PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手乗りマイちゃん♪

ひっさしぶりの連続アップ(笑)

昨日のまったり散歩兼カメラ練習のことを書こうと思ったんだけど。

ウチのニューフェイスのインコ達がカワユくてカワユくて~。
(すでに親バカ全開なりーwww)

とくに、若いマイちゃんの劇的変化が嬉しくてね。

先にマイちゃんネタを書こうと思いマス!

最初は玄関にいたインコ達。

先週から2階の和室に移動し、鳥籠も別になりました。

1_20111002162657.jpg
(餌を撒き散らす&寒さ対策から段ボールで囲ったんだけど・・・見た目悪すぎ。汗)

・・・鳥じゃない子も乱入してるけど気にしない(笑)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




なぜ、鳥籠が別になったかというと・・・

若いマイが、年寄りピーちゃんをいじめるから

「遊ぼう!」という意味でちょっかい出してるのかもなんだけど。

ピーちゃんの嘴が明らかに傷ついてるのを発見し、慌ててペットショップで相談。

「分けた方がいいです!」と即答されてグッズ一式を即購入。

(ちなみに、この時9ヶ月のパピヨンがいたんだよー。後ろ髪引かれるんだよー。)

日々寝ているだけのピーちゃんなので、一番小さい鳥籠にしたけど・・・

さすがに小さすぎたかも?(汗)

玄関ではラビの視界に入らなかったインコ達。

和室では、しっかりばっちりラビにも見えるようになりました。

ラビたん!いたずらしちゃダメよ!

とくにピーちゃんはラビよりも年齢いってるかもだからね?

2_20111002162656.jpg

そ♪ピーちゃん♪

一緒に出かけたり遊んだりは出来ないけど、家族だからね♪

さぁ!お互いにご挨拶をしてごらーーーん!

3_20111002162656.jpg

キミタチ、初めましてじゃないはずよ?

習志野の祖母宅で何度か会ってるはずよ?

なんで固まって見つめあってるのかしら?(汗)

この後、ラビたんはてってけ楽しそうに和室散策。

って!ちょっと!ラビたん!マイもいるんだけど!

なんでマイには挨拶しないのよっ!

4_20111002162656.jpg

さっきから遊んでほしくて・・・

5_20111002162656.jpg

バタバタ暴れて誘ってるのに!(笑)

ラビが遊んでくれることは期待できないからさ。

私と遊ぼうか?

おーいーでー♪

6_20111002162655.jpg

見てーーー!

手に乗ってくれるのよーーー!

最初は怒ってばかりだったマイ。

毎日話しかけて、しつこく柵の間から指を入れては噛まれた結果。

「おいで」というとそばに寄ってくれるようになりました(嬉)

けど、ピーを驚かせることはできないので、手を入れることは自粛。

別室になったことで、慣れさせるために手を入れてみたら・・・

ぴょんっと飛び乗ったんだよね。自分から!

ねぇ?マイちゃん?

ニンゲン、怖くないの???

7_20111002162718.jpg

祖母宅に迷い込んできたマイちゃん。

もともとのおウチでは、すごくかわいがられていたんだと思う。

いくら慣れてきたとはいえ、こんなに簡単に人の手に乗るってことはしないはず。

現にピーは、手を入れられると激しく抵抗して嫌がるもの。

マイは、手のひらの上で餌を食べるし、下ろそうとしても下りないし。

最近では「遊んでー!」と呼ばれるようになったしね。(それはさすがに妄想か?w)

ただ、この子の場合は油断しちゃイケナイ部分がありまして。

8_20111002162718.jpg

カゴから逃走しようとするんだよーーー!

何してんのよっ!

ダメに決まってるじゃん!

9_20111002162718.jpg

・・・ラビみたいなこと言うな。

もうさー、この子が迷子になった理由がわかる気がするよー(爆)

ここまで慣れたんなら、自分の名前だけでも言えるようにならないかなー?

ね?マイちゃん?ちょっとニンゲン言葉でおしゃべりしてごらんよ?

10_20111002162718.jpg

えー。

マイなら出来そうな気がするんだけどなー。

隣のカゴで大騒ぎしている間のピーちゃんは・・・

11_20111002162717.jpg

我関せずでおやすみモード(笑)

ちなみにラビはというと・・・

マイのことが怖いみたい?

マイを掴んでラビのそばに近づけたら、「はわっ」としながら逃げまひた。

・・・どんだけビビリなんだよ。ラビ(爆)

さ、マイちゃん。

もう十分遊んだでしょ?そろそろ手から下りてちょうだいねー。

12_20111002162717.jpg

・・・(汗)

もうちょっと慣れたら、部屋の中で放してあげたいな~。

でも、素手では絶対捕まえられないだろうから、捕獲網買ってくるかな(え?w)

マイの足、こんなに細くて堅そうに見えるのに・・・

やわらかくって暖かくって・・・

命あるものの尊さをすごく実感します。

鳥がこんなにカワユくて愛しいモノだとは思わなかった。

もっともっと仲良しになれるといいな~♪

ラビたんも!ね!

13_20111002162725.jpg

・・・そうは見えなかったけど?(汗)

ちなみにラビたん。

夜、寒さ対策の毛布をめくってピー達の睡眠を邪魔するのはヤメて下さい。

マイは夜中はちょー機嫌悪いからね?そのうち鼻を噛まれても知らないよ?(笑)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ひとりごと | 20:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むふ ここにもインコ&パピのコラボ飼いを満喫してる方が!
かわいいですよねー 鳥さん♪

うちも自主的に帰ってくれないクチなので
時間と気持ちに余裕があるときしか放鳥してやってません
網もよいですが 夜なら居場所をしっかり確認して電気を消して
がしっとつかんでしまうのがお勧めです
暗くなると鳥さんは動けなくなりますからねー

あとおしゃべり上手なのは圧倒的に男の子なので
女の子だと・・・・難しいかな~(たまに上手い子いるみたいだけど)
うちも女子オカメはちっともしゃべりません

飛び散り&保温のよいカバーはうちもずっと思案中
いい案みつけたら教えて下さいねー

| きゃーこ | 2011/10/03 20:45 | URL |

ピーちゃんとマイちゃん
すっかり新しいお家にも慣れてよかったですね。
噛まれても噛まれても『可愛い可愛い』をAKIしゃんがし続けたから二人とも安心できるお家だってわかったのですねーうん!(^^)
インコは私も以前雛鳥から育てていたことがあります。
私の口からおやつをチョチョって持ってゆくのが可愛かったです。

| まりん&ほたるママ | 2011/10/04 08:27 | URL |

★コメントありがとうございます★


★きゃーこ様★
頼りにしてますよー!大先輩ー!(^^)
鳥さんね、こんなにカワユいと思ってなかったの!
むかーし飼っていたことはあるけど、記憶の彼方だし(汗)
確かに気持ちに余裕がないと、放鳥は厳しいかも?
でも、良い方法を教えてもらったから、近々チャレンジしまっす!
そうそう!保温!今の時期でもすでに寒がってて・・・
これからの季節、どうしたら良いのか不安ですよー。
なんとか試行錯誤しつつ頑張りマス!

★まりん&ほたるママ様★
ピーちゃんは・・・慣れたのかなー?
10年以上年老いた祖母と穏やかな時間を過ごしてきたから、
いきなりの騒がしい環境に迷惑してるかも?(汗)
マイはすっかり適応してますけど(爆)
雛鳥から育てたんですねー!
うひひwここにも頼りになる先輩がいたw
鳥もワンコも同じ。愛情をかければ応えてくれるのよね♪
もっと慣れてくれるように頑張るにょー(やめれw)

| AKI | 2011/10/04 20:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/866-fd5ab33c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

