 14:29 | |

AKIさん

心からお悔やみ申し上げます。

わたくしも父が旅立った時は友人にたくさん励まされました。

お父様、お空の上から可愛いAKIさんとラビたんのことずっと見守ってくださいますね。

AKIさんに優しい時間が流れますようにと願っております。

| 豆台風(まりん&ほたるママ) | 2011/09/04 16:34 | URL |

心よりお悔やみ申し上げます。
お星様になって、皆さんのことを見守ってくれるのでしょうね。ラビの遠吠えの話は涙誘いますね。

| りきいぬ | 2011/09/04 18:30 | URL | ≫ EDIT

Akiさん 
ブログを読みながら、涙が止まりませんでした。

優しいお父さまだったんですね。
お母さまは大丈夫ですか?
落ち着いた頃がいちばん寂しくなります。
ムリをされませんように…

心よりお父さまのご冥福をお祈りいたします。

ラビたんもたくさん頑張ったね…
お別れも言えてえらかったね。
Akiさんの事をお願いね…

| 華と鈴のママ | 2011/09/04 20:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 20:25 | |

大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。

優しそうなお父さんで
辛いでしょうけど元気を出してください。

| あんずパパ | 2011/09/04 21:09 | URL |

心から、お悔やみ申し上げます。
私も父を亡くした時、色々悔みました。。。

ごめん、言葉が。。。

いつでも、何時でもいいから何かあったら、何もなくても
電話してね。。。

| ビッケ | 2011/09/05 00:35 | URL |

AKIさん、謹んでお悔やみ申し上げます。
さぞ突然の事でご心痛なことでしょう。
言葉がみつかりませんがお母様を支えてあげてくださいね。
そして、くれぐれもお体をご自愛くださいね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

| みるくママ | 2011/09/05 09:33 | URL |

心からお悔やみ申し上げます。
AKIさんあんまりがんばりすぎないで下さいね。
お母様、AKIさんお体をご自愛くださいませ。

| ペッツはは | 2011/09/05 12:58 | URL |

AKIさん
心からお悔やみ申し上げます
5月の日帰り1,100キロドライブの印象が強かったので
まさかこんな早くに旅立たれるとは思いもよらず・・・辛いですね
AKIさんのブログからはいつも優しい家族の温かさが伝わってきますよ
そんな家族を築かれた愛情豊かな素敵なお父様だったのだなって思います
おうちの方もまだ大変だと思いますが無理しないでね
そしてまたAKIさんの向日葵みたいな笑顔に会えるのを楽しみにしてます!
お父様のご冥福をお祈りいたします

| Kayo | 2011/09/05 20:28 | URL |

お父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

こんな大変なことが起きていたなんて、ちっとも知りませんでした。
ウチも昨年、じいちゃんを亡くしましたが 一ヶ月くらいは色々とバタバタしていて、実感が湧いてこなかったのを思い出します。

優しそうなお父様、きっと 空の上から ご家族を見守ってくださることでしょう。
気を落とさず、といっても難しいでしょう。
どうか、色々と無理しないで下さいね。

| tak | 2011/09/06 06:48 | URL |

AKIさん、お父様のこと本当になんと言ったらいいのか…
心からお悔やみ申し上げます。
突然のことで心が付いていかないですよね。
ブログの様子から、よく一緒にお出かけして家族みんな
仲がよくてうらやましいな、楽しそうだなと思っていたので
悲しみもひとしおだと思います。
今はとにかく心をゆっくり休ませてくださいね。

ラビたんにとってもとても辛い出来事だと思いますが、
きちんと理解して、お別れもできたのだと思います。
遅くなってしまったけど、ラビたん12歳のお誕生日おめでとう。
お父様の分も、これからもAKIさんのこと支えてあげてね。よろしくね。

| satoko | 2011/09/07 00:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/07 19:34 | |

遅くなりましたが

お父様のご冥福をお祈り申し上げます
突然の事できっと なかなか心が追いつかなかった事と思います
まだ何かと大変とは思いますが
お母様共々 ご自愛くださいませ

そしてラビたん12歳の誕生日おめでとう!
ママ作のおいもケーキは無くて残念だったけど
とっても美味しそうなケーキを食べて
12歳の1年も元気に過ごしてくださいね♪

| きゃーこ | 2011/09/08 15:08 | URL |

こんばんわ。
お父さまも、ラビちゃんといっしょにいられて幸せだったと思います。
我が家でも、ジジ・ババに会う時は、アトムを連れていきます。

| アトムパパ | 2011/09/08 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/859-7067b58f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

