≫ EDIT

上達しました♪

車椅子を使用してから一ヶ月が過ぎた頃。(試乗車含めて)

1_20170219120458ee0.jpg

ラビたん、すっかり乗りこなせるようになりました♪

(ほんとはハーネスしなくちゃダメなんだけどね。たまーにそのまま乗せちゃってます。汗)

ちなみに、後ろ足はどんな感じかというと。

2_201702191205007d0.jpg

私の大好物のガニ子全開!(笑)

んきゃー!カワユすぎるのー!

車椅子だと、姿勢がしっかり保たれるんだよね。

後ろ足の筋力が低下してから背中が丸くなっていたラビたんだけど。

最近ではきれいな姿勢になっていることも多々ある気がする。

前ほど背中が丸まっていないというか。

そのおかげかなぁ?

たまーにね。

後ろ足に力が入って、自分の力でしっかり蹴ることがあるんです!

・・・もう一回、声を大にして言っちゃうYO!


たまに後ろ足が動くのーーー!


ラビの後ろ足麻痺の原因は、変形した骨が神経を圧迫していること。

後ろ足の筋力が低下したことで背中が丸くなってきていたことが、車椅子で解消された。

ようは、姿勢が保たれたことで骨と神経が離れた。ってことなのかなぁ?

ま、素人考えだけど。

鍼治療や漢方や努力や執念(←ちょw)、いろんな結果が実を結んだかな。

靴下に入っている後ろ足が、バシバシ動いているのを目撃した時は、まず驚いたよね。

何が起こったのかわからなかった(笑)

足先を握ってみると嫌がって蹴られて。

それが昔のように力強くて。

靴下を外すとちゃーんと自分の後ろ足で床を踏みしめて。

諦めてはいなかったけど、まさか!という気持ちもあり・・・

その後、ずっと動いているわけではないけど。

もう何度かは動いているのを目撃してるかな。

ラビ自身も感触が違うことがわかるのかなぁ?

そういう時は、体全体の動きが全然違う。行動が早い早いw

自力でまた歩けるようになれればもちろんいいけど。

今は、こんな些細なことでも十分です。

だって確実に進歩しているんだもの。

ほんとに、「今思えば」ということがたくさんありすぎて。

反省してもしきれず。って感じだけど。

とにかく前に進むべし!

3_2017021912050103f.jpg

う、う、うん(汗)

それよりラビたん。

ずいぶん車椅子に慣れたみたいだね?

4_20170219120502523.jpg

5_201702191205048fe.jpg

すごーい!上手!上手!

6_20170219120505d13.jpg

え?お外?

うーーーん、今日はダメ。

7_20170219120507bd0.jpg

だぁーーーって!

日差しはあるけど、北風ぴゅーぴゅーだよ!

8_201702191205089be.jpg

風邪ひいたら困るでしょ。私も母親もラビも。

春はもうすぐそこだから。

もうちょっとだけ我慢しよう。

お部屋で一緒にいっぱい遊ぶからさ。

9_20170219120510ed1.jpg

・・・眠くなったか。そうか(笑)

ちなみに、ラビたんのトイレ事情。

昔は廊下の決まった場所でちゃんとしてましたが。

車椅子になった今、廊下に出してあげることが出来ず。

(段差あるし車椅子でUターンできないから。)

ラビ部屋にトイレシート敷き詰めてますwww

けど、環境が変わったら変わったで、自分で「ここ!」って決めたようで。

部屋の中の、ほぼ決まった場所でしかしないけど・・・

この歳になるとなにがあるかわかんないからね。

保険をかけて行動範囲内はトイレシートでカバーwww

実際、膀胱炎の時はえらいことになったからね~。

見栄え云々より実用性(爆)

あ、膀胱炎、薬を飲み終えて一週間以上たちますが、再発の様子はなく。

すっかり完治したようです!



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床ずれ防止のNEWベッド♪

車椅子と一緒に購入したモノ。

じゃじゃーん!

001_20170218155022483.jpg

床ずれ防止のための、高反発ベッド!

って、デカっ!(汗)

002.jpg

歩けなくなって、寝返りが打てなくなって。

そして、寝る時はどうしても!どうしても!

左側を下にしないと気が済まないらしく。

(昔は右側が下でも寝てたのにー!なんでだー! 参考までにこちらw→その後の高級カマクラ

反対で寝かせようとすると、がっつり動く前足で必死に抵抗(汗)

なので、必然的に同じ体勢で寝かせることになり。

床ずれが気になっていました。

地元病院の先生には、ベッドをふかふかにしてあげて。と言われたんだけど。

あまり高さがあると、この子、まだ自力で起き上がろうとするから、頭から落下するのよね(泣)

どうすっかー。と思ってたところ、車椅子のショップHPでこのベッドを見て。

新車受け取りの時に話を聞いて。

最初は完全に寝たきりになってからにしようかとも考えたんだけどね。

オーナーさんに、寝たきりになってから使うなら今から使ったほうがいいです。と言われ。

その場で即決ー!

けど持ち金足りなくて母親に借金ー!(爆) ←大人としてどうなのよ?www

数日後に、無事、我が家に到着したんだけれども。

到着した日はぐったり疲れて梱包を解くこともせず(ちょw)

翌朝、中身を確認して写真を撮って、あとは母親にお任せ!(だって出勤前で時間なかったんだもん)

帰宅して様子を見てみると・・・

011_20170218155025086.jpg

きゃーん♪

気持ちよさそうに寝てくれてる~♪

いまいち大きさわからないけど、この写真枠めいっぱいがベッドでござる。

大きすぎないか?と思っていたけど、実際使ってみると全然そんなことなく。

むしろ、もっと大きくても、今のラビにはいいかもだ。(立ち上がろうとしてもがくから。)

016.jpg

うはー。かわゆすぎーーー。(親バカ万歳!)

025_20170218155029cf6.jpg

こんなお顔をまだまだ見ていたいもん。

どんな状態でもまだまだ一緒にいたいもん。

すべてが手探りで、試行錯誤が続いていますが。

少しでも快適に過ごしてくれますように。

無い知恵絞って頑張るわwww

ま、最近のラビたんの一番の快適な過ごし方は・・・

047_20170218155031c09.jpg

抱っこみたいだけどね(笑)

母親が甘やかしたからね~すっかり抱っこ癖がついてしまったわ~。



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 21:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車椅子の話。

12月6日から歩けなくなったラビたん。

また歩けるようになるんじゃないか?と、ステロイドを飲んだり鍼治療に通ったり・・・

けれども、年末ごろには人間の体が悲鳴をあげました(笑)

中腰でのお世話はね、正直キツかった(><)

ラビからも自由に動けないもどかしさが伝わってきてたしね。

自力で歩く可能性を捨ててはいないけど、ラビにとっても飼い主にとっても良い方向に進まねば!

その考えに至るまで時間がかかってしまったけれど。

やっと。

やーーーっと。

1月14日(土)に、車椅子のショップ?へお邪魔しました。

1_2017012914262466f.jpg

初めての場所、初めての感触に戸惑いまくりのラビたん。

ラビの麻痺は両後ろ足。

おちりを支えてあげれば、歩くことができました。

だから、二輪の車椅子でもいいかな?と安易に考えていたんだけれども・・・

歳相応に前足の筋力もやっぱり衰えてきているのでね。

二輪の車椅子だと、後ろの力に負けてしまい、まったく歩けず。

四輪の車椅子を試したら、なんだかしっくり!

2_20170129142626e73.jpg

当のラビたんは、この時点ではびみょーな顔してましたが(笑)

完全オーダーで作って頂くので。

この日は試乗車を貸して頂きました。

車椅子が我が家にやってきて。

たくさんの変化がありました。

一番変わったのは、ラビの食欲&食生活かな。

歩けなくなって一時かなり食欲が落ちて・・・

今まで食べていた物を拒否するようになって・・・

あんなに大好きだった手作りジャーキーでさえ嫌々されて・・・(泣)

家で車椅子に乗せたとき、最初はぐるぐる回っているだけでした。

「これ何!?」って感じで。

しばらくして、自分の行きたい場所に行けるんだ!と理解した後、真っ先に向かったのは。

母親の元ではなく。当然私の元でもなく。ご飯の場所だったというオチ(笑)

でもね。

自分の意思で自分の力でパクパク食べているのを見て。

泣けそうなくらい嬉しかったよ。

誰の手も借りずに、ご飯を食べてお水を飲んで。

こんな当たり前のことがまたできるようになった。

それだけでも、今のラビにとっては、すごい進歩。

食べる量も増えて今までのご飯も食べるようになって。

「立つこと」って、こんなにも大事なことなんだ・・・と考えさせられました。

そして、人間の体の負担と心の気持ちもめっちゃ軽減しました。

歩けなくなってから、ラビが起きているときは常に抱っこだったからね。

お世話も中腰状態だから、腰は痛いわ膝はいたいわ。

チッコした後片付けをすぐしたいのに出来ないし。

ラビのお茶碗を洗いたいのに出来ないし。

それが、車椅子に乗せている状態でなら、部屋で待っててもらうことが出来るようになり。

確実にお互いのストレスが解消されました。

こんなに体が楽になるとは!早く作れば良かったよ。車椅子。

お外デビューは、もうちょっと暖かくなって、もうちょっと慣れてから。と思っていたんだけれど。

遊びにきた姪っ子に「ラビちゃんとお散歩したいの!」と懇願されwww

ちょこっとだけお外へ出てみました。

無理はしなくていいけど、頑張って歩いてみようね。ラビたん。

3_20170129142628051.jpg

・・・頑張ってるんだか怒ってるんだかよくわからない顔してるわ(汗)

この日は、鍼治療に行った後でお疲れのうえ、初めてのお外だったから。

ガツガツ歩くことはなかったけれども。

4_20170129142628e74.jpg

またこうやって一緒にお散歩ができたことに感動。

太陽の光を浴びて空気を感じるって、大切なことだと思うんだ。

車椅子でもカートでも、どんな形でもなるべく連れ出してあげないといけないよね。

そして、1月28日。

待ちに待ったラビ専用の車椅子受け取り!

5_2017012914263091a.jpg

うん!

ピカピカの新車!

これぞ本物のラビ号だよ!(笑)

自分でサイズを測ってオーダーする自信がなかったのでね。

車で約2時間かかるけど、足を運んで良かったわ。

おかげでサイズピッタリだし、色々アドバイスももらえたし。

(昔のラビなら余裕の距離なんだけどね~今はさすがにきびちいな。><)

車椅子と一緒に、あるモノも購入したんだけど。

その話はまた後日。←いつになるかわかんないけどねwww

そして、ラビが歩けなくなったことを地元友達に知らせてなかったわ。

と、久しぶりにアド君ママに連絡してみると・・・(アドたん♪ → 2011年1月8日

「アンディ君(同じく地元友達)も車椅子なんだよ」と知らされ・・・

驚いてアンディ君のママに連絡。(アンディ君♪ → 2008年7月30日

ラビよりも若いアンディ君だけど、病気で歩けなくなってしまったそう。

11月に車椅子を作ったらしいんだけど。偶然にも同じショップだった!

アンディ君もラビと同じ四輪タイプだそうで。

春になったら、一緒に車椅子の練習しようね!と約束。

ここ数年は会っていなかったけど、何度も遊んだことのあるアンディ坊ちゃま。

お互い同じ境遇だったことにびっくりだけど、相談できる相手がいて心強くもあり。

頑張ろうね。アンディ君&姐さん。この先もかわゆい我が子と笑って過ごそうね。

ラビも頑張っているからね。

6_2017012914263177a.jpg

新車受け取りから一週間。

車椅子にはずいぶん慣れた様子です。

自分が歩きたい気分の時は、それはそれは軽快で・・・

障害物をちゃんと避けるし、つっかえても自力で脱してまた歩き始めるし。

安心してほっとけるんだけどwww

歩きたくない気分の時は、ちょっとのつかえでもヒュンヒュン泣いて助けを求めてます(汗)

やっぱり完全に目を離すことは無理だけど・・・

うまく車椅子を活用していけるといいな♪

そして、昨日の朝、ラビたん血尿。

朝一で地元病院へ駆け込みました。

先週に同じ症状で母親がチャリで連れて行ってくれていてね。

診察結果は膀胱炎。

木曜日に薬を飲み終え、症状がなくなっていたからそれでいいのかと思っていたらば。

実は膀胱炎は治るのに時間がかかるので、三週間は薬を飲み続けなければいけないそう。

・・・母親、慌てすぎて、ちゃんと説明聞けてなかったんだね、きっと(笑)

注射を2本打ってもらい、今朝からはまたしばらく投薬。

もう出血はとまったようでとりあえず一安心。

けれども、膀胱炎の影響なのか?他の原因なのか?わからないんだけど・・・

昨日からチッコの回数がめっちゃ増えた。

昨日&今日は母親が不在で私が面倒をみておりますが。

昨晩は1時間ごとにチッコタイム((´・ω・`;))

・・・よく気づいて起きられたわ!えらいぞ!私!(ちょw)

夜のお世話は母親に任せてしまっているけど、この先も状況変わらずなら何か考えないとな・・・

母親が倒れてしまったらそれこそ我が家、大ピンチだよ・・・

ま、色々悩みはありますが。

ひとつひとつは重大な問題ではないので。(たぶんw)

出来ることをコツコツと。頑張っていくことにします( ̄^ ̄)ゞ



ランキングに参加してます♪
ポチッと応援よろしこです♪
rabi002のコピー
にほんブログ村


| ラビのこと | 11:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT