PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉ドライブ?前編

お天気の悪い週末が続いた10月後半。

やっと。やーっと晴れた先週末。

ラビたんと一緒にお出かけしてきましたよ~。


と・・・その前に。


今朝、ラビたんの歯が抜けました。

これで4本目かな?

歯磨きしようとしたら嫌がって顔を背けたラビたん。

「痛くしないから大丈夫!」と、再度口を開けさせると。

あら?さっきまであった歯が無いんだけど???

慌てて見回すと、ぽろっと落ちてました(笑)

顔を背けた時、私の手に一瞬当ったんだよね。

たぶん、それが原因で抜けたんじゃないかと・・・

って、どんだけ弱ってたのさ?(汗)

ずいぶん前からぐらぐらして、モノが当ると痛かったみたいだし。

歯石もびっちりだったから、痛みなく抜けてくれて良かったな。

あともう一本、ぐらぐらがあるんだけど・・・

それ以外の歯はなるべく大事にしていかないとね。

歯磨き・・・頑張るにん(汗)


では!お出かけ報告に戻りまっしょい!

先週の29日(土)、朝の2時前におウチを出発!(朝?夜中?w)

真っ暗な、常磐道→磐越道→東北道をひた走り。
(しかも磐越では霧で真っ白・・・怖いっちゅーの)

二本松SAで30分だけ仮眠して。

1_20111101202835.jpg

やってきました!人生三度目の宮城県~!!!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!




宮城県は三度目だけど、今回訪れたのは初めての場所。

(初宮城は、知り合いのおごりで塩釜でお寿司ランチ~♪うまかった~♪)

そりゃーもう。念入りに調べましたよ!

道路状況だの紅葉状況だのをきっちりと!

本当ならば、東北道の国見ICから小坂峠を通るルートが一番近いんだけど。

地震の影響で片道通行の場所があったりするらしく。

初めての峠道だし・・・と、今回はちと遠回り。

東北道でも法面の補修作業が行なわれていたり。

まだまだ地震の影響が残っていることを実感しました。

白河ICで下りて、ガラガラの国道を走り。

一番目の目的地に行く前に、道の駅でちょこっと休憩。

2_20111101202835.jpg

ほわー!

3_20111101202835.jpg

朝もやがキレイー!

山々も色づいているようだし。今日もステキな風景に出会えそうだね!

4_20111101202835.jpg

・・・やだw

この場所は、後でもう一度寄る予定にしてるから。

まずは、残り10分を走破して目的地に向かいますよ!

そして7時。

一番目の目的地に到着です!

5_20111101202834.jpg

むっふっふ~。ここはね~。

6_20111101202834.jpg

大好きな滝なのだー!

滝までの道のりが階段っつーのが微妙だけど。

ステキ風景に出会うためだもの!

デカラビ抱っこも苦にならないわ!

って!

7_20111101202904.jpg

・・・抱っこしなくていいの?ラビたん?腰大丈夫?(汗)

8_20111101202904.jpg

階段を下りると、二段になって流れ落ちる滝が目の前に!

きゃっほー!すごいすごいー!

しかも!

この滝は正面から眺めるだけでなく・・・

9_20111101202904.jpg

滝の横に階段!(びっくり!)

間近で滝の迫力を楽しむことが出来るんですよー!

ど迫力の滝をゆっくり満喫するために、人の少ない朝を狙ったんだよね♪

早すぎて、人が少ないどころか誰もいないけど(笑)

貸切状態のため、写真も気兼ねなく撮りまくり~(爆)

10_20111101202903.jpg

癒されるね~。滝って大好き~。

そうそう。

この川はね、水遊びも出来るんだって。

11_20111101202903.jpg

思う存分、水遊びしてもいいんだよ♪

まだまだお水が恋しい季節でしょ?ラビたんにとっては?

12_20111101202900.jpg

・・・え?まだ10月だけど?

日差しが出て気温が上がれば入ったかもだけど、さすがにこの寒さはムリか(笑)

13_20111101203126.jpg

ではでは、お楽しみの階段を上ってみましょうか。

15_20111101203126.jpg

わおー。迫力ー!

16_20111101203123.jpg

ひゃー!ステキー!

けど・・・

肝心の紅葉・・・

これって終わりかけ・・・っぽくないかい?(汗)

いまいち紅葉の定義(ナニソレw)がわかんないんだけどもさー。

葉が落ちてる枝がたくさん・・・落ち葉もたくさん・・・

17_20111101203122.jpg

中には、これから色づきます!ってな感じの木もあったけど。

滝のあたりには日が当らないから、暗く感じるだけなのかな?

うんうん。そうだよ。きっと。

次の場所では、感動の紅葉景色が広がってるはず!

よし!

気を取り直して移動することにしまっしょい!

ラビたんのキリリ顔を撮ってから(笑)

はい!ラビたん!

こっち向いてキリリ!してー!

18_20111101203122.jpg

イイ感じ♪

もう一枚撮るよ!いいですかー!

って!こら!

19_20111101203209.jpg

・・・初めての場所だもの。いっぱい撮りたくなるのが親心っつーものなんだってば(泣)

20_20111101203208.jpg

ススキがキラキラ~♪すっかり季節は秋なのね~。

滑津大滝を後にして。車で走ること15分。

次にやってきたのは、こちらの場所!

21_20111101203208.jpg

やまびこ吊り橋から眺める紅葉が絶景らしいんだけど・・・

22_20111101203208.jpg

ほっほーう。

これが吊り橋ね~。

わくわく・・・わくわく・・・・・わくわく・・・・・・・・・・

23_20111101203208.jpg

あり?(汗)

紅葉はどこだ?(大汗)

24_20111101203207.jpg

かすかに赤く色づいてるように見えるけど、ネットで調べた時はもっと真っ赤だったような?

えーっと。訪れた時期・・・早かったの?遅かったの?一体どっちだ???

(正解は早かったらしい。紅葉情報では見頃になってたのになー。がっくし。)

しかも。

長老湖っていう湖が近くにあって、そこからの紅葉もキレイらしいんだけど。

地震の影響で道路が通行止めになっていて。

吊り橋を渡って、1キロ近く歩かないと辿り着けないことが判明。

最初は行く気で橋を渡りかけた母親。橋の揺れに驚いて「やっぱり行かない」(笑)

ま、その湖も紅葉には早かったらしいので、今回は行かなくて良かったのかな?

25_20111101203255.jpg

そうねそうね。次に期待!

26_20111101203255.jpg

こんな雄大な景色を眺められただけでも十分よね♪

んじゃ。

橋をバックに写真撮るかな。ね?ラビたん?

27_20111101203254.jpg

・・・何でさ(泣)

さて。

さっきのダムに戻って、もうひとつ観光名所を巡って。

栃木のハンターマウンテンでゴンドラに乗るのがこの日の予定。

でも、いちお、聞いてみるかな。

ねぇねぇ?ママちゃん?御釜行く?どうする?

(どうせ「行ったことあるから今日はいい」って言うよね。紅葉も終わっちゃってるし。予定狂っちゃうし。)

「行こうか?せっかくここまで来たんだから。」

(え`!?行くの!?何日か前に聞いた時は「行かなくていい」って言ったぢゃんか!汗)

そ、そ、そうですか。行きますか。

御釜に行くには、通行止めになってる長老湖の辺りを通るはず・・・

どうやってここから行くんだろうか・・・

ちょうど通りかかった地元の方に聞き、この場所からでも行けることが判明。

南蔵王にいるはずなんだけど、御釜ってけっこう遠いのね~。(←行ったことあるのに記憶なしw)

途中、前回立ち寄ったきつね村を通って、ラビもここ行ったね~なんて話しながら。

(きつね村、行った当時はワンコオッケーでした。抱っこだけど。)

蔵王エコーラインを登るうち、ものごっつ景色が開け・・・

28_20111101203254.jpg

わほーい!

29_20111101203254.jpg

すごいすごいー!

30_20111101203253.jpg

雲より高い位置にいるー!

31_20111101203331.jpg

紅葉からは遠ざかったねー(泣)

32_20111101203331.jpg

すっかり葉が落ちた上に。

33_20111101203331.jpg

霜柱!(爆)

いいのいいの。

紅葉を求めるんじゃなく、御釜を眺めに来たんもの。

34_20111101203331.jpg

お天気のおかげで、こんなにくっきりはっきり!

35_20111101203330.jpg

うん♪

ラビたんも来たことあるよね♪

家族旅行なんて行ったことのないAKI家が。

高知の祖母を連れて、めずらしく泊り旅行をしたんだよね。

ニンゲンはビジネスホテルで、ラビたんはペットホテルだったけど(笑)

あの時、ラビたんはいくつだったかなー?5歳くらいだっけか?

もちろん健在だった父親も一緒にね。

今回、母親はバックの中に写真を入れてきたみたいで。

数年振りの光景を一緒に見たのかな?

時間が早かったせいか、時期的なものか、観光客の姿はまばら。

たーっぷり時間もあることだし・・・

36_20111101203330.jpg

もっと上を目指してみよーう!

37_20111101203406.jpg

うんうん。母しゃんってスパルタだよね。私もそう思うけど・・・頑張れラビたん(汗)

38_20111101203406.jpg

上からもバッチリ御釜~!(って、さっきの写真と変わり映えしてないじゃん。汗)

39_20111101203406.jpg

するする!抱っこ!さすがに帰りまで歩かせられないわ!私には(笑)

40_20111101203405.jpg

あーーーーー。忘れてたーーーーー。

紅葉かーどうすっかー(汗)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


そういや、昨日のビックリ話をしてもいい?
お昼休みに携帯を見たら、知らない番号からの着信あり。

04○○○○0110

何これ?
この市外局番どこ?(普通は0110で気付くらしいけどw)
ネットで番号すべてを入れて検索してみると・・・○○警察署がヒット!
え?ええ??えええ???
警察って何!?私、何かやったっけ!?また違反か!?(←違反に結びつくトコが悲しいw)
でも、身に覚えが無い!多分!(←言い切れないトコがもっと悲しいw)
だって○○○県の○○市でしょ?最近、そっち方面通ってないもん!

仕方ない。折り返すか。

結果。用事があればまたかけると思うので、それまでお待ちください。っつー返答。
ふーーーざけんなっ!なんだソレ!そっちがかけてきたんでしょ!?

その後、その警察署からの着信はありません。間違えやがったな(怒)

全国の警察のみなさん。
心臓に悪いから間違い電話はやーめーてー!お願いだからー!(爆)


| ラビとお出かけ | 20:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早うございます。

初コメさせて頂きます。
七ヶ宿から蔵王に行かれたのですね。
どちらも私の家から1時間ほどで行けるので時々行っています。
同じ日あるいは前後辺りで蔵王以外の所に出かけましたが、紅葉はやはりイマイチでしたねぇ。
今年は、夏の猛暑で葉が枯れてしまい、紅葉する前に枯れ落ちてしまったようです。
赤の葉が殆どありませんでした(赤くなる前に枯れ落ちた)
それにこの前の台風で葉が落ちてしまい、寂しい秋になってしまったようです。
来年に期待しましょう・・・。

| kosai | 2011/11/03 04:16 | URL |

2時は深夜だから!
早朝って言うな~~~~~!
あと、千葉から宮城って日帰りの距離じゃない~~~~~!!
うん、今回もいろいろと驚いた。
そんな時間に出発で紅葉っぽい写真が1枚とか(爆)

| たかP | 2011/11/03 16:59 | URL |

★コメントありがとうございます★


★kosai様★
コメントありがとうございます!
蔵王に行くぞ!と決めてから、いろんな方の情報を拝見し。
kosai様のブログにもちょこちょこお邪魔していました。
写真がすっごくキレイで・・・何度ため息をついたことか!
そっか・・・今年は、そういう理由があったんですね。
真っ赤な景色を思い浮かべていたので、ちょっとびっくりしました。
でも、初めての場所では素晴らしい風景に出会えたので・・・
とっても楽しいドライブになりました。
また来年、リベンジしたいと思います(笑)

★たかP様★
あれ?
2時は早朝じゃなかったっけか?
確かに、どこもかしこも真っ暗だったけど(爆)
行ける♪行ける♪千葉から宮城♪
さすがに私も今回は初試みだったんだけど・・・余裕だったよ!
ぜひチャレンジしてみてーーー!(←したくない?笑)
めっちゃめちゃ調べたはずなんだけどね。紅葉前線。
こんなに私予想が外れるとは思わなかったわ。
今年は紅葉に出会えない気がしてきたよー(泣)

| AKI | 2011/11/04 19:55 | URL | ≫ EDIT

Akiさんスゴイ!

Akiさんの行動力には脱帽デス!(^^)!
お母さまも自然からたくさんのパワーを充電された事でしょう(^_^)v

紅葉残念でしたね。
簡単には、見れないから感動するんだよね~。
後編では何が起きるのか?
さぁ~読むよ~!

| 華と鈴のママ | 2011/11/05 10:02 | URL |

★コメントありがとうございます★


★華と鈴のママ様★
うんうん。
母親もずいぶん元気になりました!
仕事にも復帰してるし、お友達とも出かけるようになったし。
そろそろ私も、自分の好きなことをしていいのかな?って感じ?
(ま、今までも私の好きな場所に母親を付き合わせてただけなんだけどーw)
紅葉ね・・・自然ってやっぱり難しいね・・・」
考えが甘かったことに、やっと今回気付いたわ(爆)

| AKI | 2011/11/05 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labitantan.blog15.fc2.com/tb.php/883-c56d85c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

