PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけまして!

おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして、笑顔あふれる一年になりますように★


って!


挨拶遅い遅いー!鏡開きもとっくに終わってるっちゅーに!(汗)

時間がね~ありません~(T_T)

平日にPCを立ち上げることはまず出来ない。

仕事を終えて帰宅したら、ご飯かっこんでお風呂入って最低限を済ませ。

その後、寝るまではラビたんのお世話タイム。

昼間はよく寝るらしいんだけどね、夜はラビにとっての活動時間らしく。

3時間以上起きていて疲れているはずなのに、なかなか寝てくれない・・・

少しでも長く母親を寝かせてあげたいから、チッコを終えて寝付くまで・・・が長くてね(笑)

役目を終えたらバタンキュー!みたいなwww

夜中は、母親が2時間ごとに起きてお世話をしてくれていて・・・

ほんと、感謝してもしきれないわ。今回に限っては。

ラビ、昼夜逆転してしまったのかな?それだとこの先困るな。と思ったけど。

よく考えたら、今までとラビのペースは変わっていないんだよね。

私が寝る頃に、ラビのチャカチャカ歩く音が聞こえていたし。

自分の足で動けていたから気にしていなかっただけ。

歩けなくなってじっくり向き合ったことで再確認しただけ。

それならとことん付き合わないとね。飼い主も!

でもね。

正直、体力的にきつくなった(泣)

おちり付近を支えるから、人間は中腰&ガニマタ状態。

こ、こ、腰が・・・ひ、ひ、膝が・・・いろんなとこの筋肉痛が・・・

12月に集中的に通った鍼治療。(週に2回ペース)

ラビにはまだ効果が表れなくて。

ちょっと力が入りはじめた気はするんだけどね~。

もともと筋肉が落ちていたから時間がかかるのは当たり前なのに。

私が過剰に期待していすぎた・・・かも(ノ_<)

現実を受け入れなかったことによって、ラビにも母親にも負担をかけてしまった・・・かも。

ここまで時間がかかってしまったけど、やっと今日、車椅子の採寸に行ってきました。

完全オーダーで作ってもらうので、新品納入は再来週ですが。

試乗車を貸して頂いたので、ラビの「動きたいのに動けない!」気持ちと人間の体の負担は軽減されそう。

今日の様子は戸惑っているけどねwww

今現在も戸惑っているけどねwww(後ろでぐるぐるしてるw)

歩けるけどなにこれ?って感じでwww

それでも、自らご飯の場所に行ってお茶碗を鼻先でいたずらして。

ちゃんと食べられたし水も飲めたし。

それだけで、涙がでそうなほど感激しました。

少しずつでいいから車椅子に慣れてくれるといいな。

そしてまた一緒にお散歩に行けたらいいな。

鍼に関してはラビのストレスも考えて、今後は気長に地道に通うつもり。

鍼の効果も漢方の効果も諦めてはいないからね!(漢方も飲んでるwラビは苦手みたいだけどw)

車椅子使用時のラビの様子は、またゆっくり書きますね。

とりあえず、お正月休み中のラビたんは・・・

1_20170108160126dc1.jpg

1月4日。

お泊り予定の姪っ子と一緒に、ピーカン晴れだった午後にお外へ。

歩けなくなってお散歩にも行ってなかったからね。

外に出るのは病院に行くときだけだったし。

こんなに嬉しそうな顔見るの、久しぶりだわ(泣)

2_20170108160128b6f.jpg

おちりが上がって動きはぎこちないけれどwww

やっぱりお外は大好きみたいです♪

また一緒にお散歩に行こうね!ラビたん!

そのためには、車椅子に慣れてくれないと・・・だわ。

ラビたんなら頑張れるよね?きっと!!!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 20:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めないもん!

ラビたん。

歩けなくなりました。

12月4日の日曜日は、いつもどおり柏の葉公園でお散歩しました。

けれど、月曜日の昼間からなんとなくおかしかったらしく・・・

夜は、いつも以上に後ろ足がもつれてる感じ。

火曜日の朝はもつれがさらにひどくなり、足が交差して数歩で座り込む状態。

自力で立ち上がることもできず・・・

これは、老化による筋力低下とかの問題ではないわ。

と、夕方に、地元の動物病院で受診。

血液検査とレントゲンの結果。

もともと、この子、腰の骨が変形していたので、気を付けてはいたんだけど。

別の場所の軟骨がつぶれて、骨が変形しており・・・

おそらくこれが原因で神経を圧迫しているであろう。とのこと。

レントゲンだけでは、ヘルニアだのなんだの、きちんとした病名までは判断できないそうで。

ここ最近、カートで座るときに足がピーンと突っ張っていたのは、そのせいだったのか・・・

後ろ足が弱くなっていくのは、老化だと決めつけていたよ・・・

もっと早くに腰のことを思い出して、レントゲン撮ってみれば良かった。

つーかさ、毎月通院して足のことも伝えていたんだけどなー。

先生、気づいてくれりゃ良かったのに。って、さすがにそれは無理かー。

一週間ステロイドを投与しましたが、状態は変わらず。

その一週間は、食欲もまったくなくなり、金曜日には自力で水も飲まないと仕事中に母親からメール。

最悪のことが頭の中を駆け巡り、仕事に集中して忘れようと思ってもぬぐいきれず。

しばらくして、シリンジで強制的に与えたと聞いて一安心。

食欲も少しづつだけど戻ってきました。

お友達から色々アドバイスをもらっている中に、「神経系には鍼が効くよ!」と。

この辺にはないだろうな~都内ばっかりだろうな~あんまり遠いと無理だよな~。

とりま、検索~検索~。

って!!!

空いてりゃ車で20分の、隣の隣の市にあるじゃんかーーー!

さっそく、12月13日の火曜日に、受診してきました。

今日までに3回の施術をしたけど、まだ変化はないかな・・・

この間、外で待っているときに、カワユしトイプーちゃんを連れた飼い主さんが話しかけてくれまして。

「足ですか?この子もヘルニアで数か月歩けなかったけど、鍼で回復したんです。」

その子は、週に2回程度、1ヶ月くらいで変化が表れたとのこと。

まぢか!すごいな!鍼!

ラビ自身も突然の出来事にとまどっているようで。立ち上がれなくてヒンヒン泣いていたり。

食欲と散歩欲は、なくしてほしくないのでね。

ラビに効果があるかどうかはわからないけど、しばらくは通い続けようと思います。

ただ、そればかりに頼ってはいけないとも思うので。

車イスやら、補助用コルセットやらの情報収集もしていかないと・・・かな。

そして、腎臓の数値もかなり上がっていました。

食事内容を見直したいとこなんだけど・・・

最近、ササミ入りの介護用レトルトしか食べないのよね(泣)

歩けなくなって食欲落ちて、体重が5キロを切ってしまい。

食べずにさらに体力も筋力も落ちてしまったら、元も子もないので。

苦渋の選択で与えてしまっているけれど。

今日の昼間はビーフのレトルトを食べてくれたから、徐々に切り替えていこう。うん。

少しづつだけど食欲も戻ってきているし。

良い方向に向かっていると信じて、ラビの力を信じて。

ますます目が離せなくなり、自分の時間がなくなりつつあるけど。

(母親は、夜中も2~3時間ごとに起きて様子見てるらしい。すいません。助かってます。)

ほんと、赤ちゃん返りしてるみたいでかわゆくて。

まだまだ一緒にいたいからね。諦めずに頑張るよ!

と、ここまで長くなりましたが(汗)

1ヶ月前のお散歩の時の写真もUPしておこうかな。

(時間なくて放置してたけど、せっかく撮ったしね)

11月23日。祝日。

1_20161223113717c60.jpg

何度か訪れている、お気に入りの万博記念公園へ♪

ここは、銀杏並木が立派で楽しみにしてたんだけど。

ちょーっと時期が遅かったみたいだ。(またか!)

でも、足元ぎっしり黄色い絨毯!

これはこれで素敵じゃない?

ね?

ラビたん?

2_201612231137179db.jpg

聞いてないね。うん。

くんくんはいいから!先に進むよ!

3_20161223113719b2e.jpg

あからさまに嫌そうな顔してるわ(汗)

けれども、ラビたん、落ち葉の感触が好きらしくてね。

4_20161223113720f58.jpg

うぷぷwご機嫌さん♪

5_201612231137219a8.jpg

ま、すぐに寄り道しちゃうんだけどね~。

この日はカートも持参したので。

尻尾が下がったら、すぐさまカートへw

6_20161223113731c19.jpg

(この時にはすでに足が突っ張ってたのよね~。はぁ~私のバカ!)

しばらくカートで移動して。

体力回復したところでお散歩再開。

7_20161223113735006.jpg

去年はぴょん!と飛び越えたU字溝。

ラビたん、この類の網目が苦手だからね。

17歳になってもちゃんと飛び越えるんだろうな。

って。

8_20161223113734109.jpg

飛び越える気など、一切なし(爆)

ま、ラビがいいならいいんだけどね~。

9_2016122311373679a.jpg

10_2016122311373725e.jpg

11_20161223113748a38.jpg

かろうじて葉っぱの残っている場所でパチリ。

12_20161223113751213.jpg

2週間くらい前が見ごろだったのかしらね?

自然相手はやっぱり難しいわ(><)

13_201612231137529fd.jpg

カフェラテに、パピヨン書いてもらったw

14_20161223113753538.jpg

慌ててシャッター切ったら、ラビにもカフェラテにもピントが合っていなかった。(さすが私。汗)

15_20161223113754a5c.jpg

16_201612231138068d5.jpg

気持ちよさそうにぶるぶるぶる~♪

17_20161223113807f4c.jpg

着地?もよろけることなく成功~。

ラビたん、よく歩くね~。疲れてないの?

18_20161223113808e3d.jpg

この日はご機嫌でしっかり歩いていたのに。

まさか10日後に歩けなくなるとは想像もしていなかったよ(泣)

腰が下がってきていたことも筋力低下だと思っていたけど、それも今回のが原因だったのかもしれないね。

今考えれば・・・ということは多々ありますが・・・

こうやって文章にしていても、いまいち現実なのか自分が受け入れられていない部分もありますが・・・

19_2016122311380999d.jpg

またこうやって大好きなお外を楽しめるように。

一緒に頑張っていこうね。ラビたん。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


歩けなくなる直前の、12月4日の写真が手つかずだわ~。

いつになるかわからないけど、そのうちUPしよう。うん(汗)


| ラビのこと | 21:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院の話と久々散歩♪

なんかかんかの理由で、結局ほぼお外に出れなかった9月。

前半は確か暑かった・・・ような?

後半は確か雨だった・・・ような?

(おーーーい!だいじょぶかーーー!私ーーー!)

やっとこ晴れマークがついた9月25日。(気温チェックはしてないけどね。←イヤな予感。)

朝ごはんを済ませて二度寝モードに入っていたラビたんを連れて。←こら!

ご近所公園にGOGOなのだー!

1_20161003212913826.jpg

うーーーわーーー。テンション低すぎだーーー!

これは速攻お散歩終了パターンか?(汗)

2_20161003212915f1c.jpg

・・・何度も言うけど、いきなり走るのはやめて下さい。私の腕ではちゃんと撮れないから(泣)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


続きは↓をポチっとー!


≫ Read More

| ラビのこと | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な誕生日ケーキ

9月1日。

ラビたんの誕生日当日。

昔はね~頑張ってジャガイモケーキとか手作りしてたんだけどね~。

何年もチャレンジして失敗してを繰り返し~。

やっと成功したのはラビたんが15歳の時。

もうね?

大好きな食材オンリーのケーキに、目がキラッキラ。

ケーキ

こーんなお顔で催促されたもんだけど。(肝心のケーキ、見えないな。まぁいいや。)

今年はどうすっかな。

16歳から好き嫌いが多くなってきて、あんまりジャガイモにも食いつかないし。

作らなくてもいいか~。ジャーキーでごまかすか~。

と、ぶつぶつ言ってたら。

1_20160908202624a32.jpg
(つーか、すでに割れてるし。行く末を見越しているような?笑)

母親が当日、わざわざ電車に乗ってバースデーケーキ買ってきた!!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えええええ!!!まぢでびっくり!!!

今までケーキ買ってくるなんてなかったのに。

そもそも、そんなことする人じゃないでしょ!

ここ数年、ラビと一緒に生活して。何か心境の変化でもあったのかしら?

「ケーキ買ってくる」言った時、私はしぶったんだけどね~。

好き嫌い激しくなってるから、食べないと思うよ。って。

それでも暑い中買ってきてくれたんだもの。

ありがたく頂戴しないとね!

さぁ!ラビたん!ケーキ食べよ!ケーキ!

2_20160908202625639.jpg

うん♪ケーキ♪ケーキ♪

3_20160908202627fec.jpg

・・・食べられますよ(汗)

つーか、ラビたん、初めてのモノじゃないから!今まで何度も食べたことあるから!

4_201609082026284dc.jpg

・・・なぜガン見したまま動かないのかしら?

そうか。

大きいから、どうやって食べればいいかわかんないんだね。(さすがビビり)

ではでは。

ちょっと崩してスプーンで食べようか?

5_201609082026304af.jpg

・・・スプーンもダメかっ!(ビビりだからね。泣)

わかったよ。最終手段を実行するよ。

6_20160908202643a6a.jpg
(って!手に乗っけただけ!www)

・・・ラビたん、どんだけ慎重なのさ(汗)

このまま一口も食べないで終了か?

横で食べてくれるのを心待ちにしてる母親の立場は台無しか?

と、しばらくドキドキしてたんだけど。

7_20160908202645bc3.jpg

食べたーーー!(んがー!一安心!)

8_201609082026466ea.jpg

そうでしょ?そうでしょ?おいしいでしょ?

暑い中、ラビのためを思って行動した母親の気持ちがずっしりトッピングされてるからね(爆)

もう今日は止めないから好きなだけお食べ!

って。

9_201609082026487d4.jpg

・・・早いよ。ラビたん。まだ二口しか食べてないじゃんか。

とりあえず、もうちょっと食べてごらん!

10_20160908202649b94.jpg

・・・えー。言うな(汗)

食べるそぶりはしたんだけどね。

11_20160908202727971.jpg

お水を飲んだら満足してしまったらしく・・・

12_20160908202729d58.jpg

・・・見向きもしない(泣)

そうか。

そんなにお腹いっぱいか。

13_201609082027304e3.jpg

だったらもちろん、ジャーキーも食べないよねぇ???

14_20160908202732a33.jpg

・・・ナニソレ。

・・・ジャーキーは別腹とういうことですか?

えーっと。

ちなみにさ?

来年のプレゼントは何がいい?

15_20160908202733312.jpg
(なんとか食べさせようと奮闘したケーキの乱れ具合が悲しすぎ。)

・・・了解。

来年はジャーキー富士山盛りでお祝いしたいと思いマス(爆)



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17歳になりました♪

9月1日。

ラビたん、17歳になりました

1_20160830202021156.jpg
(5月:那須)

2_20160830202023eb7.jpg
(5月:那須)

4_20160830202025c03.jpg
(5月:つくばフラワーパーク)

5_2016083020202644a.jpg
(7月:河口湖)

ラビが若い頃は、先代ヨーキーの14歳を追い越すことだけ考えていたのに。

いつの間にか、15歳・・・16歳・・・そして、あっという間に17歳・・・

15歳はなんだか色々あったけど、16歳は大きな変化なく過ごすことが出来ました。

心配事は増えたけどね~。

食が少し細くなり、好き嫌いをするようになりました。

後ろ足の筋力も、ますます低下してきた・・・かな。

力が入らないから、おトイレの時に座り込んじゃったり。

確実にお世話の時間が増えたけど、そんなことは問題なし。

むしろ、これがもう普通?(笑)

敷き詰めた数枚のトイレシートを変えているとね?

なんでかわかんないけど、必ずラビもそばで見てるの。

その姿がカワユくてカワユくて。

「ラビたーん!気になるでちゅかー!」と、ギューしようとすると逃げられる(爆)

不思議だね・・・

毎週のように出かけてた昔は、出かけられない状況になったら辛い気持ちになると思ってたのに。

全然そんなことはなく。

むしろ、気持よさそうに寝ているラビのそばでのんびり過ごすことが心地いい♪

6_20160830202035acc.jpg

ベッドを潰して爆睡しててもいいの。

(まだ買って2ヶ月だけどね。ラビが快適ならいいのいいの。泣)

ますます色が抜けてきて幼顔になって。

赤ちゃんの頃と重なる表情をすることが増えた気がするな~。

7_201608302020373f2.jpg

一番の気がかりである、腎臓の数値上昇も。

私たちなりに出来ることを考えて実行していこうと思います。




ラビたん、17歳おめでとう

我が家にきてくれてありがとう。たくさんの笑いと幸せをありがとう。

たまには大好きなドライブを楽しみながら、これからも一緒に歳を重ねていこうね。




この先、なにがあるかわからないけど・・・

日々穏やかに。

それだけが私の願いです。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT